圧倒的グルーヴでフロアを沸かす5人
組アイドル・フィロソフィーのダンス
、人気アニメエンディング主題歌とな
った新体制初のシングルリリースで勢
いにのる今に迫る

FUNK・SOUL・DISCOのグルーヴに、歌詞には哲学のエッセンス、そしてコミカルで個性的なダンスを武器に活動する、五人組アイドル"フィロソフィーのダンス"。昨年メンバー自身が審査員となった新メンバーオーディションを経て、木葭のの、香山ななこの2名が加入。5月31日には新体制二作目の音源作品となる6thシングル「シュークリーム・ファンク」をリリース。本作品は2023年4月クールTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』のエンディングテーマで、主人公マッシュの大好物であるシュークリームをモチーフにした至極のFUNKナンバーとなっている。新体制初のバンドセットワンマンツアー、シングルリリースと勢いに乗る彼女たちの今に迫ってみた。
――新体制初となるバンドセットでのツアー『Brand New Dance TOUR』を終えたばかりのフィロソフィーのダンス。ツアーでは、新曲「シュークリーム・ファンク」も初披露しました。ライブ映えする、バリバリのダンスナンバーですが、ライブで歌っての感想はいかがでしたか?
奥津マリリ:「シュークリーム・ファンク」はまだライブで数回しか披露していないにも関わらず、場を温めてくれる力があるというか、誰もが踊り出しちゃったくなっちゃう曲に仕上がっていますし。ダンスも見どころがたくさんあって、一緒に踊れるところもあるんです。今回のツアーでも、すごく大事な曲になっていました。
――シングル収録のインストver.を聴いても、めちゃくちゃカッコ良くて。バンドセットによく映える曲だと思いました。
奥津:はい。すごいファンクでカッコいい曲になってて。オケだけ聴いたら、「シュークリームが好き」ってことを歌ってる曲だとは思わないですよね?(笑)
日向ハル:音源で聴いても最高ですけど、ライブで聴くともっと最高ですよ! ライブでやってみて改めて、「ライブにこんな映えるんだ!」って気付いて、毎回すごく楽しいです。振り付けは今回、えりなっちさんに初めてお願いしたんですけど、今までの振り付けとはだいぶ違って。私たちらしいコミカルさも残しつつ、すごくキャッチーで、ダンスをやってない人でも振りコピしやすいところが多くて。シュークリームにちなんでクリームを作っていたり、間奏で全員が踊るダンスタイムがあったり、みなさんに楽しんでいただけたと思います。ダンスの構成も複雑で、ポジションチェンジが一番多い曲で。5人がずっとぐるぐる動いてるので、目が2つじゃ足りないくらい見応えがあると思います(笑)。
佐藤まりあ:あとスピード感のある曲なので結構、体力を消耗するし、汗の量も違うし、気合いが必要な1曲なんです(笑)。しかも、私たちのトレードマークである、ガニ股ダンスをサビでひたすらやってて。踊ってて大変ですけど、聴いて楽しい見て可愛い、いいとこ取りな1曲だなと思います。
木葭 のの
香山 ななこ
――木葭さんと香山さんは初のバンドセットツアーですが。ツアーを振り返っての感想はいかがですか?
木葭のの:私たちにとっては、初ステージの日比谷野音(22年11月)以来のバンドセットだったのですが。音源と生の違いっていうのをすごく感じました。パフォーマンスしていても、生の音がすごく楽しくて。ライブを観に来ていたお父さんも「やっぱ、バンドセットっていいな!」って言ってました(笑)。
――あはは。娘のステージングに関しては、なにかお褒めの言葉はありましたか?
木葭:えっと……でも、一番言ってたのが、「バンドいいな」でしたね(笑)。お父さんも昔ギターをやっていたので、「上手かったなぁ」って、ずっと言ってました。
――香山さんはいかがですか?
香山ななこ:バンドだと曲の雰囲気もだいぶ変わるし、盛り上がり度もかなり変わるし。後ろを向いた時、バンドメンバーと目が合うのも心強くて。「やっぱ、バンドセットって最高だな!」と思いました。
――プレッシャーは無かったですか?
