永遠の願望!? 「あと10cm、身長が高
ければ!」約6割

ちなみに人類学的には、身長150cmから159cmを「低身長」、160cmから169cmまでを「中身長」、170cmから179cmを「高身長」とし、150cm未満は「超低身長」、180cm以上は「超高身長」と定義されているという。その括りで言えば、現代において平均的な身長の日本人男性は、ギリギリ「高身長である!」と言っていいわけだが…。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「あと10cm身長が欲しい…アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…57.7%】
■オイラはチビですからね。
■だって140cmだもの…小学生と一緒にいると馴染んでしまうから。
■私154㎝、母153㎝、父158㎝…背が低いのは遺伝だな。
■147cmしかないから。高3の息子も155センチしかなくてかわいそう。
■不便です。高い所に手が届かないから脚立使う。高所恐怖症です。
■年取ってくると縮む一方だから少しでも大きい方が良い。
玉川カルテットだよ。「あたしゃ もすこし 背がほしい」
■スカートやGパンの丈やウエスト、必ず上げ詰めしなくちゃだから。
■長い脚が欲しい!
■そして痩せたい(泣)!

【ナシ…42.3%】
■これでいい。あんまり高いと態度が大きく見られ逆に不利だから。
■プラス10cmじゃ、大女になってしまうわ(笑)。
■身長は問題ナシ。体重を10㎏なくしたい!!
■156cmで小さい方だけど、別に困らない。
■10cm縮んで158cmに成りたい!!
■190cm以上とか面倒しかないわ。
■私は要らないけど、彼は10cm高いほうがいいかな…。
■10はいらない。5で良い。
■脚ならあと5cm欲しい。胴は1mmも要らない。むしろ誰かにあげたい。
■あと20cm欲しい、145cmのおちびさんとしては。

結果は【アリ派】約6割。また、残り4割の【ナシ派】も「このままがいい」「小さくなりたい」という人ばかりではない。「10cmとは言わないけど5cmは欲しい」「10cmと言わずもっと欲しい!」というコメントと半々…といったところだった。つまり、テーマが「身長を伸ばしたい、アリかナシか」であったなら、【アリ派】は8割前後に及んだことになる。「学生時代のあだ名は『ミニマム』。せめて、150cm以上は欲しい」「ロングスカート履いて、蹴つまずいた」「服を買っても、丈が長過ぎるため、気に入った服が買えない」などなど…悩みは尽きないようだ。
高すぎても低すぎてもコンプレックスになり、平均的であれば「もう少し…」と望む、それが"身長"…なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

【関連記事】

新着