小田和正インタビュー/CSで【連続企
画】「小田和正セレクション」~監督
映画『緑の街』とそのメイキング、2
019年のライブなど放送

CS放送「ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ」では、【連続企画】「小田和正セレクション」 と題し、2023年6月に、小田和正監督映画『緑の街』とそのメイキング映像、そして2019年のさいたまスーパーアリーナでのライブを、さらに7月には、情熱大陸 700回突破記念シリーズ「井上真央が撮る小田和正」(CS初放送)を放送する。
6月11日(日)19:00から放送される映画『緑の街』(1998年)は、映画『いつか どこかで』(1992年)で初監督を務めた小田和正が、その時の実体験を基に再びメガホンをとった監督作品第二弾。前作同様、脚本・音楽も小田が担当した。出演は、渡部篤郎、中島ひろ子、尾藤イサオ河相我聞、林泰文、角替和枝、大友康平大江千里武田鉄矢泉谷しげる、津川雅彦ら豪華な顔ぶれ。そのメイキング映像「LIFE-SIZE 1997」も同じ6月11日(日)の21:15から放送される(再放送あり)。
また、6月25日(日)19:15には小田和正のライブツアー「Kazumasa Oda Tour 2019」より、2019年6月27日に行われた、さいたまスーパーアリーナ公演を放送する(再放送あり)。
そして、7月2日(日)18:30からは情熱大陸 700回突破記念シリーズ「井上真央が撮る小田和正」(演出:井上真央、出演:小田和正、井上真央)を前編・後編連続放送(CS初放送)。井上真央がディレクターに初挑戦し、彼女の視点から小田和正を映し出す(再放送あり)。
小田和正の輝かしい活躍の数々を堪能できる最良の機会。そしてこのほど、そんな小田和正のインタビューがSPICEに届いたので、ぜひお読みいただきたい。
<動画>【連続企画】「小田和正セレクション」 放送予告

ーー 『緑の街』は公開から25年が経ってもまったく色褪せていない映画だと思います。25年経った今、小田さんにとってこの映画はどんな存在となっていますか?
1本目の後、皆んなボクの実際にあった話をおもしろ可笑しく見たいんじゃないかと勝手に考えて1本目の時のドタバタを映画にしました。1本目がイヤと言うくらい叩かれたので必死でした。
映画『緑の街』
映画『緑の街』
ーー 『緑の街』は通常の劇場公開とは異なり、シネマツアーという形で全国を回って上映されました。映画館のない街に住む人々に映画を観てもらう、という目的があったのだと思いますが、当時としては非常に斬新な試みでしたし、今でも機材を運んで全国で上映するという取り組みはなかなかないことだと思います。当時、どんな思いでこの方式を選択されたのか教えていただけますか?
一作目を映画館でみた時、音に拘った積もりだったのに全く思うように行かなくてガッカリしまし た。で、次ぎやるならライブのシステムを会場に持ちこんでやろうとあの形になりました。 ちょうど映画の上映システムが変わって行こうとする境目でした。なかなかの冒険でした。
映画『緑の街』
映画『緑の街』
ーー 主題歌にもなっている(劇中で主人公が歌う)映画タイトルと同じ「緑の街」は、先に曲ができてから、映画の物語・構想(脚本)が膨らんだのでしょうか?それとも映画の脚本が先で、その脚本をもとに曲を作られたのでしょうか?
映画の中で曲を歌うシーンが出てくるから撮影の時には準備出来ていなければならなかった。とにかく 出来るだけ早く曲に手をつけたいと思っていました。でも脚本を書いている段階で、楽器の前に座っていた記憶がない。
映画『緑の街』
映画『緑の街』
ーー 当時、クセの強い役の多かった渡部さんの起用について「普通の人間の役がなかったからね。数少ないまともなシーンを見て夏目役が出来ると判断したんだ」とパンフレットの中で語られています。渡部さんのほかに中島ひろ子さん、泉谷しげるさん、河相我聞さん、尾藤イサオさん、大友康平さん、大江千里さん、武田鉄矢さん、林泰文さん、そして津川雅彦さんと錚々たる個性的なメンバーがキャスティングされました。キャスティングの経緯で今だから話せるエピソードや裏話はありますか?
キャスティングは紆余曲折あったけれど、最終的には自分のイメージを優先させてもらいました。クランクインを半年遅らせて、脚本に時間をかけた分それぞれの役のイメージがハッキリしてました。渡部くんに初めて会った時突然「ボクこの役出来ますよ」と言ってくれてビックリしました。良く覚えています。何しろ配給会社を通さない自主上映形態だから、尾藤さんや津川さんなどベテラン始めみんなが快く出演してくれてホントに嬉しかった。
映画『緑の街』
映画『緑の街』
ーー メイキング(「LIFE-SIZE 1997」)を見ると製作途中で様々なトラブルがあったようですね。一番印象に残っているトラブルは何ですか?逆に撮影中の楽しかったエピソードや、思い出として残っていることを教えてください。
トラブルはいっぱいあったと思うんだけれど思い出せない。思い出すのは楽しかったことばかり。撮影が始まってしばらくして林くんが「監督、良い映画になりそうですね」と言ってくれた。みんなが映画に前のめりになった。嬉しかった。仮タイトルにしていた「緑の街」に反対のスタッフがかなりいたようなので公募してみたら「映画」とか「ヨーイ、スタート!」などが出て来た。ヒット作なら「ヨー イ、スタート!」でもいいけれど、名作として残るなら「緑の街」だな、と押し切らせてもらった。
映画『緑の街』メイキング
映画『緑の街』メイキング
ーー 映画製作は資金の面だけでなく、なかなか思うようにいかないことも多いと思います。また映画を撮ってみたいですか?もし撮るなら「こんな映画を撮ってみたい」というものはありますか?
撮りたいものがハッキリしていればとは思います。 今撮ったらどんなことになるのか。 あの頃、良く撮ったなと思います。
映画『緑の街』メイキング
映画『緑の街』メイキング
ーー 最後に『緑の街』をまだ観ていないファンの方々に、映画の見どころとメッセージを一言お願いします。
初めて「緑の街」を観ると言う経験はもう自分には出来ないのが残念です。 どんな説明もなしで観てくれたらいいと思います。
映画『緑の街』メイキング
映画『緑の街』メイキング
【小田和正プロフィール】Kazumasa Oda 1947年9月20日生まれ、神奈川県出身。オフコースのボーカルとして活躍し、1989年からソロ活動を本格化。1991年に「東京ラブストーリー」の主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」がダブルミリオンを記録した後、楽曲はドラマ・CMなどに積極的に採用されるなどトップアーティストとしての地位を確立。2023年4月に34枚目の最新シングル「what’ s your message?」をリリース。2023年5月から8月まで「Kazumasa Oda Tour 2023 こんどこそ、君と!!」ツアーを開催中。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着