「夜のクラゲは泳げない」24年4月放
送開始、アニメPV初披露 伊藤美来、
高橋李依、富田美憂、島袋美由利が出

(c)JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会 オリジナルテレビアニメ「夜のクラゲは泳げない」の放送が2024年4月からTOKYO MX、関⻄テレビ、BS11でスタートすることが決定し、伊藤美来高橋李依富田美憂、島袋美由利の出演が明らかになった。第1弾PVが公開されている。
(c)JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会 同作は、活動休止中のイラストレーター・海月ヨル、歌で見返したい元アイドル・橘ののか、最強Vtuberを自称する竜ケ崎ノクス、謎の作曲家・木村ちゃんの4人が、匿名アーティスト「JELEE」を結成し、自分ではない“私たち”として輝きを求める姿を描く青春群像劇。監督を「エロマンガ先生」を手がけた竹下良平、脚本を「弱キャラ友崎くん」の原作者である屋久ユウキ氏、キャラクター原案をイラストレーターのpopman3580氏、キャラクターデザインを谷口淳⼀郎が担当し、アニメーション制作を「【推しの子】」の動画工房が行う。
(c)JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会 光月まひる役を伊藤、山ノ内花音役を高橋、渡瀬キウイ役を富田、高梨・キム・アヌーク・めい役を島袋が担当する。
(c)JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会 3月から公開されてきた4本の実写ティザーPVに続く第1弾PVでは、アニメーション映像が初披露。夜の渋谷を主な舞台として、4人の少女たちが自分と向き合い、クリエイティブな活動に身を投じる姿が描かれている。
(c)JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会 なお放送がスタートする4月には、講談社の漫画アプリ「マガジンポケット」で、藤居にこ氏によるコミカライズの連載もはじまる。
 キャスト陣からのコメント全文は以下のとおり。
【伊藤美来(光月まひる役)】
この作品のオーディションを受けるとなった時、光月まひるをみた瞬間初めて会った気がしないような、私のなかで何かが特別でした。受かったと聞いた時はとてもうれしかったですし、この子の⼀番の理解者でありたいと思いました。
オリジナル作品ということで、これからこの作品を知っていく方がほとんどかと思います。いちから何かを作ること、夢を追いかける人々がどのような想いを抱えているのか。現代の高校生たちならではの悩みも、大人である私たちも他人ごととは思えません。そんななかでもポップでクスッとできるテンポ感がおもしろい作品でもあるので、アフレコ時は思い切りたくさん遊ばせてもらったりもしました。
素敵な現場に恵まれ、のびのびとまひるを演じさせていただいてます。監督たちが伝えたい“今”を表現できるよう、精⼀杯演じてまいります!
【高橋李依(山ノ内花音役)】
やっと……やっと言える!!!!
オーディションの時から、絶対に花音を担当したい。
花音の人生を描くお手伝いをしたい。私の持てる物全てを注いで挑みたい。
それほどまでに運命的な引力があり、担当させていただくことが決まってからも、アフレコが始まってからも、ずっとずっと楽しいです。
オンエア前に言うのも変な話ですが、花音、出会ってくれてありがとう!!!!
これから⼀緒に、たくさんの人へ届けに行こうね!!!!
【富田美憂(渡瀬キウイ役)】
渡瀬キウイを演じさせていただきます、富田美憂です。
キウイはオーディションでひと目見た時から「この子だ!」と思った子でした。
初回のアフレコの際にキウイについての説明を聞いた時、心から共感できたり私も実際に経験したことのある悩みを抱えていて「どなたか私の人生を覗いたことがあるんですか…?」と驚いたのを覚えています。
みなさんもきっと、キャラクターたちを知っていくにつれて、必ず共感できる子がいるはずです。
私も自分の過去を思い出しながら、時には思い出したくないようなできごとを思い出して、キウイにリンクさせて収録に臨まなければならない場面もあり、文字通り心を込めて演じさせていただいています。
ぜひ楽しみにしていただければ幸いです!
【島袋美由利(高梨・キム・アヌーク・めい役)】
はじめてオーディションで「夜のクラゲは泳げない」というタイトルに触れたとき、オーディションを通してキャラクターたちに触れたとき、まひるや花音の会話を聞いたとき……。うまく言葉にできないのですが、作品が寄り添ってくれているような居心地の良さを感じました。そう感じるのはきっと私だけではないと収録が進んだ今確信しています。
痛みも青さも胸の高鳴りも、どんな感情も全部抱えたまま今を駆け抜ける彼女たちに出会えたことが、私にとってはすごく大切な宝物になりました。
早くみなさまにお届けできる日が待ち遠しくてうずうずしていますし、何より私がこの作品を観られる日を心待ちにしています! たくさんの方に「ヨルクラ」が届くよう祈っております。

新着