多岐川舞子、地元京都で35周年記念コ
ンサート開催「35年はここからスター
トしたいという気持ちが強かった」
平成元年に「男灘」でデビューし、今年の5月21日でデビュー35年目となる多岐川舞子。高校時代まで南丹市で過ごして歌手の道へと進んだ多岐川は、昨年から同市の観光文化大使を務めておりいつか観光文化大使として地元で歌うことを強く熱望していた。その想いが実り、5月24日に発売されたばかりの35周年記念曲「天上の花」を携えてまさに凱旋となるステージに立った。



【多岐川舞子 コメント】 ふるさとには歌手になってからも度々帰っています。帰るといつも心をリフレッシュさせてくれる場所です。そんなふるさとだからこそ、デビュー35年はここからスタートしたいという気持ちが強かったです。今日は、これまでの多岐川舞子という歌手の集大成を見てもらう気持ちでステージに立ちました。規制の緩和で以前と違ってお客様も声援を送れるようになったのですごく盛り上がりましたし、この感覚がすごく懐かしかったです。やっぱりライブはお客さんと一緒に作るものだなとあらためて感じました。新曲「天上の花」は、冒頭で〈二人の手 紐でしばり 岬に立てば あなた逃げますか〉という歌詞で始まるんですけど、ドキっとするような女の情念が溢れまくっている曲です。壮大なスケール感があって、とても聴きごたえがある作品に仕上がっていると思っています。まさに35周年の記念にふさわしい1曲です。ぜひ皆さん聴いてください。
<多岐川舞子デビュー35周年記念ふるさ
とコンサート>
[ セットリスト ]
1. Tokyoタイムスリップ
2. 雪に咲く花
3. 京都・・・発
4. 京都慕情
5. コーヒールンバ
6. 他人の関係
7. ウナ・セラ・ディ東京
8. 京都 別れ雨
9. 京都 ふたたび
10. 八坂恋物語
11. 恋いちもんめ
12. 晩夏の岬
13. 凍る月
14. 天上の花
15. 東京浪漫
16. 天上の花(半音上げ)
多岐川舞子 ニューシングル『天上の花
』
COCA-18127 ¥1,500(税込)
[ 収録楽曲 ]
「天上の花」
作詞:建石一 / 作曲:徳久広司 / 編曲:矢田部正
C/W「京都別れ雨」
作詞:麻こよみ / 作曲:徳久広司 / 編曲:前田俊明
C/W「京都・・・発」
作詞:吉田旺 / 作曲:徳久広司 / 編曲:南郷達也