池澤あやか au Firefox OSのイベント
で自身が開発に加わった作品をデモン
ストレーション!

この日、KDDIが採算を度外視しして日本市場に投入するオープンソースOSの「Firefox OS」を使用したスマートフォン Fx0(エフエックスゼロ)を発表。クリスマスの12月25日にauオンラインショップおよびKDDI直営店にて発売する(auショップやau取扱店は2015年1月6日以降発売)。

この「Firefox OS」を使用したスマートフォンはHTML5などのWeb標準技術を使用し、自由にアプリケーションを開発することができるため、iPhoneやAndroidよりも、自由度の高いものが作成できる。

女優の池澤あやかさんはプログラムができる女優として活躍していることから、この日の発表会に合わせて行われていたハッカソンで「池澤あやかチーム」としてデモンストレーションを実施。

「池澤あやかチーム」は、わずか1日で完成させた「Fx0」でフォクすけ君(Firefoxのマスコット)を動作させるデモンストレーションを実施。

会場内では報道陣やゲストが持ち込んだWiFiやモバイル端末により、ネットワークが混線。動作対象のフォクすけ君が上手く動かないハプニングに会場内は笑い声が漏れる中、池澤あやかさんは「ハッカソンなので短時間で制作しているのでよくこんなことが起こります。」と語るも、「池澤あやかチーム」の連携により見事にフォクすけ君が手を叩いたり、尻尾を振るなど、会場から拍手が送られていた。

その他のチームも、「Fx0」の端末同士でのデバイス連携を見せるなど、日本全国のギークに向けて開発成果を見せていた。

フォトセッションでは池澤あやかさんは「Fx0」のスマートフォンを持つと、auのオレンジのカラーのネイルにも視線が注がれた。



■関連リンク

タグ

    新着