10月24日@新宿ReNY

10月24日@新宿ReNY

Crack6 MSTR主催 HALLOWEEN PARTY、
仮装姿のステージに満員の会場が大熱

Crack6のMSTR(千聖 from PENICILLIN)が音頭を取り、定期開催中のイベント「Crazy Monsters」。今年通算3回目となった「HALLOWEEN PARTY」が、10月24日に新宿ReNYを舞台に開催された。
矢田耕平(池袋BRAND X) / Daccoを司会に迎えたこの日は、Crack6 / ALvino / DASEIN / C4 / S.Q.F / wyse / THE MICRO HEAD 4N'Sと豪華な面々が全員仮装姿で登場し、チケットもSOLD OUT。満員の観客たちが熱狂を乾杯に一夜のパーティーを楽しんだ。

開演前、舞台上へ姿を現したのは、スーツ姿で登場した池袋BRAND Xの矢田耕平さん。そして、アダム(Lida)とイブ(YURAサマ)の仮装をしたDaccoの2人。この日Daccoは演奏者ではなく司会者に撤する形で登場。その芸人並の姿勢は潔ささえ感じるほど。

■THE MICRO HEAD 4N'S
トップを飾ったTHE MICRO HEAD 4N'Sは、全員ヴァンパイアの出で立ちで登場。スケールあふれたモンスターロックに身を預け、堂々と歌い上げてゆくNimo。すでに場内には無数の拳が荒々しく突き上がっていた。現メンバーでは2回目とは思えない堂々としたステージングのもと、『WHITE SOUL』を通し、満員の観客たちを熱狂の渦へと巻き込んでゆく。

「みなさまの血をいただくことにしましょう」。ダークでダンサブルなエレクトロロックナンバーが連れ出したのは、闇夜に設えた妖しい宴の園。満月に向って吠えるような高揚を与えたのは『MONSTER'S ROAR』。誰もが5人の奏でる衝撃へ絶叫と熱狂を返していた。 「お前らの血を一滴残らず絞り出していけよ」。最後にぶつけた『Curtain Call』を通し、挑むように歌い、エッジ鋭い音を突き付けてゆくメンバーたち。THE MICRO HEAD 4N'Sはしょっぱなから場内に熱気渦巻くパーティー空間を作りあげてくれた。

■S.Q.F
氣志團のコスプレ姿で現れたのはS.Q.F。メンバー全員がこの日のためにしつらえたオリジナル仕様の学ランにリーゼントヘア。しかも冒頭で演奏したのが『One Night Carnival』。michi.の左右にはDaccoの2人も登場し、一夜のカーニバルを盛り上げた。「今夜は俺らが連れてくぜ、ピリオドの向こうまで」と決めたあとは、いつものS.Q.Fモードへ。『RISING』で歌物ロックの衝動を与えたと思えば、一転し美しく雄大かつ躍動性を抱いた『エンゼルフィッシュ』が登場。心地好さを連れた演奏が進むごとに、場内の熱も上がってゆく。

凛々しくも、どこか影を背負いながら攻め込むように飛び出したのは『Vertigo!』。それにしても、氣志團の格好でクールに歌う姿には、不思議な感覚を覚えずはいれない。最後をしめくくった『Cloud Cuckoo Land』では、michi.の動きに合わせ、会場中の人たちも頭上高く掲げたタオルをクルクルまわし大きく身体を揺らしていた。

■wyse
『パン三世』のテーマソングに合わせ、作品に登場するキャラクターたちになりきって舞台上へ姿を現したのはwyse。ちょっとした小芝居を織りまぜつつも、ライブはダイナミックな『Plastic Monkey』からスタート。エンディングではマモーに変貌したHIROが、あえてギターソロでエンディングをひっぱり続ける遊び心も披露した。そしてギターの音色がムーディなパーティを連想させる『終わらない夜のマーメイド』が、洒落た大人の駆け引き気分を与えてゆく。

観客が大人なロックに心酔していた『L.A.S.P.U.P. -Unperformed Performer-』。そして最後に身体をウキウキと弾ませる『Primal』を奏で、wyseは場内に開放的な空気を満たし、楽しいパーティーの幕を閉じていった。転換の合間には、「モンスターストライク」のマッドハッターの仮装をしたアンティック-珈琲店-のゆうきがDJとして登場するいう嬉しいハプニングも。

