9月6日@日比谷野外大音楽堂

9月6日@日比谷野外大音楽堂

アンティック-珈琲店-、野音ワンマン
にて白熱のライブを披露

アンティック-珈琲店-が9月6日(日)、日比谷野外大音楽堂にてワンマンライブ「ANCAFESTA'15 SUMMER DIVE」を開催した。
作詞を大黒摩季が、作曲をdoaの徳永暁人が担当。さらにサウンドプロデュースを、UVERworldを筆頭に様々なアーティストを手掛ける平出悟が手がけた「千年DIVE!!!!!」を発売し、8月26日にメジャーデビューを飾ったアンティック-珈琲店-。同楽曲は、オリコンのシングルチャートで8位を記録。彼らへの注目度は確実に上がっている。余談だが、メンバーは「オリコンのトップ10内へランクインしたら"スカイダイビング"をやります」と宣言していた。その公約も、きっと果たしてくれることだろう。今年の夏はワンマンツアーや代々木公園野外ステージを舞台にしたフリーライブなど精力的にカフェっ仔(ファン)たちと触れ合ってきたアンティック-珈琲店-が、「夏の思い出」の締めくくりとして、9月6日(日)、日比谷野外大音楽堂を舞台にワンマンライブ「ANCAFESTA'15 SUMMER DIVE」を行なった。

まさかの土砂降りに見舞われた日比谷野外大音楽堂でのライブ。夏の終わりを告げるように冷たい雨が降り注ぐ中、ライブは「SUMMER DIVE」から幕を開けた。メンバーの登場に合わせるよう、奇跡的に雨が小降りに。荒々しく飛びだした演奏に合わせ、会場中のカフェっ仔たちも身体を折り畳み、拳を振り上げ、雨に負けじと、熱い想いを舞台上に返してゆく。まさに、雨をも吹き飛ばす勢いだ。

「俺たちがこの5人になって初めて作った曲です」。唸りを上げ響き出した「覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A NAME~」。カラフルでポップなのに、身体へ激しい高揚感を与えてゆく楽曲だ。刺激的なビートに乗って駆けだした「狼MAN~Let's make precious love~」。序盤から。気持ちがどんどん興奮へと導かれていく。

「今日はメジャーになって一発目のライブ、俺たちと最高のスタートを切ろうぜ!!」。みくの言葉を合図にヘヴィな音のウネリが炸裂。「We Can Do It!」を通し、会場中の人たちの身体が揺れ出した。サビでは誰もが拳を振り上げ、思いきり飛び跳ねていく。夢中で騒いでこそアンティック-珈琲店-らしいライブじゃないか!!

「もっともっとアクセル踏み込んでかっ飛ばしていこうぜ」。熱狂に拍車をかけるように熱い銃弾を発射。「メープルガンマン」を通し作りあげた、高揚一体化した風景。キーボードのゆうきが前へ飛び出し煽れば、アンティック-珈琲店-公認ゆるキャラの"ニャッピー"も騒ぎに参加した「NYAPPY in the world4」」。走り出した熱狂はもう誰にも、雨にも止められない!!

「自分が変われば世界は変わると思います」(みく)の声に続いて胸に届いたのが、「Bee myself Bee yourself」。優しい歌声に触れていると、心がほんのり温かくなってゆく。

先ほどまでの悪天候が嘘のように雨も小雨に。でも、メロウなバラード『YOU』を歌い奏で、今度は、カフェっ仔たちの心をアンティック-珈琲店-は泣き濡らしてくれた。

後半へ向かうにつれ、ふたたび雨足が強さを増してゆく。降りしきる雨の中、「アメージングブルー」に合わせ、場内中に無数のアメイジング(ハンド)ライトが青く光りだした。暮れてゆく風景の中、揺れる輝きは星のような美しさを場内に描き出していた。

