松本幸四郎と市川染五郎が『鬼平犯科
帳』で親子共演、シリーズ「SEASON1
」発表会見のオフィシャルレポートと
出演者コメント到着

2024年1月から映画、ドラマシリーズ『池波正太郎生誕100年企画「鬼平犯科帳」SEASON1』が展開される。6月7日(水)に、主演の松本幸四郎を始めとしたレギュラー出演者発表会見が開催された。オフィシャルレポートが到着したので紹介する。

「時代劇専門チャンネル」を運営する日本映画放送を中心とする時代劇パートナーズが、2021年3月12日に時代小説の大家・池波正太郎の生誕100年を記念し、池波の代表作である『鬼平犯科帳』の主演に松本幸四郎、『仕掛人・藤枝梅安』の主演に豊川悦司を迎え、新たに映像化することを発表してから約2年……。
今年2月と4月に二部作連続公開となった『仕掛人・藤枝梅安㊀㊁』では、鍼医者と殺し屋(仕掛人)の二つの顔を持つダークヒーロー・藤枝梅安を豊川が演じ、池波ファンのみならず、大人から子どもまで幅広い層からの支持を得て、「時代劇、新時代。」の幕開けを予感させた。
長谷川平蔵(火事装束ver.) (c)「鬼平犯科帳」時代劇パートナーズ 写真/操上和美
そして今年6月7日、京都・松竹撮影所にて、現在まさに撮影を行っている新たな『鬼平犯科帳』のレギュラー出演者発表会見が開催され、会見には松本幸四郎演じる火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)長官、長谷川平蔵(通称:鬼平)を含めたレギュラーキャスト総勢10名が登壇し、初お披露目された!
長谷川平蔵の妻・久栄役に仙道敦子、密偵・おまさ役に中村ゆり、密偵・相模の彦十役に火野正平、筆頭与力・佐嶋忠介役に本宮泰風、同心・木村忠吾役に浅利陽介、同心・酒井祐助役に山田純大、同心・沢田小平次役に久保田悠来、同心・小野十蔵役に柄本時生、そして若き日の鬼平、「本所の銕(ほんじょのてつ)」こと長谷川銕三郎役を、松本幸四郎の長男である市川染五郎が演じることが発表され、同一人物(鬼平)の過去と現在を親子で演じ分けることとなった。これまでの映像作品ではほとんど描かれることのなかった、鬼平誕生の秘密が本作にて明らかに。
登壇した松本幸四郎はまず、「時代劇の傑作である『鬼平犯科帳』を最強のメンバーで作っている」と胸を張った。
長谷川平蔵(着流しver.) (c)「鬼平犯科帳」時代劇パートナーズ 写真/操上和美
続いて記者からの質疑応答では、「先達が演じた鬼平との違いや本作への意気込みは?」という問いに、「今までの鬼平のイメージに真正面からぶつかっていく気持ちで取り組んでいます。「だから鬼の平蔵と呼ばれるようになったのか」という強さを表現するのが自分のテーマ」と語った。
同心のメンバーに平蔵の印象を聞くと、全員が「かっこいい」と口を揃え和やかな雰囲気の中、会見は進行。「火付盗賊改方 長谷川平蔵」というセリフに痺れた、グッときた、思わず写真を撮ったという声も。
また、幸四郎は男性キャストが中心の「鬼平犯科帳」の中で「久栄とおまさの存在は大きく、ほっとできる」と語り、久栄役の仙道敦子は「幸四郎さんは気遣いの人で緊張をほぐしてくれる」、おまさ役の中村ゆりは「日本舞踊を習い、和装での所作を学んで撮影にのぞんだ」と明かした。
続いて、染五郎に対しての「若い世代にも時代劇を見てもらいたいか?」という質問に「よく父(幸四郎)も言っていますが、時代劇はある種のファンタジーとしても楽しめるもの。固く考えずに観ていただきたい」と答えた。
長谷川平蔵&長谷川銕三郎 (c)「鬼平犯科帳」時代劇パートナーズ 写真/操上和美
最後に幸四郎は「『鬼平犯科帳』は人がどう生きるかを描いた作品、絆や思いやり、情、恋、愛の人間ドラマ。日本は豊かでおもしろいと感じられるのが時代劇の魅力、鬼平犯科帳でさらに時代劇が盛り上がり、一人でも多くの方に観ていただけたら」とアピールし、会見は終了した。
会見内では、本作でエグゼクティブ・プロデューサーを務める宮川朋之(日本映画放送)より、プロジェクト概要が述べられ、新たな『鬼平犯科帳』では「SEASON1」として、2024年1月に放送・配信となる2時間スペシャル『鬼平犯科帳 本所・桜屋敷』、同年5月公開予定の劇場版『鬼平犯科帳 血闘』、そして同年5月以降に放送・配信予定となる連続シリーズ「鬼平犯科帳 でくの十蔵」「鬼平犯科帳 血頭の丹兵衛」の計4作品を製作することが発表された。「鬼、新時代。」とキャッチコピーを新たに、写真家の操上和美によって撮り下ろされたティザービジュアルも解禁となり、『鬼平犯科帳』SEASON1の全貌が明らかになった。
また、来年5月には「SEASON2」の製作も予定されている。
●長谷川平蔵 役 松本幸四郎コメント
松本幸四郎 (c)「鬼平犯科帳」時代劇パートナーズ
私は叔父の鬼平を、ただただかっこいいと観ていた一人です。このお話をいただいたとき、迷うことなく素直に受け入れ、「受けさせていただきます」と言えました。そんな思いを胸に、撮影にのぞんでいます。豪華なレギュラー陣ですので、こんな幸せなことはないという刺激のある毎日。その日、自分ができることを全部やる、それを大切に、多くの方に観ていただけるよう取り組んでいます。