■C4
「宇宙戦艦ヤマト」の沖田十三艦長、「モノノ怪」の薬売り、「ストリートファイター」のチュンリー、「牙狼<GARO>」の冴島鋼牙と、様々なキャラクターに扮したメンバーたちが入り乱れたC4のステージは『UNITE』からスタート。『Crocodile Vibration』では攻撃的な姿勢のもと、観客たちの感情に荒ぶる熱気をぶつけていた。刀を振りかざし歌うTOKIは、まさに戦いを挑んでゆく姿勢そのものだ。

クールな疾走曲『EARTH TAKER』を放ち、場内に躍動的な熱を注ぎ込むと、演奏は一気に加速。『Pylebanker』をぶつけ、C4は場内に無数の拳を突き上げさせてゆく。轟く爆裂デジロックナンバー『E.G.I.S~unexploited"BUSTER"II~』を通し、観客たちとC4が戦いを繰り広げたあと、最後に突き付けた『MARVELY』では、満員の観客たちを情熱を持った歌でしっかりと包みこんでいった。まさに、貫祿という言葉が似合う連中だ。

■DASEIN
DASEINのメンバーが見せた仮装は、かぐや姫とJOE乃上様。テーマは「竹取Ricky物語」。艶やな姿を魅せたRickyが扇子を振りながら歌いだしたのは、毒々しい華やかさを持った『COGITO ERGO SUM』。会場は一気に艶やかなクラブ空間へ様変わり。Rickyが「いくわよ!」など女言葉で煽ったかと思えば、 一転、「てめぇらこいや!」と雄モードに変貌。『Do NoT TENdER?!』をぶつけ、何時しか場内には身体を折り畳む観客たちの姿が大きく波打っていた。

「へい」「あん」と交わした煽りや小芝居もインパクトの強いDASEINのステージ。一体化した振りが楽しい『君の街に降れるオリオン』では、会場中の人たちが両手でウエーブを作りはしゃいでゆく光景も。曲ごとに参加型のステージングを描き出してゆくRickyの手腕はさすがだ。最後は、JOEの2バスが吠える『BREAK OFF!!』。参加型とはどういうものかという姿勢を、2人は熱狂を手土産にしっかりと提示してくれた。

■ALvino
ALvinoが題材に据えたのは「3年B組金八先生」。「みなさん、騒ぐ準備は出来てますか!?」という校内放送を合図に、ALvinoは独自の物語「若かりし頃の金八先生」を展開。ライヴは学校の授業を模倣して実施された。冒頭を飾った一限目の『Alarm of Life』から、「諸君、1年B組へようこそ。みなさんが僕らの生徒です」と、体育教師で剣道部顧問の潤先生がお立ち台で剣道の型を披露。そのまま演奏は、満員の観客たちを飛び跳ねさせた『FLY HIGH!!』へ。拳が剣道の面打ちになっていたのもご愛嬌だ。

「みんな入学おめでとう、私が金八先生です」と金八(Shota)先生が挨拶。続いて紹介を受けた保健室のKOKO(KOJI)先生は、恋愛相談が得意とのこと。「学園生活には恋が不可欠です。先生と生徒の間でも恋はしていいんだぜ」の煽りに続いて披露したのは、甘酸っぱい青春の香り漂う『春恋』。授業の内容と楽曲を巧みにリンクさせ進めてゆく展開が素晴らしい。いつしか観客たちも、生徒の気分で金八(Shota)先生の煽りにしっかり寄り添っていた。

「この学園にはとってもいい校歌があります。1年B組のみんな、歌ってくれますかー」。その声に続いて披露した『たからもの』では、会場中が合唱する風景も。最後は「みんな優秀だから「1-B」から「W(2)B」へ飛び級させたいと思います」と説明したあとに、ALvinoを支え続けてきた楽曲『WB』を演奏。歌と仮装をミックスさせてこそ「ミュージシャンが仕掛けるHALLOWEEN PARTYのあるべき姿」。そう強く感じさせてくれたALvinoのライブだった。

■Crack6
魔法使いたち(ドロロンえん魔くん、マレフィセント、ファンタジアのミッキー、魔女見習いのキキ)に仮装したCrack6のメンバーたちのステージは、激しく煽り立てる『衝撃~warning666~』からスタート。 勢いを持続させたままクールでサスペンスな『Butterfly Effect』、そして重く響き渡る雄大な『Re-Born』に突入すると、MSTRのギターが嘆くようにむせび泣きだした。

