Bob Marleyの息子三兄弟やLauryn Hi
llのコンサートには必ず一緒のIslan
d Reggae Band のRebelution!

Aloha! Natasha(ナターシャ)です。毎週火曜日にマウイ島からホットなisland Reggae(アイランドレゲエ)のHOTなニュースをお届けしています。明後日から10月になるので、もうハワイのお店はどこもハロウィーンカラー一色になりました。今年のハロウィーンのコスチュームは決まりましたか? 私はまだまだ悩み中です…。

さてさて、今回はIsland Reggae BandビッグネームのRebelutionの紹介です。Rebelutionはハワイの中でも大人気! “Rebelution”って打ち込むとスペルチェックでNGマークが出てくるけど、“Revolution”じゃなくて“Rebelution”よ。カリフォルニア州立サンタバーバラ大学の出身の優秀な白人メンバーからなる彼ら。ノーベル賞受賞の教授がいるほどの優秀な大学なのに、卒業後あまりにIsland Reggaeが好きすぎて、バンドを始めちゃったらしい…。
2007年に最初のアルバムをリリースし、Best Reggae AlbumとしてBillboardで4位を獲得し、2枚目のアルバムはReggaeジャンルでなく、オールジャンルBest AlbumとしてBillboardで3位を獲得。16,000枚作ったアルバムは1週間で売り切れ、そのあとの再販した分はファンの子たちに8,000枚近く無料で配ったそうな! やることがすごいねえ!

でも、売り上げと裏腹に、アメリカではなかなか大きい音楽フェスには出るチャンスがなかったんだけど、ある日Matisyahuと一緒にHawaiiでコンサートをやると一気にハワイ中に音楽ファンができ、翌年には本土でも南アメリカをはじめ、ニュージーランドやヨーロッパでも大きいフェスに出演し、現在では世界中を年間120のショーをこなすバンドに成長しました。なので、バンドメンバーはハワイに大感謝! Marleyファミリーがハワイのツアーに行くとき、必ずRebelutionが同行してきますよ。ハワイが大好きらしく、コンサートでもそれがよくわかるほど、ハワイをほめちぎってLiveやります。カリフォルニアのIsland ReggaeBandといえば、Redbelutionですよ。

ところで、先週末のMTV.comのフロントページはIsland ReggaeのCommon Kingsが大きく取り上げられてました。いよいよ、Island Reggae ブーム到来ね! Rebelution是非聴いてみてね!

著者:ナターシャ

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着