●長谷川銕三郎 役 市川染五郎コメント
市川染五郎 (c)「鬼平犯科帳」時代劇パートナーズ
人情深さがありながらもやんちゃな平蔵の青春時代を演じさせていただきます。経験の無い役柄なので難しさはありますが、挑戦させていただけることが嬉しいです。父(幸四郎)が長谷川平蔵の格好で現場にいると、役としては自分と同一人物なので、未来の姿が目の前に居るかのような不思議な感覚でタイムスリップしたような気分になります。
●平蔵の妻・久栄 役 仙道敦子コメント
仙道敦子 (c)「鬼平犯科帳」時代劇パートナーズ
初めてお話をいただいたときに、「あの『鬼平犯科帳』ですか?」と聞き返した記憶があります。(最初の映像化から)半世紀以上の歴史ある作品に、新たに参加させていただく事を心から光栄に思います。松本幸四郎さん扮する鬼平さん(長谷川平蔵)を側で支える久栄さんを自分なりに演じていけたらと……撮影は身が引き締まる思いです。
●密偵・おまさ 役 中村ゆりコメント
中村ゆり (c)「鬼平犯科帳」時代劇パートナーズ
「生まれ落ちたところは選べない」、そんな銕三郎(のちの平蔵)の言葉に強く共感しながら、今の世の中に比べて階級の違いが如実だった時代の中で、私が演じるおまさという、生まれながらに裏の道でしか生きられない女性にとって、対等に、それ以上に、心を打つ学びをくれた存在に幼少期に出会った事は、おまさの人生にどれだけの尊厳を持たせてくれた事だろうと思います。名だたる俳優さん達が演じて来られた役なので、もちろんプレッシャーはありますが、私なりの解釈と、京都のベテランスタッフの皆さんに助けていただきながら、幅広い世代の方々に鬼平犯科帳の美学が届けられたら嬉しいです。
●密偵・相模の彦十 役 火野正平コメント
火野正平 (c)「鬼平犯科帳」時代劇パートナーズ
「火野正平」という芸名は池波正太郎先生につけていただきました。今回、このお話をいただいたのもご縁だと感じています。(出演に関しては)だいぶ前に山下監督からお話を伺っていました。監督や撮影所のスタッフの皆さんも勝手を知っている仲なので、安心して撮影に臨みました。幸四郎さんがにこやかでお茶目で驚いた! この人の為に頑張るよ。この作品に長く携われるよう、精進します!
●筆頭与力・佐嶋忠介 役 本宮泰風コメント
本宮泰風 (c)「鬼平犯科帳」時代劇パートナーズ
元々、鬼平犯科帳のファンでしたので、幸四郎さんが火付盗賊改の姿で現場に来られたときには体が震えました。グッとくるものがありましたね。役者の気持ちを忘れ、一ファンとして見てしまいました。同心の立ち位置や動きで、それぞれの身分の差も細かく表現しているので、その辺りも注目していただけたらと思います。
●同心・木村忠吾 役 浅利陽介コメント
浅利陽介 (c)「鬼平犯科帳」時代劇パートナーズ
時代劇は久しぶりですが、諸先輩方、スタッフの方々に学びながら日々の撮影を楽しんでいます。武士としての立ち居振舞いは幸四郎さんの動きを見て盗んでいます。隣で無駄のない動き方をされるので参考にさせていただいています。
●同心・酒井祐助 役 山田純大コメント
山田純大 (c)「鬼平犯科帳」時代劇パートナーズ
歴史ある『鬼平犯科帳』、その中でも同心役で出演させていただく事をとても嬉しく思います。撮影が始まり、同心の仲間たちと は、自分たちは「江戸時代の特殊部隊」のような存在だなと話しています。事件を善と悪に分けて捜査しなくてはなりませんが、その中で見えてくる時代劇ならではの「やるせなさ」そして「余白」を感じていただければと思います。
●同心・沢田小平次 役 久保田悠来コメント
久保田悠来 (c)「鬼平犯科帳」時代劇パートナーズ
誰もが耳にしたことのある歴史と伝統のある作品に、そして新たな「鬼平犯科帳」を創りあげるプロジェクトにご縁あって沢田という剣豪として参加でき光栄です。現場は松本幸四郎さん演じる長官を筆頭に、和やかながらも誰もが良いものにしようという刺激に溢れております。芝居に殺陣にと沢田のように座長を何年も支えていければと思います。
●同心・小野十蔵 役 柄本時生コメント
柄本時生 (c)「鬼平犯科帳」時代劇パートナーズ
歴史と伝統のある作品に参加できることが本当にありがたいと思っております。オファーをいただいた際に、まさか自分に白羽の矢が立つなんて想像していなかったので笑ってしまいました。先輩方が作られてきた作品を丁寧に一生懸命演じたいなと思います。
●山下智彦(監督)コメント
新たな『鬼平犯科帳』の製作が発表されてから2年。以来、幸四郎さんが殺陣稽古、乗馬稽古とご準備されてきたのを近くで見てきて、ようやく新たなキャストと共に撮影を迎えられたこと、とても感慨深く感じています。作品のテーマのひとつに「江戸の情熱」というキーワードがあるのですが、クランクイン後、撮影を経て、キャスト・スタッフの作品への情熱が高まっているのを日々実感しております。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着