アクリ瑠嘉が語る、ロイヤル・バレエ
『シンデレラ』での役作りの妙味~ア
シュトンの至高の名作が舞台美術・衣
裳を一新してリバイバルされ映画館上
映!

「英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン2022/23」(配給:東宝東和)の一環として、ロイヤル・バレエ『シンデレラ』が2023年6月16日(金)よりTOHOシネマズ日本橋ほか全国公開される(6月22日(木)まで一週間限定)。ロイヤル・バレエの『シンデレラ』は、1948年、フレデリック・アシュトンにより振付された。おなじみのシンデレラ・ストーリーを、プロコフィエフの同名曲にのせてユーモアとペーソスを込めて描き長く愛されている。その名作を本年久々に上演するにあたり、舞台美術・衣裳をリニューアル。舞台装置を手掛けたトム・パイは、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーによる舞台版『My Neighbor Totoro(となりのトトロ)』で2023年のローレンス・オリヴィエ賞舞台デザイン賞を受賞。「SPICE」では、シンデレラの義理の姉たちを演じたアクリ瑠嘉に、役作りの面白さや2023年6月下旬から7月上旬にかけて開催されるロイヤル・バレエ来日公演への意気込みを聞いた。

■待望の配役! シンデレラの姉たち(妹役)で膨らんだ役作りのイメージ
――アクリさんは、古典から現代作品まで幅広い演目で多彩な役柄を踊っています。このほどフレデリック・アシュトン振付『シンデレラ』全3幕で主人公シンデレラの義理の姉たちをはじめて踊りました。ユーモアたっぷりに踊り演じるキャラクターです。配役を知った際のお気持ちは?
アクリ シンデレラの義理の姉たちの妹の方です。「来るかな」とは思っていましたね。バレエ団に入って長くなり、芸術監督のケヴィン(・オヘア)は僕のキャラが濃い部分も見ているので、こういうことをやるのが好きなのを分かってくれていると思っていました。発表された時はうれしかったです。姉役のギャリー(・エイヴィス)さんにもよくしてもらい、ファーストキャスト(初日を飾る第1キャスト)をやれたので、素晴らしい経験になりました。
Gary Avis and Luca Acri in Cinderella, The Royal Ballet (c)2023 Tristram Kenton
――エイヴィスさんは、芸達者なプリンシパル・キャラクター・アーティストで、今回の『シンデレラ』上演の振付指導者のひとりでもあります。おふたりでどのように役作りをしましたか?
アクリ ギャリーさんは以前から姉の役をやっていますが、僕は今回新しく入りました。前回の上演時、僕はまだ学生だったので、他の役もやっていません。他のバレエだとコール・ド・バレエ(群舞)に入っていたらソリストやキャラクター・ダンサーの踊りを観て、役のイメージをつかめるのですが、『シンデレラ』ではそれがありません。頑張ってキャラ作りをするよりも、まずは振りを覚えていきました。
ギャリーさんが演じるお姉さんは、強烈で、意地悪なので(笑)そことのバランスがいいようにしました。「かわいくて、ちょっと抜けているけれど、お姉さんが大好きな妹」という感じのイメージがどんどん増えてきました。姉妹のなかで意地悪な方ではないのが僕のイメージです。お姉さんの真似をしてシンデレラを押してしまったりすることも頭に入れてリハーサルを進めました。化粧をして、衣裳を着てといった、舞台に立つ最後の最後まで役作りは続きました。
――試写を拝見しましたが、確かに憎めない感じがしました。
アクリ 僕のイメージは、お客さんに妹役の自分の哀しみを分かってもらえるような「ピュアな心を持っている妹役」でした。ステップは決まっていますが、ちょっとしたキャラ作りは自由でした。ペアにもよっても変わりますね。トーマス・ホワイトヘッドさんとも姉妹を演じましたが、その時はまた違ったかと思いますし、舞台ごとにも変わります。
Cinderella, The Royal Ballet (c)2023 Tristram Kenton

