エンターテインメント風集団 秘密兵
器、毎年恒例となる夏公演で新作『M
oM』を上演 拓郎、工藤菫らも出演

2023年8月9日(水)~13日(日)下北沢「劇」小劇場にて、エンターテインメント風集団 秘密兵器「MISSION IN POSITIVE 29th Attack『MoM』〜親の顔がみたい〜」が上演されることが決定し、メインビジュアルも公開となった。
本作は、演劇の聖地下北沢にて20年間毎年夏の公演を続けている秘密兵器(主宰 岩田有弘・五十嵐和弘・新實啓介・三浦文太郎・野田博史による演劇集団)の本公演。
2023年夏も新作を引っ提げ、下北沢にて上演。新作は秘密兵器の特色である、とことん作り込んだ多種多様な笑いと細かな感動への伏線をふんだんに織り交ぜた物語。
客演にはtvk「猫のひたいほどワイド」出演中のモデル&俳優の拓郎。元アップアップガールズ(仮)の工藤菫。そして中神一保、浅田光、原田えりか、小原正大、淀静香の出演が決まり、パワフルでキュートそしてチャーミングな人間たちが集まったエンターテイメント演劇となる。
出演者
スタッフ・出演者コメント
■岩田有弘(秘密兵器 006 企画構成・演出・出演)
3年ぶりに。ご来場の皆様と僕らの間にあった⾒えない壁がなくなります。感染対策の中でも公演を続けることで⾒つけた成⻑できた芝居と笑い。けどご来場の皆様の満面の表情や120%楽しんでいいんだと思える空間が僕らをまたさらに導いてくれます。小劇場の⼀番の素敵なところを僕ら秘密兵器は⽀配できる団体です。何も考えず観に来てください。クセになります。
■五十嵐和弘(秘密兵器 004 脚本・出演)
とにかく思いっ切り楽しみます!! とにかく思いっ切り楽しみましょう!!まだまだ100パーセントとは言えないけども日常がかえってきてますもんね。心から解放して皆様が声に出して笑って感動して⼀緒に思い切り楽しめるそんな時間、そんな空間になりますように。心をこめて。
■新實啓介(秘密兵器 007)
どうも皆さんオハコンバンチワ秘密兵器 007 新實啓介でございます。2023年も楽しみな夏がやってきます。熱い熱い夏。熱い素敵な皆さまと熱くあたたか賑やかな激熱愉快元気な世界を皆さまにお届けさせて戴きます。迸る汗。光る涙。溢れる汁。元気いっぱい一生懸命ハッスル精進させて戴きマッスル!!! 秘密兵器 「MoM」#秘密ママ!!! エネルギッシュにご期待いただけたら幸いです。ありがとうございます!!!
■三浦文太郎(秘密兵器 010)
どーも! オハコンバンチハ! 秘密兵器の三浦文太郎です!! また今年もやってきましたね! 日本の夏、秘密兵器の夏が!! いやはや、毎年夏の思い出と⾔えば秘密兵器ですよね。今年は『MoM 親の顔が⾒たい』ということでママがテーマですね! どんなママなんでしょうかね? 教育ママ、⼦離れできないママ、みんなのママ、スナックのママ?? などなど⾊々頭に思い浮かびますが、きっと抱腹絶倒なステージが待っているんだと思います!!今年もあの余興はあるのか? などファンお馴染みの楽しみも含みつつ、ぜひお楽しみに!!!
■中神一保
今回の秘密兵器のコンセプトは"MOM"。自分の母は3年前に亡くなりました。亡くなった後自分がマザコンだったんだなぁと気づいた。親孝行出来なかった後悔はたくさんあるけど、亡くなる3ヶ月前糖尿病で壊死した足を毎日洗ってあげた事が唯⼀の孝行だったと自分を慰めています。皆さんの母はどんな人でしたか? うるさくてウザかった時もあれど、やっぱり随⼀の味⽅だったのではないでしょうか? ふと想い出してニンマリ出来るような作品だったらいいな。ご来場お待ちしております。
■浅田光
秘密兵器の夏、いつも客席で(すごいパワーだなぁ)とぼさっと眺めていた、あの板の上におじゃまできるとは、おののくような楽しみの気持ちです。ゆるっとした空気の反面、ものづくりには厳しい、そのギャップをおもしろく、とてもありがたく感じています。秘密兵器の熱い夏、ぜひ劇場でご⼀緒していただけたら嬉しいです。
■原田えりか
あ、あのほんとになんでしょうとてもええ、とても楽しみでございます。そわそわとわくわくを反復横跳びしている気分です。顔合わせと本読みのときからずっと胸が高鳴っていて、素敵な先輩方とこれから楽しいことが始まる予感をビシビシ感じました。楽しいに妥協したくないので、探り探り役を引き寄せて生きたいなと思います!! 公演を見ていただく皆さんと、激アツな夏の思い出を作りたいです!!
■小原正大
この日が来るとは夢にも思いませんでした! 期待と希望と不安とワクワクとかもう楽しみでしかないです!!! 今年の夏を最高の舞台でお迎え出来るよう全力で臨んでいきますので皆様宜しくお願い致します!!!!!
■淀静香
10年前、初めて観た時に度肝を抜かれました。なに? この⼈たちは?! 笑わせながらもホロっとさせて…最後に⼤爆笑。そして毎回その期待は裏切られませんでした。
10年間、客席から⾒つめてきました。まさか⼤好きな秘密兵器のみんなと同じ舞台に立てるなんて! 思いっきり楽しみたいと思います!! ぜひ皆様も客席で度肝を抜かれてください。
■拓郎
⼀緒に舞台を作っていくメンバーの皆さんとも顔合わせが終わり、着々と本番へ向けて準備が始まりました。秘密兵器のメンバーの皆さんは本当優しい方、おもしろい方が集まっていて、初⾒のビジュアル撮影の時から皆で絶えず笑っていました。そんなお芝居に情熱をもった皆さんとご⼀緒に作品を作ることができることを光栄に思います。皆さんに笑いや感動をお届けできるように精⼀杯頑張ります。楽しみに待っててください!!
■工藤菫
この度! 夏の秘密兵器さんの舞台に出演させて頂くことになりました! 工藤菫です!! 秘密兵器さんの舞台には初めて出演させて頂くのですが、顔合わせの段階から楽しく愉快で、そんな皆さんと作る舞台が楽しみでなりません! 私は夏が⼤好きです! 今年の夏もめっちゃ熱く! 素敵な夏にできるよう! 舞台を盛り上げられるよう! 精⼀杯頑張ります! みんなも⼀緒に最高の夏にしようね!! 宜しくねっっ!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着