「忍ミュ」初となる、四・五・六年生
が揃った学園祭 『ミュージカル「忍
たま乱太郎」第13弾 忍術学園 学園祭
2023』が開幕

2023年12月8日(金)TACHIKAWA STAGE GARDENにて、『ミュージカル「忍たま乱太郎」第13弾 忍術学園 学園祭2023』が開幕した。この度、オフィシャルの舞台写真とキャストコメントが届いたので紹介する。
撮影:丸山 尚  (c)尼子騒兵衛/NHK・NEP (c)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会
本公演は、過去弾を含むミュージカル「忍たま乱太郎」楽曲の披露をメインとしたライブイベント。これまで多くの名曲を生んできた「忍ミュ」。ファンの方々だけでなく本公演をまだ観たことない方にも「忍ミュ」の楽しさを感じることができる公演だ。なお、学園祭で四・五・六年生が全員揃うのは今回が「忍ミュ」初となる。
撮影:丸山 尚  (c)尼子騒兵衛/NHK・NEP (c)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会
撮影:丸山 尚  (c)尼子騒兵衛/NHK・NEP (c)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会
なお、東京公演は12月10日(日)まで。その後、12月15日(金)~12月17日(日)大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて行う。
撮影:丸山 尚  (c)尼子騒兵衛/NHK・NEP (c)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会
出演者コメント
<忍術学園 六年生>
■立花仙蔵 役 湯本 健一
13弾学園祭がやってきましたね!! 12弾の学園祭から随分と時間が経ちましたが、今回は皆様ご存知の通り、待ちに待った上級生が勢揃い! で最高のお祭りになること間違いなし!! 久々に顔を合わせるメンバーもいますので、稽古期間から既に楽しいんですよ♪ 私は今年で4回目の学園祭となりますが、毎年沢山の楽しい思い出を重ねてきました。 今年の学園祭も私は勿論、ご来場くださった全てのお客様の思い出になることを願っていますので、全力で一緒に楽しみましょうね! 2023年の最後は声枯らすぞーーー!
■潮江文次郎 役 渡辺 和貴
ついに開幕します! ミュージカル『忍たま乱太郎』学園祭!! しかも今回四・五・六年生が全員勢揃いということで本当に楽しく嬉しく最高でーす!! そしてなんと今回登校してくださった皆様も声出しOKということで!! 学園祭で声出しOKが本当に本当に楽しみで待ってましたー!!でございます!! 一緒に声枯らして楽しみましょう!!笑  稽古も毎日皆でワイワイ明るい現場で毎日が幸せな時間を過ごせました。 この幸せを皆さんにも学園祭を観て感じてもらいたい!! 一緒に同じ時間を同じ空間で過ごし、終わった時に一緒に幸せだったー! 楽しかったーって思ってもらえるよう、そして自分もそう思えるよう、ギンギンに頑張ります!! 応援宜しくお願いしますっ!!
■中在家長次 役 新井 雄也
13弾学園祭!! 今回は圧倒的マンパワー!! 四・五・六年生も全員集合!本当にエネルギーが凄いです。
そして今回は、、、声出し、スタンディングOK!!!! 学園祭では10弾ぶりですから…! 感慨深いですね。
それを込みでの演出も数々ありますので、一緒に大盛り上がりしましょう! あとは個人的に図書委員会メンバーが大集合!
長次、雷蔵、きり丸、松千代先生! やっっっと帰ってきたな雷蔵!! 図書委員会が活躍する場面もあるかも…!?
最高潮に豪華な忍術学園学園祭に、是非お越しください!!
■七松小平太 役 坂垣 怜次
皆さんこんにちは! 七松小平太役の坂垣怜次です。いつも応援の程、ありがとうございます。今回は四・五・六年生が全員揃うということで、素敵な学園祭になる予感しかありません。みんなの思い出に残るような最高に楽しい学園祭に出来るよう、頑張りたいと思います。僕はダンスが好きなので、自分にしか出来ない小平太の豪快でキレッキレなダンスを踊りたいと思います。是非学園祭を細かい所まで観て頂ければと思います。みんなで一緒に盛り上がって行きましょう!
