【大会直前インタビュー到着!】石井
一成が『BOM 40』に出場 二階級王者
のソ ムサックコーサンと対戦

2023年5月14日(日)にアクロス福岡で開催される『BOM 40』のメインイベントで、ワシンチャイ・ソムサックコーサン(タイ)と対戦するイッセイ・ウォーワンチャイ(=石井一成/ウォー・ワンチャイプロモーション)。前回3月のヨーシラー・チョー.ハーパヤック戦ではテクニカル判定によるドローという結果に終わったが、今回は原点となるムエタイルールでどのような戦いを見せるか。
――前回3月、K-1でのヨーシラー・チョー.ハーパヤック戦ではヨーシラー選手の判定勝ちでしたが、その後の競技の結果、テクニカル判定によるドローという結果に終わりました。
石井 最終ラウンドは巻き返せたのですが、1R目からあのぐらい攻めたかったです。ヨーシラー選手は中に入らせないテクニックが巧く、ミドルキックの威力に関しては今まで対戦した相手の中でも一番重いものでした。試合後にミドルを受けた腕を見たら真っ青でした。
――K-1ルールでの試合が続くかと思いきや、今回はまさかのムエタイルールでの試合が決まりました。
石井 僕はだいたいK-1ルールとムエタイルールを自然と交互にやっているので、その都度そのルールに戻すことに難しさを感じています(笑)。でも交互にやっている方がムエタイの感覚を忘れないのでいいかなと。ずっとK-1ルールでやっていると、キャッチしてからの攻撃を忘れてしまうので、二つのルールを両立してやっていくには交互でやっていくのがちょうどいいかなと思いますね。ちなみにムエタイのスタイルからK-1のスタイルに戻す期間は短くてもいいのですが、K-1スタイルからムエタイスタイルに戻すには、首相撲やヒジ打ちとかムエタイには技が多く色んな練習をしないといけないので時間が必要かなと思います。
――ヨーシラー選手との再戦の可能性がある中、今回の試合を受けた理由はありますか?
石井 元々、ヨーシラー戦が決まる前から今回の試合が決まっていて、地元福岡での大会だけに僕が出ないといけないという責任感を感じているので、去年からスケジュールは確保していました。
――地元での試合だけにいつもとは気合いが違いますか?
石井 そうですね。今回はジムからリュウノスケ、カナも出るのですが、たくさんの方が応援に来てくれるので気合いが入っています。
――対戦相手がMAXMUAYTHAI二階級王者のワシンチャイ・ソムサックコーサンに代わりましたが、試合映像を見ていたらどういう印象がありますか?
石井 バチバチに撃ち合ってくるし近距離の戦いばかりなので激しい試合になるなと。でもやりやすいと思いました。
――警戒している攻撃はありますか?
石井 全て思いっきり振ってくるので入り側のヒジなどは警戒しています。
――相手が変わったことで練習内容に変更はありますか?
相手がオーソドックスになったのでいつものスタイル(撃ち合って打ち勝つ)に戻して残り練習しました。
――どういう試合をイメージしています?
石井 5R制に関しては、昨年9月のデットペット戦以来ぶりですが、その試合では1Rで終わり、5Rフルで戦うとなれば6月のクンスック戦以来となりますので、5Rフルに戦える身体作りに励んでいます。周りからは『KOにこだわらず、自分の戦いをすればいい』と言われているのですが、僕はいつも通り倒しにいきます。
――BOMファンはデットペット選手を沈めた衝撃的なKO勝ち方を求めているかもしれません。
石井 K-1だとタイ人でもみんなガツガツ攻めて来るのですが、ムエタイだとみんな来ないので逆に行きやすく、僕は絶対に1Rで仕留めるつもりで最初からKO狙いでいきます。ここでしっかり勝って、次はK-1に出るかはまだ決定していませんが、ヨーシラー選手にしっかり勝って黒田選手の持っているタイトルに挑めるように勝ち続けます。
――最後にファンにメッセージを。
石井 去年8月のK-1以来の福岡での試合になります。ムエタイルールでの試合は福岡初なので、本当の石井一成を見せます! 3ノックダウンとかではなく、失神させるようなKO劇を狙います。
<全対戦カード>
▼第12試合 BOMスーパーフライ級(53.00kg) 3分5R(延長なし)
イッセイ・ウォーワンチャイ(=石井一成/ウォー・ワンチャイプロモーション)
vs
ワシンチャイ・ソムサックコーサン(タイ)
▼第11試合 BOMスーパーフライ級(52.16kg) 3分5R(延長なし)
名高・エイワスポーツジム(=吉成名高/エイワスポーツジム)
vs
ペットナコン・ソーペッタワン(タイ)
▼第10試合 IMCインターナショナル ミドル級(72.57kg)王者決定戦 3分5R(延長なし)
大輝・FLYSKY GYM(FLYSKY GYM)
vs
松島勲也(MSJ KICK BOXING GYM)
▼第9試合 IPCC日本バンタム級(53.50kg)王者決定戦 3分5R(延長なし)
佐藤九里虎(FAITH
vs
堀 凌生(誠友塾)
▼第8試合 BOMウエルター級(66.68kg) 3分3R(延長なし)
与儀竜也(BOM SPORTS GYM 沖縄)
vs
森木一吉(K-Fit-Lab)
▼第7試合 BOMウエルター級(66.68kg) 3分3R(延長なし)
井原浩之(ハーデスワークアウト)
vs
曽根修平(隆真GYM)
▼第6試合 BOM53.0kg契約 3分3R(延長なし)
リュウノスケ・ウォーワンチャイ(ウォーワンチャイプロモーション)
vs
甲斐元太郎(理心塾)
▼第5試合 女子ピン級(46.26kg) 2分3R(延長なし)
カナ・ウォーワンチャイ(ウォーワンチャイプロモーション)
vs
撫子(GRABS KICK BOXING STUDIO
▼第4試合 BOM女子スーパーバンタム級(55.34kg)2分3R(延長なし)(肘なし)
NANA☆SE(MSJ KICK BOXING GYM)
vs
伊藤咲花(小比類巻道場三沢支部)
▼第3試合 BOMフェザー級 (57.15.kg)3分3R(延長なし)
大雅(MSJ KICK BOXING GYM)
vs
雄一(TRASH)
▼第2試合 BOMスーパーフライ級(52.16kg)3分3R(延長なし)
利共(TOP RUN GYM)
vs
百田海愛(誠友塾)
▼第1試合 WMC日本ライト級(61.23kg)3分3R(延長なし)
光太郎(RICE GATE)
vs
パクチー奥田(TEAM BEYOND)
(記事提供:BOM)

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着