酒井法子、デビュー35周年ベストアル
バムをプロデュース 森雪之丞作詞・
伊澤一葉作曲の新曲、アイドル時代の
写真や最新インタビューを掲載した別
冊ブックも

酒井法子がデビュー35周年を記念して、自身のプロデュースによるアルバム『Premium Best』を7月19日(水)にリリースすることが決定した。
酒井法子は1987年2月5日にシングル「男のコになりたい」でデビュー。“のりピー”の愛称でトップアイドルとして活躍し、「碧いうさぎ」(1995年)をはじめ数々のヒットを放った。その人気はアジア各国にも及び、女優としても多くの話題作に出演してきた。
アルバム『Premium Best』は、酒井がこれまで発表してきた全36作のシングル表題曲に加えて、シングルカップリング&アルバムから自身が選んだ18曲を3枚のCDにコンパイル。さらにスペシャル・ボーナストラックとして、新曲「Funny JANE」が収録されるなど、盛りだくさんの内容となっている。
酒井法子1992クレジット入り
酒井法子1990クレジット入り
新曲の制作にあたっては、酒井のアイドル時代の作品も多数手がけ、リリース楽曲は2,500曲を超える日本を代表する作詞家・森雪之丞に歌詞を依頼。作曲には東京事変のキーボード奏者としても活躍する伊澤一葉がキャスティングされ、グルーヴィーなポップチューンが誕生。今の酒井法子がステージで歌いたい曲として、オトナカッコいい世界観を表現している。
酒井法子1988クレジット入り
酒井法子1987クレジット入り
同時発売される限定盤には貴重映像満載のDVDと別冊ブックが付属。DVDには過去に出演したテレビ番組における歌唱シーン(『歌のトップテン』『スーパーJOCKEY』等、日本テレビでの番組歌唱シーンを収録)の他、ボーナス映像として、1991年のVHS「エーゲ海の誘惑」を復刻。また新曲「Funny JANE」レコーディングのメイキング映像も収録される。別冊ブックにはアイドル時代の写真に加え、最新インタビュー等も掲載される予定。
■酒井法子コメント
昨年デビュー35周年にあわせてこれまでのMusic Videoを一斉に公開して頂き、「碧いうさぎ」を始め、皆さまに大変好評を頂いたということで今回の企画が実現しました。ファンの方はもちろん、今でもたくさんの方が私の楽曲を聴いてくださるおかげで、こうしてベストアルバムが発売できるということを本当に嬉しく思っています。
多くの方に支えられ、あたたかく見守って頂いて、デビュー35周年を迎えられたことは奇跡のようだと思います。感謝の気持ちを込め、アルバムを企画させて頂きました。
35周年からは少し遅くなってしまったのですが、36周年ということで、36曲のシングルをすべて収録しています(笑)。シングル曲以外からもチョイスさせて頂いて、皆さまに聴いて頂きたい曲をギュギュっと詰め込みました。たくさんの素晴らしいアーティストの皆さまに最高の楽曲を提供して頂き、抱えきれない程の宝物たちです。
そしてその中に何と1曲、新曲を作って頂きました。日本を代表する言葉のアーティスト森雪之丞さんに歌詞を提供して頂き、作曲はなんと東京事変でご活躍の伊澤一葉さん。アレンジに江口亮さんにも加わって頂き、新しい私の一面を出して頂きました。皆さまの愛と才能を惜しみなく差し出して頂いた渾身の新曲です。
もし新曲をレコーディングさせて頂けるのなら、ダンサーを従え、ステージで踊って盛り上がれるような曲をお願いしたいとリクエストさせて頂いたのですが、本当にそんな仕上がりになりました。
皆さまの前でお披露目できる機会もぜひ作りたいと思っていますので、今の私、のりピーのライブを観て頂いて、笑顔(スマイル)をお届けできたら嬉しいです。
皆さまに少しでも元気になってもらえるよう、真摯に一歩ずつ進んでいきたいと思っています。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着