皇居前の道路が毎週末自転車天国に!
 その楽しみ方と注意点

車道を自転車で独占、ママチャリでも可

 皇居外周といえばランナーのほうが有名ですが、自転車でも楽しめるって知ってましたか。皇居の外周の一部の道路が、(ほぼ)日曜日ごとに車両通行止めになり自転車で独占できるのを知らない人も多いと思います。これ、オススメですのでご紹介します。

 この非常設型サイクリングコースは「パレスサイクリング」と銘打ち、自転車産業振興協会が行っているもの。開催日は、毎日曜ですが、悪天候および年末年始、祝日、マラソン開催時は休止となることがあるため、同協会HPの「パレスサイクリング」のページを参照。開催時間は10時から16時(受付15時)までで、エリアとしては竹橋の毎日新聞社・マイナビの入るパレスサイトビルの少し先から日比谷公園の手前までの内堀通り約3km。広い車道を自転車だけが悠々と走るさまはなかなか爽快です。
 写真のような本格的装備の人たちもいますが、どんな自転車でも一応自由に参加は可能です。ギアチェンジできるようなもののほうが楽だと思いますが…。なお、自転車は東京メトロ千代田線「二重橋前駅」2番出口を下りてすぐの、皇居前警備派出所横の案内所でレンタルもできますので、手ぶらでいっても楽しめます。

 問題点としては水分補給したい、ものが食べたいと思っても、皇居際なので近くにはコンビニも飲食店もほとんどありません。持参したほうが無難です。またパンクしても、自転車の空気が不足してもオフィス街なのですぐ近くに自転車店はありません。この2点だけは予め注意しておきましょう。

(文・編集部I)

● 自転車産業振興協会HP
※TOPページに飛んだ場合は、「パレスサイクリング」へ。

アーティスト

タグ

    ブッチNEWS

    新着