■「物語に最初から最後まで関わり、ストーリーの展開を感じたい」
――シンデレラの姉たちの演技はアシュトン版『シンデレラ』の見どころのひとつですが、ややもすれば見せ場を盛り上げようとして演技がやり過ぎになるかもしれません。その辺りのバランスが腕の見せどころではないかと思うのですが、いかがですか?
アクリ やり過ぎはよくないですね。自然に、コミカルにやるのは難しいです。
――特にお気に入りの場面はどこですか?
アクリ 第1幕が楽しかったですね。シンデレラにさまざまな形で絡みますし踊りも多いです。(第2幕の)舞踏会のために準備する場面では、小物を扱うことも多く緊張もするのですが、楽しめました。どんどん新しい靴を履いたり、カツラを付けてみたり、化粧をしたりするのが楽しかったです。毎回毎回その場に応じて少し違った対応をすることもできるのも好きでした。
第2幕も笑えますし、姉妹がオレンジを持って踊る場面も凄く良い曲です。姉妹は全幕を通じて登場します。以前映画館上映された『くるみ割り人形』(2021年12月収録)でハンス・ピーター/くるみ割り人形を演じた時の取材でもお話ししたのと同じように、物語に最初から最後まで関わり、ストーリーの展開を自分でも感じて体験できる役は楽しいですね!
Cinderella, The Royal Ballet (c)2023 Tristram Kenton
――シンデレラはマリアネラ・ヌニェスさん、王子はワディム・ムンタギロフさんです。仙女の金子扶生さん、道化の中尾太亮さん、四季の精のうちの秋の精の崔由姫さんといった日本出身者も含めて豪華な配役ですね。
アクリ マリアネラさんのシンデレラをいじめたり、一緒に踊ったりするのは楽しかったです(笑)。マリアネラさんやワディム、扶生さんだけでなく、(前田)紗江ちゃんや中尾くんも頑張っています。みんなで一つの舞台を創りあげることができました。

Vadim Muntagirov and Marianela Nunez in Cinderella, The Royal Ballet (c)2023 Tristram Kenton
Fumi Kaneko in Cinderella, The Royal Ballet (c)2023 Tristram Kenton

■日本での『シンデレラ』映画館上映、そして4年ぶりの日本公演に向けて
――映画館上映に向けて、日本のファンの皆様に一言メッセージをお願いします。
アクリ ロイヤル・バレエが誇るアシュトンの『シンデレラ』で、新しい美術・衣裳も見どころです。フレッシュな見ものになると思います。僕らのコミカルな演技もお楽しみください!
Cinderella, The Royal Ballet (c)2023 Tristram Kenton
――『シンデレラ』の映画館公開終了直後、2023年6月24日(土)から7月8日(土)にかけて、英国ロイヤル・バレエ団 2023年日本公演が東京、大阪、兵庫の姫路で行われます。2019年以来4年ぶりのカンパニーでの来日です。〈ロイヤル・セレブレーション〉では、クリストファー・ウィールドン振付『FOR FOUR』に出演予定の回もあります。それから、ケネス・マクミラン振付『ロミオとジュリエット』全3幕にも出られますよね?
アクリ 『FOR FOUR』は、もともとは4人の偉大なダンサーであるアンヘル・コレーラ、イーサン・スティーフェル、ニコライ・ツィスィカリーゼ、ヨハン・コボーのために創られました。男性4人でシェアする力強さとウィールドンならではの綺麗なムーヴメントをお見せできると思うので楽しみにしています。『ロミオとジュリエット』ではマキューシオを踊る予定です。前々回の日本公演(2016年)でもやりましたが、それから7年が経つので、レベルアップした自分をご覧いただければ。ぜひ、お越しください。
【予告編】The Royal Ballet: Cinderella cinema trailer
取材・文=高橋森彦

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着