「もっともっと大きな景色をみんなに見せていきたいです」。みくの嬉しい発言に続き、「メリメイキング」を演奏。♪ラララ♪の大合唱も響き渡る中、カフェっ仔たちが満面の笑顔で飛び跳ねてゆく。なんて気持ちへ幸せ注いでくれる歌と風景なんだ。

「お前ら暴れに来たんだろう!!」。終盤の熱狂を彩るように轟き出した「イタイ女~NO PAIN, NO LOVE? JAPAIN GIRLS in LOVE~」。誰もが拳を振り上げ、躍動的な演奏へ熱を持って挑みかかってゆく。「たくさんの人たちの夢や未来が詰まっている歌です」。高ぶった熱狂の中へ飛び込むように奏でた「千年DIVE!!!!!」。火のついた勢いは誰にも止められない。「モウソウモモウソロソロ」が作り上げた暴れ祭りな風景。最後はメンバーとカフェっ仔たちとの絆を強く感じさせる「スマイル一番イイ♀~2015ver.~」だ。誰もが最上級の笑顔を浮かべ、思いきり手を振り、大きな花を咲かせながら、最高にいい♀(ビーナス)として熱狂の中で輝いていた。

アンコール前に、ふたたび雨の勢いが増しだした。土砂降りの中で届けたのが、アンティック-珈琲店-流ウェデングソングであり、ファンたちへの感謝の想いも込めたバラート「世界にたった一つの温もり」だ。ずぶ濡れの花嫁たちの胸の内へ、その歌は、心を抱きしめてゆく温かな歌として響いてきた。むしろ、身体以上に心が嬉し涙で濡れてゆく気分だ。「みんなとの絆は誰にも負けないと思います。もっともっと絆をぶっ太くしたいんだよ」。みくの言葉を合図に「BondS~絆~」を演奏。土砂降りにも負けぬ想いを互いにぶつけあうことで感じた、確かな繋がり。最後に、ニャッピーも舞台上へ登場。再びメジャーデビューシングルの「千年DIVE!!!!!」を演奏。誰もがタオルを振りまわし、降りしきる雨さえぶっ飛ばす熱狂へダイブしながら、この日を忘れられない思い出として、心に、身体へと刻み込んでいった。

「俺たちの夏が終わったね。これが俺にとっての確かな軌跡。たった一つの温もりだと思いました」(輝喜)。この日の模様はDVD DISCとして発売になることも決定。ずぶ濡れの熱狂を、今度はブラウン管を通して楽しんでくれ。

今後のアンティック-珈琲店-だが、12月24日(木)にクリスマスイベント「LIVE CAFE 2015 X'mas special~ニャンタクロースがサンリオピューロランドにやってくる~」を。さらに、2016年1月5日(火)ティアラこうとう 大ホールを舞台に みく バースデーイベントLIVE CAFÉ TOUR'16 「Burning Communication Final」の開催が決定した。11月よりスタートする全国ツアー LIVE CAFE TOUR'15 「Burning Communication」も含め、楽しみに待っててニャッピー!!!!!
   
PHOTO:宮脇進
TEXT:長澤智典

【セットリスト】

『SUMMER DIVE』
『覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A NAME~』
『狼MAN~Let's make precious love~』
『We Can Do It!』
『メープルガンマン』
『NYAPPY in the world4』
『Bee myself Bee yourself』
『YOU』
『アメージングブルー』
『メリメイキング』
『イタイ女~NO PAIN, NO LOVE? JAPAIN GIRLS in LOVE~』
『千年DIVE !!!!!』
『モウソウモモウソロソロ』
『スマイル一番イイ♀~2015ver.~』
<アンコール>
『世界にたった一つの温もり』
『BondS~絆~』
『千年DIVE !!!!!』
9月6日@日比谷野外大音楽堂
9月6日@日比谷野外大音楽堂
9月6日@日比谷野外大音楽堂
9月6日@日比谷野外大音楽堂
9月6日@日比谷野外大音楽堂
9月6日@日比谷野外大音楽堂
9月6日@日比谷野外大音楽堂

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着