JAMOSA&AI

JAMOSA&AI

JAMOSAが歌う話題の楽曲「HERO」には
、盟友・AIの名前も!

JAMOSAが9月24日にリリースするさまざまな愛の形を歌ったアルバム『LOVE AIN'T EASY』。その1曲目に収録される楽曲「HERO」が、音楽ファンの間で話題を呼んでいる。
2011年にはドラマ『美咲ナンバーワン?』の主題歌「何かひとつ」で配信160万ダウンロードを記録し、世代を超えた応援ソングを歌うアーティストとして一躍話題を呼んだJAMOSA。じつは彼女、10歳の頃から故マイケル・ジャクソンの「Dangerous Tour」ライヴにキッズコーラスとして参加し、17歳のときには自身の曲がハリウッド映画『リトル・ニッキー』の挿入歌に採用されるなど、幼い頃から類い希なる才能を日本とワシントンD.C.を中心に開花させるステージ歴20年の女性R&Bシンガーなのだ。

「HERO」について、JAMOSAは「アーティストを目指したのは10歳から。一言でまとめられませんが、今日まで色々ありました。ヒットもあれば、無い時もあったり・・・。曲がどんどん書ける時もあれば、全く書けない時も・・・。でも歌い続けて良かったと思えるのは、一人でもわたしの歌を聴いて下さる方、そしてかけがえのない仲間がいたからだと思います。『HERO』は音楽とJAMOSAとの歴史みたいな曲ですね。私自身、私のママは台湾人でお父さんは日本人。住居はワシントンD.C.と日本。色んな差別も目の当たりにしてきた。そんなときいつもそばに居てくれたのは音楽。私は音楽に救われた身ですから、音楽の素晴らしさをこの曲で再確認してもらいたいと願っています」とコメントしている。

この「HERO」には、JAMOSAの人生に大きく影響を与えた海外のアーティストや誇れる仲間のアーティストの名前が登場する。その中で、真っ先に歌詞に登場するのが、日本を代表するシンガーのAI。LA生まれで、ゴスペルワイアーで鍛えた本格的な歌唱力をもってソウル、R&B、ヒップホップ、ダンス、すべてのジャンルを横断的に歌いこなすAIは、JAMOSAが尊敬し、公私ともに仲良くしているアーティストの一人だ。InterFMで放送されるAIがレギュラーDJを務める番組『AI-Radio』(9月2日(火)21:00~放送)では、なんとそんな二人の共演トークが聞けるとのこと。音楽のことからプライベートまで、一体どんなトークを繰り広げるのか。そして、「HERO」について、AIはどう受け止めるのか。ぜひ、放送をチェックしてみてほしい。

9月24日に発売となるJAMOSAのアルバム『LOVE AIN'T EASY』は、9月26日(金)から全国公開される『劇場版 零~ゼロ~』の主題歌に起用されたタイトル曲「LOVE AIN'T EASY」を含む全11曲からなり、"簡単じゃない愛の形=愛のスキマ"をテーマとしている。届かない想い、結ばれることのない愛、遠距離恋愛、仕事、愛、孤独など。長いステージキャリアで見てきたJAMOSAならではの、ある意味彼女の半生を切り取ったような愛の作品集だ。愛に悩むすべての女性。恋愛、仕事、結婚、美、理想を追い求める一生懸命な女性。そして、そんな女心を知りたい男性にもおすすめしたい一枚となった。

初回生産限定盤には、音楽と共に生きてきたJAMOSAがセレクトした7曲入りのカヴァーアルバムも収録予定。購入の際は、ぜひこちらもチェックを!

■InterFM『AI-Radio』
http://www.interfm.co.jp/ai/blog/

「HERO」リリックビデオ

アルバム『LOVE AIN'T EASY』

2014年9月24日発売
【初回生産限定盤】(2CD)
RZCD-59680~1/¥3,240+税
【通常盤】(CD)
RZCD-59682/¥3,240+税
<収録曲>
01.HERO
02.DANCE
03.KING
04.ENDLESS LOVE
05.SWEET DARLIN'
06.ETERNITY
07.ONE NIGHT STAND
08.いきてるよ
09.DESTINATION
10.LONELY
11.LOVE AIN'T EASY
<『JAMOSA COVERS』>※初回生産限定盤のみ
01.CAN'T HELP FALLING IN LOVE feat.MASTA SIMON from MIGHTY CROWN
02.恋におちたら
03.LOVE LOVE LOVE -ENGLISH VERSION-
04.三日月
05.SEASONS OF LOVE(FROM THE MUSICAL“RENT")
06.NATURAL WOMAN
07.YOU GOTTA BE/ JAMOSA feat.LISA -REMIX-
JAMOSA&AI
JAMOSA
アルバム『LOVE AIN'T EASY』

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着