田原俊彦、通算79枚目のシングル「ダ
ンディライオン」発売決定

田原俊彦が、6月21日(水)に通算79枚目のシングル『ダンディライオン』を発売する。

今年の1月には日本テレビ「行列のできる相談所3時間SP」に出演し、約10分に及ぶ大ヒットメドレーのパフォーマンスで世間をあっと言わせた田原俊彦。

タイトルは「ダンディライオン」。ダンディでありながらも、心の中の百獣の王がいつも牙を剥いているアグレッシブさ。エンターテイメントの全てを知り尽くしたKINGが演じる大人の余裕が感じられる。それがしなやかな猛獣 田原俊彦の「ダンディライオン」だ。歌詞は田原の「Dynamite Survival -I WILL SURVIVE-」(2003年)、「DANGAN LOVE-弾丸愛-」(2004年)なども提供している作詞家・真間 稜。彼女が提供した三作ともタイトルが「D」で始まる「D三部作」。歌詞の中でも歌われている「1%の夢」や「1mmの冒険」という言葉は、昨年末のサッカーのカタールW杯でのスペイン戦での1mmの奇跡を彷彿させる。

カップリングには、ファンの間でも人気の高い、1984年の自身のヒットナンバー「風の上ならSO HAPPY」をセルフカバー。来年のデビュー45周年を目前に充実したリリース内容となっている。

今回、CD購入特典の人気企画「ねっとdeでいと」の開催も発表された。UNIVERSAL MUSIC STOREにて2形態セットを予約/購入した購入者に対し、田原本人が購入者の名前を呼びながら、本人の愛犬「VALEN」君の本人直筆の似顔絵スタンプを押す。その模様を、期間限定でオフィシャルYouTubeチャンネル上に公開するというもの。今年で通算4回目の企画だ。

シングル発売直後の6月25日(日)には、東京・豊洲PITで1回限りの<ニューシングル リリースパーティ2023>も開催される。今年はさらに7月1日(土)と2日(日)に中部・関西地区でフリーイベントも予定されている。詳細は後日発表される。

その後、8月5日(土)の宮崎 日向市文化交流センター 大ホール を皮切りに全国16箇所で開催されるツアー<TOSHIHIKO TAHARA DOUBLE ‘T’ TOUR 2023 DANDYLION>も発表されている。

【田原俊彦 コメント】 こんにちは、しなやかな猛獣、田原俊彦です。今年のシングルは、そんな男の生き様を感じさせてくれるナンバーです。とってもグルービーなトラックの上で、優しくそして時に激しく歌わせてもらいました。6/25には恒例のリリースパーティー、そして、今年もやります「ねっとdeでいと」!全国ツアーでもみんなで一緒に盛り上がりましょう! 今年も宜しくー!

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着