スガシカオ、今夜放送の「プロフェッ
ショナル 仕事の流儀」でkokuaの新曲
「夢のゴール」を初披露!

同番組は、NHK総合テレビジョンで2006年より放送されているドキュメンタリープログラム。毎回、ある仕事にスポットライトを当て、その仕事に情熱を傾ける“プロフェッショナル”の中のプロフェッショナルの仕事ぶりや信念などをドキュメンタリーとインタビューで多角的に紹介している。これまで同番組のために結成された、スガシカオがボーカルを務めるkokua)の「Progress」が番組スタート時よりテーマソングとして使用されていたが、このたび、番組放送開始から10年とひと区切りを迎えたことを受け、番組スタッフがスガに出演をオファー。現在スガは、2016年1月発表の6年ぶりとなるオリジナルアルバム『THE LAST』の制作真っ最中ということもあり、番組ではアルバム制作過程に密着したドキュメント映像がオンエアされる予定。ミュージシャンがこの番組に出演するのは今回が初となる。

また今回、スガは番組放送開始10年という節目を受け、番組主題歌のkokua「Progress」に続く、新たな曲作りにも挑戦。10年前とは大きく変化した社会の中で、今、スガが伝えたいメッセージを書き下ろした新曲「夢のゴール」が完成。同番組ではその制作現場にも密着、今夜オンエアのスタジオライブで初披露される。なお、kokuaの新曲は「Progress」以来、約9年ぶりとなる。

<関連サイト>
スガシカオ

タグ

    新着