■食満留三郎 役 鈴木 祐大
皆様初めまして。 食満留三郎役の鈴木祐大と申します。 13弾学園祭いよいよ初日の幕が上がりました。 今回初めて四・五・六年生の上級生が勢揃いします。稽古を通じて団結力を高めた事はもちろんなんですが、その中でも学年毎にある個性と言いますか、各学年のカラーみたいなものもあってその点もお楽しみにご観劇頂けたらと思います。 そしてなんと言っても、総勢30名以上のキャラクターが出演致します! 大きな会場を忍たま、先生、ドクタケ忍者隊が走り回ります! お客様の声援も解禁されました!! ミュージカル忍たま乱太郎第13弾最後の締めくくりを一緒に盛り上がりましょう!! 劇場でお待ちしております。
■善法寺伊作 役 反橋 宗一郎
やってまいりました13弾の締めくくりでもあります学園祭っ!! これぞ13弾! というような仕上がりになったのではないでしょうか!
なんと四・五・六年大集合! ということで稽古場からすんごいパワーでした。あぁこの曲はこんな事があったなぁとか思わず思い出したり、みなさんも色んな楽しみ方をして一生の思い出を作ってほしいです!
てなわけで、皆さんの声帯に期待してます!!!
撮影:丸山 尚  (c)尼子騒兵衛/NHK・NEP (c)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会
撮影:丸山 尚  (c)尼子騒兵衛/NHK・NEP (c)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会
<忍術学園 五年生>
■久々知兵助 役 山木 透
上級生が勢揃いした学園祭、そして何より五年生が5人揃った学園祭。こんなに嬉しいことはありません。そして今回からまた皆さんの声出しもOKになりました。久しぶりだとは思いますけど沢山声を出してもらうことになると思うので覚悟しておいてくださいね。
2023年、そして13弾の締めくくりのお祭りです。きっと始まったら一瞬で終わってしまうと思います。色々な面倒なことは全て忘れて、僕たちと皆さんとで一緒に楽しみましょう!
■尾浜勘右衛門 役 佐藤 智広
いよいよだー! 始まったぞー! どうも、尾浜勘右衛門役の佐藤智広です。 ありそうでなかった、やってそうでやっていなかった四年生・五年生・六年生全員集合! そしてもちろん先生方やドクタケ忍者隊の皆さん、土寿烏・万寿烏のお二人に雑渡昆奈門と、とても賑やかな学園祭。 推しやお気に入りの出番でなくとも、全てを楽しめること間違いなし。 年の瀬にお客様と最高の時間を共にできることが嬉しくて幸せです。 お互いに全力で楽しみ尽くしましょうね!
■不破雷蔵 役 吉田 翔吾
お久しぶりです! 約4年振りに学園祭に出演させていただきます。
久しぶりな忍ミュ…初稽古の時からドキドキしていましたが、キャストの皆さんお変わりなく、且つパワーアップしまくっておりまして現在は初日の幕が開くのを今か今かとワクワクしております!
不破雷蔵として優秀なところが華開くのか…優柔不断なところが炸裂するのか…。どっちなんだろう。迷いますね…。
でもきっと三郎、八左ヱ門 、兵助 、勘右衛門 そして先輩、後輩、先生方が支えてくださいますのでご心配なく! 本番をお楽しみに!!
