『ゴールデンカムイ』のショートアニ
メ新作「ゴールデン動画劇場 世界は
広い!!編」がYouTubeで1週間限定公開

TVアニメ『ゴールデンカムイ』のショートアニメ『ゴールデン動画劇場』#39「世界は広い!!編」が5月9日(火)18時から1週間限定でYouTubeで公開された。
『ゴールデンカムイ』は、『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて連載された、野田サトル氏の同名コミックをアニメ化したもの。原作は、『マンガ大賞2016』や『第22回手塚治虫文化賞「マンガ大賞」』を受賞している。現在放送中のTVアニメ第四期では、アニメーション制作をブレインズ・ベース、チーフディレクターをすがはらしずたか氏が担当している。
『ゴールデンカムイ』 (c)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
極寒の地・樺太で「不死身の杉元」こと杉元佐一とアイヌの少女・アシ(リ)パが再会を果たした後、キロランケの死に直面したアシ(リ)パが金塊の謎を解く鍵を思い出し、杉元とアシ(リ)パの間で相棒の契約も更新されるに至った。だが、杉元が第七師団の支配下にある状況に変わりはない。アシ(リ)パ確保の報を受けた鶴見中尉との対峙が迫る中、共に過酷な旅を生き抜いた白石由竹、谷垣源次郎、月島軍曹、鯉登少尉は各々の目的や役目に従ってどのように動くのか? 一方、第七師団と金塊の争奪戦を繰り広げる新撰組「鬼の副長」土方歳三の一味は、引き続き残った刺青人皮の捜索を継続。さらに、杉元らの前から姿を消した尾形百之助の存在も情勢に影響を及ぼす可能性を秘める。
『ゴールデン道画劇場』は、原作の本誌連載時の扉絵やコミックスのおまけを中心にアニメ化したシリーズ。 公開された「ゴールデン動画劇場 世界は広い!!編」では、アイヌの金塊の在り処を示した刺青を持つ脱獄囚・岩息舞治(三宅健太)と、ソフィア(斉藤貴美子)の暴力を使ったコミュニケーションが描かれている。なお、ナレーションは立木文彦が担当している。
TVアニメ『ゴールデンカムイ』第四期は毎週月曜放送中。Prime Videoにて見放題独占配信。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着