香山:プレッシャーはあまりなくて、とにかく楽しい気持ちで挑むことができました。
奥津 マリリ
――5人になって半年が経ちますが、現在のフィロソフィーのダンスの状態はいかがですか?
奥津:いま、油乗ってますよぉ(笑)。この半年の期間で、新体制お披露目ワンマンとか、リリースイベントとかを経験して、5人でのライブ力が上がったし。5人で出来ることやワンマンライブでの武器も増えましたし。色んなことに挑戦しやすくなったから。今回のツアーで、フィロソフィーのダンス第2章の土台が出来たみたいな感覚があって。ここから、どんどんどんどん成長していく為の土台が出来たと思うので。いまが一番面白い時だと思います。
――具体的にはどうなんですかね? 新メンバーの2人も個性が出せるようになってきたのか、5人での結束力がより強固になったのか?
日向:5人で、ひとつのスタートラインに立てたという感覚が強かったですね。いままではやっぱり新メンバーに教えることもたくさんあったし、「大丈夫かな? 出来るかな?」って心配しながらリハーサルを見ていたり。「2人の魅力を活かすためにどうしたらいいか?」って話し合いもしていたり、育てる期間の半年だったと思うんですけど。リリイベとか、ライブとかで場数を踏んで。今回のツアーを3ヵ所やって、ぐんぐんと階段を駆け上がっていってくれて。東京公演のファイナルで5人がやっと横並びになって、スタート地点に立てたなっていう感覚になれたので。この夏も勢いを落とさず、第2章の一番強い状態でフェスとかに戦いに行きたいなと思ってます。フィロソフィーのダンスを知って下さってる人たちには、ツアーで第2章の強さを見せれたと思うので。今度は外に対してのアプローチの部分で、まだ色々探していける余白がたくさんあると思うし。自分にしか出来ないこと、特技やキャラを新メンちゃんにも存分に出してもらって。どんどん新しいお客さんを引っ張ってきたいです。
――YouTubeに公開されているオーディションの映像と見比べた時、2人とも顔つきだけ見てもすごく凛々しくなったし、たくましくなりましたよね?
佐藤:そうなんです。不安な様子が無くなってきて楽しんでくれるようになったし自由奔放でいてくれるので何が飛び出すのか分からない面白さもあって、すごく楽しいですよ。無茶ぶりしても、ちゃんと面白く返してくれるので、さすがだなと思ってます(笑)。
奥津:2人は日々着々と成長していくから、私たちもそれを見て「負けてらんない」みたいな気持ちにもなります。今回のツアーでも、ののとななこそれぞれのソロダンスのシーンがあったり、ののとななこ、まりあのコーラスの3人のシーンがあったり、“日向、奥津の歌の魅せどころ”みたいなシーンがあったり。ライブの構成として、1人ずつにしっかりフォーカスが当たる場面があったので。2人のことを心配してる場合じゃなくて、自分がちゃんとやらなきゃいけないってところで、改めて責任感も出たし。2人が日々、驚きと新鮮さを与えてくれてたので。辛いという気持ちは全然なくて、楽しいの方が強かったんです。
――木葭さんは加入して半年、自身の変化やグループとしての成長をどう感じていますか?
木葭:私は結構、なんでも不安に感じちゃうタイプで。楽しいより、最初の頃は目の前のことを必死にやってたり、「ちゃんと出来てるかな?」って不安とか焦りの方が大きかったんですが。今回のツアーは、リハーサルとかもやっぱりみんなすごい面白いし、楽しいし。このメンバーが、自分のネガティブさもとっぱらってくれて、本当に楽しみながら頑張ることができて。自分の中でまた一歩前に進めたなと思えて、すごく嬉しいんです。
――自分の性格的なところも、ちょっと変わってきたなって思う?
木葭:思います。もともとネガティブな性格なんですけど。今までは無駄にネガティブだったというか。「そこまで気にしなくていいんじゃない?」っていう、あまりよくないネガティブさだったかなと気づきました。そういう良くないところを結構、とっぱらうことが出来て。
日向 ハル
佐藤 まりあ
――「あれは無駄なネガティブだった」って振り返れるところが、まず成長ですよね。無駄ティブね。
日向:あはは、いいですね。辞書に足しておきましょう。
奥津:無駄な考え方ってことね(笑)。
木葭:ふふふ。ツアーファイナルのライブ配信の映像を見て思ったのが、「私、笑ってるじゃん」って事で。前は緊張してるのが自分で見ても分かったんですけど、最近は「笑顔増えたな」って思うことが多くて。メンバーのおかげで無駄ティブが捨てられて……。
日向:あはははは、上手い!(笑)
木葭:自信を少しずつ持てるようになってきたのが、表情にも繋がっているんだなと思いました。
――素晴らしいです。香山さんは半年での変化、いかがですか?