■鉢屋三郎 役 久下 恭平
大切な仲間達の中で、そして大切な家族である皆様の前で、自分にとっても大切な役を生きることが出来たこと、幸せでなりません。改めて、光栄でなりません。ステージ上で、皆様より少しだけ近くで仲間の顔を見てました。今後のお面づくりの参考になる程、皆最高の笑顔でした。間違いなく、応援してくださる皆様あっての笑顔です。心から感謝しております。引き続き、宜しくお願い致します。以上、鉢屋三郎役、鉢屋三郎でした。
■竹谷八左ヱ門 役 栗原 大河
ついに五年生全員揃っての出演。
13弾の曲はもちろん、懐かしいあの曲もさらに進化して披露させていただきました。
またこの5人で戻ってくることが出来て本当に嬉しいです。
四・五・六年生が全員集合したステージは激アツですよ! 会場みんなで歌って踊って盛り上がりましょう!
今年一年を締めくくる最高のコンサートにしますので残りの公演も是非楽しんでいただけたら嬉しいです。
撮影:丸山 尚  (c)尼子騒兵衛/NHK・NEP (c)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会
撮影:丸山 尚  (c)尼子騒兵衛/NHK・NEP (c)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会
<忍術学園 四年生>
■平滝夜叉丸 役 龍人
いよいよ年に一度のお祭り、忍ミュ学園祭が始まりますね。
今回は四・五・六年生が全員揃うということで大ボリュームになっております。その中でも個人的に五年生の不破雷蔵先輩とドクタケ忍者隊の竜鬼のパフォーマンスが熱いと思っています。どちらも客席で皆様と一緒に見たいくらいです。是非そのパフォーマンスを見て盛り上がってください。
そして四年生も12弾再演振りに5人揃います。13弾から見た方は5人揃った凄まじいパワーを、以前から見てた方は久しぶりの5人の絆を是非楽しんでください。
一緒に盛り上がって記憶に残る最高の思い出を作りましょう!
■綾部喜八郎 役 大谷 誠
皆さん! 文化祭の学園祭が始まりますよ! 楽しむ準備は出来ていますかー?! んん? あれ?
2年ぶりの学園祭なので、皆さん少々身体が鈍っているんじゃないですか?
しかーし! 学園祭はあっという間に始まって、あっという間に終わっちゃいます! しっかり準備して、目一杯楽しんで下さいね!
みんなでたくさん声を出して、13弾の締めくくりに相応しい学園祭にしましょう!
■田村三木ヱ門 役 三井 淳平
僕の演じる田村三木ヱ門としては、4度目の学園祭出演になります。個人的に、学園祭には初演再演を踏んだ上でのご褒美のようなイメージを持っていて、生徒も先生も味方も敵も関係なしにひとつのステージで大盛りする事が出来る、大好きで大切なイベントです。
13弾は学園祭のみ出演という初めての機会ですが、初演再演での他の四年生の活躍ぶりには三木ヱ門も闘志を燃やしていましたので、今回の学園祭では、自分の身体を通して三木ヱ門が大活躍できるよう、精一杯努めさせていただきます。是非ペンライトやうちわと一緒に、彼に声援を送ってあげてください!
■浜守一郎 役 飯塚 大夢
僕が初めて参加させていただいたこの忍ミュ第13弾の集大成である学園祭がついに開幕します!!
この日を待ち望んでいました。
しかも上級生全員参戦という記念すべき学園祭に参加できることをとても嬉しく思います。
本編で一緒にやってきた仲間、そして学園祭から出会った仲間とともに最後まで駆け抜けます!
毎公演来てくれているお客さん全員にパワーをぶつけるつもりでパフォーマンスしますので、覚悟しておいてください!
■斉藤タカ丸 役 坂下 陽春
13弾学園祭にて斉藤タカ丸として忍ミュの世界に帰ってくることができ、そして参加することができて本当に嬉しいです!
さらに今回の学園祭では上級生六年生、五年生、四年生、が全員参加するということで僕自身お会いしたことのない方もいらっしゃるので本番が楽しみでしかたありません!
2023年の締めくくりとして素敵な学園祭になるよう斉藤タカ丸として全力で頑張りますので応援の程よろしくお願いします!
撮影:丸山 尚  (c)尼子騒兵衛/NHK・NEP (c)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会
撮影:丸山 尚  (c)尼子騒兵衛/NHK・NEP (c)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着