『Change the World』では、舞台上にDASEINのRicky、S.Q.Fのmichi.、ALvinoのShotaが登場。MSTRの凛々しい歌を中心に、3人が歌を掛け合ってゆく。まさかの嬉しいコラボレートに観客は大喜び。何より、michi.とRickyのはしゃぎっぷりが半端じゃない。MSTRのMCで煽った後には、重く唸りを開けた演奏が爆発。『電撃ミサイル2006』を通し、ふたたび場内に熱を注ぎだした。

熱気の高まった空間。Crack6の最後の曲が始まると、この日出演したバンドのヴォーカル陣、さらにALvinoのKOJIと潤、C4の大村孝佳が演奏で集結。他にも、この日出演したバンドマンたちが舞台上へ大集合した。このイベントのテーマ曲『Crazy Monsters』を"with Crazy Monsters All Stars"という形で披露。MSTRの歌を中心に、様々なメンバーが歌を掛け合い、マイクをまわしながら、『Crazy Monsters』を通し、最後をしめくくるに相応しいクレイジーなパーティーを作りあげていった。

■仮装大賞
最後の最後に、仮装の完成度を評価するMVPを決定。「くりそつ賞」はS.Q.Fのmichi.。「池袋BRAND X賞」はC4の大村孝佳とDASEINの2人。グループ優秀賞の「Crazy Monsters賞」はALvino。そして栄えある「最優秀MVP賞」はwyseに決定した。「Crazy Monsters」はこのハロウィンだけに限らず定期的に開催中。次の「Crazy Monsters」はなんと、来年3月12日(土)新木場スタジオコーストにて「クレモンフェス」~春の祭典 2016~の開催が決定。どんなメンツのもと、どんな趣向で楽しませてくれるのか、詳細は後日の発表を楽しみにしていて欲しい。

PHOTO:小林裕和
TEXT:長澤智典

■ALvino オフィシャルHP
http://alvino.tv
■THE MICRO HEAD 4N'S オフィシャルHP
http://themicrohead4ns.jp
■Ricky オフィシャルHP
http://hyperneosoloist.com
■C4 オフィシャルHP
http://www.keasler.co.jp/c4/
■S.Q.F オフィシャルHP
http://www.sqf.jp
■wyse オフィシャルHP
http://wyse-official.com
■Dacco オフィシャルHP
http://www.dacco-dacco.net
■ADAPTER。 オフィシャルHP
http://www.adapter-web.net
■Defspiral オフィシャルHP
http://www.defspiral.com
■GOTCHAROCKA オフィシャルHP
http://www.gotcharocka.com
■アンティック-珈琲店- オフィシャルHP
http://www.ancafe-web.com
■矢田 耕平(司会) オフィシャルHP
http://www.brand-x.jp

『Crazy Monsters「クレモンフェス」
~春の祭典 2016~』

2016年3月12日(土) 新木場スタジオコースト
OPEN 12:30 / START 13:00
出演:
・Crack6
・ALvino
・THE MICRO HEAD 4N'S
・Ricky
・S.Q.F
・wyse
・Dacco
・ADAPTER。
・defspiral
・GOTCHAROCKA
・アンティック-珈琲店-
・C4
・スペシャルゲストあり
・矢田 耕平(司会)
前売券 ¥5,500(D別)/ 当日券 ¥6,000(D別)
<チケット>
★10月27日(火)21:00~11月30日(月)18:00、イープラスにて先行販売中!(先着順)
受付URL:http://eplus.jp/crazymonsters-hp/
<PC/携帯/スマホ共通>
★12月26日(土)10:00より一般発売!
・ローソンチケット
http://l-tike.com
TEL:0570-084-003(L:78786)
・チケットぴあ
http://w.pia.jp/t/cremon-fes/
TEL.0570-02-9999(P:280-445)
・イープラス
http://eplus.jp/crazymonsters/
10月24日@新宿ReNY
10月24日@新宿ReNY
10月24日@新宿ReNY
10月24日@新宿ReNY
10月24日@新宿ReNY
10月24日@新宿ReNY
10月24日@新宿ReNY
10月24日@新宿ReNY
10月24日@新宿ReNY
10月24日@新宿ReNY

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着