香山:私はずっとアイドルになりたかったし、アイドルじゃない人生をあんまり楽しめていなくて。こうして夢がって、アイドルとして活動して、心から楽しく生活出来るようになって。ライブすることも楽しいし、歌って踊って生活できることが本当に嬉しくて。アイドルになれて良かったなって思います。
――2人の話を聞いてると、すごく真面目さが伝わって来ますが。フィロソフィーのダンスってどちらかというと、ファニーなグループじゃないですか?(笑)そこのハードルは無かったですか?
香山:面白いグループだから、楽屋でもすごい楽しいし、ずっと笑ってて。それが「うるさっ!」とかはならないです(笑)。
日向:ちなみに楽屋で一番よく喋ってるのは、ななこなんです! 実は内に秘めてる部分はファニーです。
奥津:そう、ちゃんと血を受け継いでる(笑)。
木葭:私は上手く出来ないことがあっても、それを責めたりするんじゃなくて。愛を持って指導してくれるので、すごく頑張れてます。
日向:伝わってて良かったです。頼りにしてます!
フィロソフィーのダンス
――そして改めて、アニメ『マッシュル-MASHLE-』のエンディングテーマでもある、新曲「シュークリーム・ファンク」について。最初に聴いた時や歌ってみて時の感想はいかがでしたか?
奥津:歌ってみて、すごく楽しかったです。すごくカラフルな曲でノリも良いし、すごくファンクなんだけど、歌ってるのはシュークリームのことで、♪チョッコレイト!なんて、全力で歌うことが今まで無かったですし(笑)。「歌詞が可愛いのに、こんなカッコよく歌っちゃうんだ」っていう気持ちいい違和感も楽しくて。完成した5人の歌声を聴いたら、全く違った5つの味のシュークリームが集まったような。本当にカラフルで味わい深い曲に仕上がったと思うし、5人の良さが美味しく味わえる曲になったと思います。
――このテーマで、これだけグルーヴをしっかり掴めて歌えるグループって、フィロソフィーのダンス以外いないと思いますよ。
日向:レコーディングの時、「ハルちゃんはずっと黒人のおじさんでいて下さい」って言われて(笑)。私はどれだけおじさん度を出せるか? に挑戦したんですけど。一番印象的だったのは、「“カスタード”や“チョコレート”をこんなにカッコ良く言うことは、人生の中でなかなか無いな」ってことで。そもそも、♪シュークリーム!って叫ぶ機会が無いので。生きてて良かったなと思ったし、人生の中で印象的なことをいくつか上げるなら、きっと入るだろうなと思う良い思い出になりました。
――「あぁ、あの時、おじさんの気持ちで♪シュークリーム!って歌ったな」というね(笑)。
日向:あと、『マッシュル-MASHLE-』の主人公のマッシュって、お金が入ると全部シュークリームにつぎ込んじゃうくらい、シュークリームが大好きなので。アニメを見てるとシュークリーム愛がちゃんと伝わってくるし。私たちもこの曲にシュークリームへの愛を注ぎ込んで歌って、シュークリームを食べながらアニメを見るっていうのが幸福の着地点になってて。週末が楽しみになってるし、そのアニメを自分たちの歌で締めくくれるのがとっても幸せです。

奥津 マリリ
日向 ハル
――アニメのEDの映像もすごい可愛かったですね。
日向:そうなんです、自分たちの振り付けをエンディングの映像で踊ってくれてたり。エンディングに選んでいただけるだけで嬉しいのに、自分たちのダンスも取り入れて作ってもらえることがあるんだなって思って、すごく嬉しかったです。『マッシュル-MASHLE-』のキャラクターが5人で、私たちも5人になったばかりですし担当カラーも近かったりするので、「このキャラはメンバーでいうと誰だろう?」なんて自己投影したりして。「この荷物を持ってるのは、ウチだったら誰になるのかな?」なんて思いながら見る楽しみ方も出来たり、とっても楽しいです。
