ティザービジュアル

ティザービジュアル

尾道が舞台のTVアニメ「ぽんのみち」
制作決定 「五等分の花嫁」原作者が
キャラ原案、前田佳織里ら出演

ティザービジュアル(c)IIS-P/ぽんのみち製作委員会 「五等分の花嫁」の原作者である春場ねぎ氏がキャラクター原案を担当する完全新作オリジナルテレビアニメ「ぽんのみち」が、2024年1月から放送されることが決定した。前田佳織里、佐伯伊織、若山詩音、近藤唯の出演が明らかになっており、テイザーPVとティザービジュアルも公開されている。
 講談社が初めてオリジナルテレビアニメの原作に挑戦する同作は、広島県尾道市を舞台に展開。家を追い出され、友だちと遊ぶ場所に困っていた女子高生の十返舎なしこは、かつて父親が経営していた雀荘を、みんなで集まれる場所に作り直そうと決意する。遊び場を手に入れたなしこは友人たちとともに、遊んだり、料理をしたり、麻雀をしたりと、ゆったりのんびりとした日常を過ごしていく。
十返舎なしこ(c)IIS-P/ぽんのみち製作委員会河東ぱい(c)IIS-P/ぽんのみち製作委員会 明るく猪突猛進な性格のなしこ役を前田が担当。なしこの幼なじみで、おっとりした癒し系の優しい性格ながらアウトドアを好むアクティブな一面ももつ河東ぱいを佐伯、なしこたちの友人で、サッパリとした性格のしっかり者・徳富泉を若山、思い出の雀荘の復活を望んでおり、なしこたちが雀荘をたまり場にしていることを知って訪れるお嬢様の林リーチェを近藤が演じる。そのほか、キャストは発表されていないが、なしこにしか声が聞こえない麻雀の妖精・チョンボが登場する。
徳富 泉(c)IIS-P/ぽんのみち製作委員会林リーチェ(c)IIS-P/ぽんのみち製作委員会チョンボ(c)IIS-P/ぽんのみち製作委員会 春場ねぎ氏は今作で初めて、オリジナルアニメのキャラクター原案を担当。監督、脚本を「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」の南川達馬、キャラクターデザインを「ランス・アンド・マスクス」の大田謙治、アニメーション制作を「ポケットモンスター」のOLMが務める。
(c)IIS-P/ぽんのみち製作委員会 ティザーPVでは、なしこたちが雀荘を秘密基地として楽しい時間を送る様子が収録されており、チョンボを含んだメインキャラクターたちの声も聞ける。ティザービジュアルは、尾道の街並を背景に4人の女子高生たちが麻雀牌を持ってポーズを決め、自撮りしている様子が描かれている。
(c)IIS-P/ぽんのみち製作委員会 また、6月11日に大阪・梅田で開催される街回遊型イベント「ちゃやまち推しフェスティバル!」内で、同作のスペシャルステージが実施されることも決定した。午後3時50分から町大阪工業大学梅田キャンパス 常翔ホールに、前田らメインキャスト4人が登壇し作品を紹介する。会場では特製うちわとステッカーも配布。
 キャスト陣のコメントは以下の通り。
【前田佳織里(十返舎なしこ役)】
十返舎なしこ(CV:前田佳織里)(c)IIS-P/ぽんのみち製作委員会Q1.本作の印象を教えてください。
登場人物たちの日常や他愛ない会話がとても愛しくて、そのなかで麻雀を楽しんでいる姿が素敵だなと感じました! そして、尾道ののびのびとした風景がとても爽やかに描かれていますし、目で耳で麻雀で癒されるとても楽しい作品だと思います!
なにより個性豊かな登場人物たちと、それぞれの広島弁にもご注目いただけたらと思います!
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
このたび、十返舎なしこ役を演じさせていただくことになりました。なしこちゃんは常に誰といても飾らない自然体な子だと思います。友達になったら絶対楽しそう!
この作品は日常で自然と出てくる感覚をとても大切にされているのでなしこちゃんを通して「ぽんのみち」の自然な世界観を表現できたらうれしいし、みなさんに楽しんでもらいたいです! 個人的にはだらーっとしてるモードのなしこちゃんのシーンがお気に入りです!
「ぽんのみち」の主役としてたくさん盛り上げていけるよう精進します! どうぞよろしくお願いします!
【佐伯伊織(河東ぱい役)】
河東ぱい(CV:佐伯伊織)(c)IIS-P/ぽんのみち製作委員会Q1.本作の印象を教えてください。
先日ちょうどアフレコ第1話を終えたのですが、絵がとても綺麗でした! 背景も女の子達も本当にていねいに描かれていて、スタッフさんの気合と愛を感じました。この子達に声がつくことによってどんな作品が生まれるんだろうと、今からオンエアがとっても楽しみです。
内容は、広島の尾道を舞台とした女の子達が麻雀をやったりやらなかったり毎日の日常を描くアニメですが、有名なシーンのパロディがあったり、麻雀好きな方にはクスッとするようなネタが盛り込まれていたりと、色々な方に楽しんでいただけるようなお話だと思います。
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
今回河東ぱい役を演じさせていただいております。ぱいちゃんはとにかく可愛くて優しくてとっても天真爛漫な子だなという印象をもちました。またどこか独特な雰囲気や特徴もあるのではないか? とも思っています。
ぱいちゃんの魅力をさらに引き出すために、これからどうやって演じていこうかなと考えていますが、なしこや泉、リーチェ達と交流することによって、さらにぱいちゃんの良さが出てくるんじゃないかなと考えています。
とにかく彼女が生き生きとしてくれるように、私も全力で頑張ります!
【若山詩音(徳富泉役)】
徳富泉(CV:若山詩音)(c)IIS-P/ぽんのみち製作委員会Q1.本作の印象を教えてください。
「ぽんのみち」の台本を初めて読ませていただいた時、とにかく青春を感じました。何気ない毎日のなかで、ちょっとしたことが楽しくて、和気あいあいと麻雀に夢中になる……私が憧れた青春そのものだなと感じました。麻雀をよく知っている子もいれば、まったく初めての子もいる、というのがまた等身大で、とってもみんな可愛いです!
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
徳富泉ちゃんは、ボーイッシュで面倒見のいい、ちょっとなしこちゃんのお姉ちゃん的な存在なのかな……? という感じの女の子だと思っています。麻雀に詳しくて、いろいろ教えてくれるキャラクターなので、そう感じるのかもしれません。優しいボーイッシュお姉さんをめざして、一生懸命頑張ります!!
【近藤唯(林リーチェ役)】
林リーチェ(CV:近藤唯)(c)IIS-P/ぽんのみち製作委員会Q1.本作の印象を教えてください。
わちゃわちゃとしたやりとりに、思わずふふっと笑ってしまうような癒しを感じます。友達と遊びたくなるというか。そして、麻雀をされている方には、「あ!」となるような、やったことがない方にはやってみたいなと思わせてくれるような楽しさがあると思います。
私自身初心者ですが、麻雀のことも知っていきたいですし、リーチェを通して、リーチェたちの青春を楽しみたいです。
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
印象は、見た目も中身も淑(しと)やかなお嬢様です。でも自覚のないお嬢様ということで、それゆえに少しずれているところがあるのが可愛らしい子だなと思っています。そして、その純粋さからくる勢いが彼女のおもしろいところだと思うので、リーチェが見せてくれるたくさんの表情、魅力をしっかり演じ、伝えていけるように頑張ります。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着