「ラス為」第1弾PV公開 追加キャス
トに榎木淳弥、井上喜久子、森川智之
、遊佐浩二

(c)天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023 テレビアニメ「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」(略称「ラス為」)の放送が7月からTOKYO MX、MBS、BS11ほかでスタートすることが決定し、榎木淳弥井上喜久子森川智之遊佐浩二の出演が明らかになった。第1弾プロモーションビデオとキービジュアルも公開されている。
(c)天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023 天壱氏による原作は、シリーズ累計発行部数100万を突破する人気ファンタジー小説(一迅社刊)。乙女ゲーム「君と一筋の光を」にラスボスとして登場する悪の女王プライド・ロイヤル・アイビー(CV:ファイルーズあい)が、プレイヤーだった前世の記憶を思い出し、登場人物みんなが幸せになれる世界を目指してゲームのストーリーを改変しながら、世のため人のために尽力する姿を描く。
(c)天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023 榎木は騎士団長ロデリックの息子アーサー役、井上はフリージア王国の現女王でプライドの母でもあるローザ役、森川はプライドの父アルバート役、遊佐は不老の特殊能力をもつフリージア王国の宰相ジルベール役を担当する。
(c)天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023 PV第1弾では、やがて最悪の最後を迎えることを思い出したプライドが、破滅を回避すべく動き出す場面からスタート。プライドとその義弟ステイル(内田真礼)、妹のティアラ(戸松遥)、アーサーがボイス付きで登場し、ローザ、アルバート、ジルベールも姿を見せる。
(c)天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023 キービジュアルにはメインキャラクターたちが集結。夕焼けに染まる丘の上で、決意を秘めた表情を浮かべたプライドたち4人が手を取り合う姿が描かれている。
 以下にキャスト陣からのコメントを掲載する。
【榎木淳弥(アーサー役)】
(c)天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023Q1.本作の印象を教えてください。
乙女ゲームの世界に異世界転生してしまう……というストーリーは昨今流行っていますが、そのなかでも今作は会話劇が中心になっている作品かなと感じます。
プライドのモノローグも多いので、主人公の葛藤や問題にどう対処していくのかが見所になってくると思います。
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
アーサーは頭で考えるより先に体が動く、体育会系の元気な少年ですね。
少年から青年の間という感じの青さを意識して演じています。
【井上喜久子(ローザ役)】
(c)天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023Q1.本作の印象を教えてください。
最初にタイトルを聞いた時は何だかびっくりして2度聞きしてしまいましたが、内容を知れば知るほど、奥深くって感動的なストーリーに心を揺さぶられました。ティザームービーを観てさらにワクワクしています♪
今は、「ラス為」の素晴らしい世界を、たくさんの方に楽しんでいただきたい気持ちでいっぱいです!
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
私の演じさせていただくローザは、女王として振る舞っている時と、プライドの母として思い悩む時と、2つの側面があり、そのどちらも大切に演じたいと思いました。予知の特殊能力者でもあるので、それゆえの苦しみもありつつ、常に穏やかで強く美しい女王を心を込めて演じさせていただきました。
【森川智之(アルバート役)】
(c)天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023Q1.本作の印象を教えてください。
第一印象は、タイトルが長くて覚えられないと思いました(笑)。主人公のプライドのキャラクター設定が面白いですよね。物語が進むにつれ、彼女がどうなっていくのか気になってしょうがないです。
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
アルバートは王配殿下という役どころです。女王を支える立場でもあるキャラクターでプライドの父でもあります。凛々しくもあり、気遣う力もある魅力的な男です。今後、どのように活躍していくのか楽しみでもあります。
【遊佐浩二(ジルベール役)】
(c)天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023Q1.本作の印象を教えてください。
ものすごいタイトルなので、どんな外道が出てくるのかと楽しみにしていましたが(笑)、おっと、いけない……。そうではなく意外な展開でした。
1話の前はどんな状況だったのか、観たいような観たくないような。
ただ、いろいろと大変なお話が続きますので、リハーサル中不覚にもちょっと泣いてしまうことも。
なかなか放送前にお話しすることができないので、私が何を言っているのかは放送で確かめてみてください。
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
私が担当するジルベールは主人公プライド様の国で宰相を務めています。
仕える相手が最強外道ラスボス女王とはいえ、精一杯国のために尽くします!
いろいろ辛い目に遭わされるかもしれません。でもいいんです。
国のために尽くすのが宰相。私はどうなっても。
ひとつだけお願いがあります。
あんな王女(※現在では)でもこの国にとっては大切な方です。
嫌いにならないであげてください。
ジルベール(私)からの心よりの願いです(笑)。
(※放送前のため、実際の内容と異なる場合があります)

新着