佐藤:毎週、メンバー全員リアルタイムで見て、“#マッシュル”で呟いたりしてるんですけど。アニメのファンの人たちも、エンディングを楽しみにして下さってる方々が多くて。Twitterで、「「シュークリーム・ファンク」来た!」とか呟いてくれてるのを見ると、すごく嬉しくて。毎週、エンディングまでしっかり見ていただけていることにも、嬉しい気持ちでいっぱいです。
――『マッシュル-MASHLE-』でフィロソフィーのダンスを知ってくれる人もいるでしょうしね。
佐藤:そうですね。「フィロソフィーのダンスまでがグループ名なんだね」みたいな呟きを見て、「初めて私たちを知って下さった方もいるんだ」と思いました。いつも“#マッシュル”を見ながら、アニメも楽しんでます。毎週、マッシュが何をしてくれるのか、どうやって解決するのか?が、すごく楽しみだし。『マッシュル-MASHLE-』があるから、曜日感覚があるのもあります(笑)。
――木葭さんは「シュークリーム・ファンク」いかがですか?
木葭:曲調はファンクだけど、テーマはシュークリームっていう甘いテーマで。私もそのギャップを歌い方に乗せられるように考えて。ファンクの勢いはあるけど、シュークリームって甘い感じもニュアンスとして入れられるような歌い方を意識しました。
――シュークリームは好きですか?
木葭:大好きです! もともと好きだったんですけど、マッシュの影響で余計に好きになっちゃって。毎回、マッシュがシュークリームを食べるのを見て、飯テロを食らって。最近はシュークリームを用意して見ることにして、一緒に食べながら見てます(笑)。
日向:私はののが食べてるのシュークリームが美味しそうすぎて、それにつられて食べちゃったりしてます(笑)。
――アイドル的には、あんまりシュークリームを食べていい時間ではないですけどね(笑)。
木葭:ま、週末くらいはいいかな?って。
日向:でも、ののはダンスレッスンの合間とか、普通の時もよく食べてるよね?
木葭:はい。本当はいま、週3くらいで食べてて……シュークリームのはしごをしちゃうくらい大好きです(笑)。
香山:シュークリーム・ファンクは、曲調はめっちゃファンクでカッコいいけど、シュークリーム愛に溢れたコミカルな歌詞で、大好きな曲です。アニメで知ってくれる人が多いのもすごく嬉しいですし、音源で聴くのとMVで見るのと、あとライブで見るので全然感じ方が変わってくると思うので。ぜひ、アニメで知った人もライブを見てもらったり、色んな楽しみ方をして欲しいなと思います。

佐藤 まりあ

――広い層にフィロソフィーのダンスを知ってもらえるキッカケになりそうですね。そして、カップリングにはバスケットボール女子日本リーグ“Wリーグ”の公式応援ソング第二弾となっている「It's show time」も収録されています。
奥津:スポーツ応援ソングって、ガッツやパワーがある感じがイメージとしてあると思うんですけど。この曲は内側の秘めた気持ちを歌うみたいな、沸々とするものをメロディラインからも感じますし。歌詞の「辛い瞬間を乗り越えて、絶対勝つぞ!」っていう強い想いを表現出来るように歌いました。
――応援歌だけど自分を奮起させる曲にもなっていて、フィロソフィーのダンスにも当てはめられる歌詞だったりしますよね?
奥津:そうですね。歌う時もバスケのことも思い浮かべつつ、メンバーのことを思い浮かべて歌ったりしていて。「これから5人でやっていくぞ!」みたいな気合いも込められました。
――この曲では、木葭さんがラップに初挑戦しています。
木葭:最初、プリプロの時は、ラップするパートが自分に合わないんじゃないか?と思って。カッコよく歌えるかな? 私じゃないんじゃないかな? って思っていたんですけど。歌ってみたら、周りの反応が思った以上に良くて。「自分は出来ないだろう」とか「それは無理だろう」って思い込みがあったんですが、「こういうことも出来るんだ」っていう可能性や自分に秘めたる何かに気付かせてくれる曲になりました。自分に自信を持たせてくれた曲になったので、すごく大切な曲だし、思いが深いです。
――出来上がった楽曲を自分で聴いてみて、どうでした?
木葭:カッコ良かったです(笑)。歌ってる時は気付けていなかったけど、出来上がってみたら、「わ、カッコいい!」と思えて、すごく嬉しかったです。
――香山さんはこの曲を歌っていかがでしたか?
香山:私は試合のシリアスさと心は熱く燃えているっていうのを表現出来るように、真剣に歌いました。歌詞の言葉一つひとつに意味が詰まってるから、一つひとつの言葉をしっかり解釈して、レコーディングに挑んで。すごく良い曲になったと思いますし、みんながそれぞれの表現をしているところにチーム感を感じて。すごくいいなと思いました。
――“Wリーグ”の公式応援ソング第一弾の「ロック★with you」の新体制ヴァージョンも収録されてますが。こうやって1曲1曲が形になるにつれ、いまのスタイルがしっかり見えてきてますよね?
日向:そうですね。こうやって積み重ねていくことで、5人の色が見えてきて。2人もレコーディングするたびに、「こんな声も出せるんだ」とか、「こんな表情も出来るんだ」っていうのがあるので。成長を見ている側としても、本当に楽しいし。「ファンの方がアイドルの成長を見守るって、こういうことだよな」っていうのを、内側から見れるのが嬉しくて。7~8年やってある程度グループが完成して、落ち着いてたところに2人が入ってくれて。その成長を一番美味しいところから見守れて、活動すべてが新鮮に感じられるのが本当に楽しいし。自分たちも完成した気でいたけど、もっと頑張らなきゃと刺激を受けて。ここからの選択肢が色々増えたなと思ってるので、すごく嬉しいです。
佐藤:いま、貫禄とフレッシュが入り乱れた不思議な状態で。新しいものを見てるのか? 見慣れたものを見てるのか? この不思議な混ざり方は、いまの瞬間しかないと思ってて。ここからきっとお互いが引っ張り合って、全く新しいフィロソフィーのダンスに、時間をかけて変わっていくと思うし。オリジナルメンバーの3人も、8年間レベル上げしてきたけど、いまだに失敗もミスもするんで。2人にはそんなところも見て、失敗を恐れずに挑戦していってほしいなと思ってて。フィロソフィーカラーに染まりつつ、のびのびと自分の色を出してもらって。4人で作り上げてきたものとはまた違う、新しいフィロソフィーのダンスの歴史を作っていけたらいいなと思ってるし。そうなっていく気配がさっそくし始めています。
木葭 のの
香山 ななこ
――そうか。2人が成長してフィロソフィー色に染まっていくのもありつつ、オリジナルメンバーが2人に刺激を受けて、変わっていく可能性もあるわけですよね。
佐藤:私は二人が入ってから、「若返ったね!」って言われることが多くて。さっそくありがたい効果が表れてます(笑)。
――あはは。フレッシュな2人を見て、「あの頃、こんなだったな」とか、忘れかけてた気持ちを思い出すこともあるでしょうしね。
日向:あります、むちゃくちゃあります(笑)。
――では最後に、そんな状態の良い5人でいま叶えたい夢や目標を聞かせて下さい。ここはあえて、新メンバー2人に聞きましょうか?
香山:はい。やっぱり、大きいステージに立ちたいですね。私たちの音楽を愛してくれてる人をこれからもたくさん増やしていって、私たちのことが大好きな人たちで武道館を埋めて。私たちの音楽で踊らせたいなと思っています。
木葭:私はこの素晴らしいグループをもっとたくさんの人に知ってもらうために、テレビの露出がもっと増えたらいいなと思っていて。この多幸感溢れるグループを好きになったら、みんな絶対に幸せになるから。テレビに出て、もっとたくさんの人に知ってもらえる機会が増やせたらいいなと思います。
日向:いいですね。こうやって私たちだったら躊躇しちゃうようなことを純粋な気持ちで言えちゃうのも、この子たちの強さです(笑)。

取材・文=フジジュン 撮影=大塚秀美
フィロソフィーのダンス

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着