鈴木マツヲ

鈴木マツヲ

鈴木慶一、松尾清憲による
新ユニット“鈴木マツヲ”が始動!
オリジナル曲がNHKラジオ深夜便
『深夜便のうた』に決定!

moonridersの鈴木慶一、シンガーソングライター松尾清憲が、新ユニット“鈴木マツヲ”を結成した。ユニット名はふたりの名前から、鈴木マツヲとなったが、これは敬愛する劇作家・演出家・俳優の松尾スズキへのオマージュだ。

鈴木マツヲは、アーティストへの楽曲提供も多いキャリアを重ねたミュージシャン同士のユニットとなるが、2人はともに1951年生まれで、見て、聴いて、追いかけてきたテレビ番組、映画、音楽も、同時代ならではの共有性を持つ関係。今回、ポップでスイートで一度聴いたら忘れられない曲をコンセプトに、それぞれのキャリアで培ったセンスを惜しみなく注ぎ込み、初のオリジナル曲「恋人と別れる日の過ごしかた」が完成。

この楽曲は、2023年6月~7月のNHKラジオ深夜便『深夜便のうた』に決定しており、6月1日(木)にNHKラジオ深夜便で初回放送、その後6月2日(金)より各配信サービスで配信リリースとなる。

また、6月21日(水)には、「恋人と別れる日の過ごしかた」を含むオリジナルアルバム『ONE HIT WONDER』の発売も決定した。詳細はオフィシャルHP等をチェックしてほしい。

【メンバー コメント】

■鈴木慶一
「60代の後半になって、死ぬまでにやっておきたいことの一つが松尾くんとユニットを組むことでした。この曲は、イントロは短く、いきなりいいメロディが登場するように、歌詞は、今の二人は、かつてと違ってしまったのだろうか、同じなところもあるのだろうか、かつてと今の、行ったり来たりを、エレベーターの中で互いに感じているという状況を描いてみました」

■松尾清憲
「「深夜便のうた」では、バラエティに富んだ著名な方々の歌が放送されています。今は、音楽も視覚的なものがどうしても先行しがちですが、音楽はやはり耳で聴いて素晴らしいものが最高だと思うので、「ラジオ深夜便」をお聴きのリスナーのみなさんに、僕らの歌をお届けできるのはうれしいことです」
配信シングル「恋人と別れる日の過ごしかた」2023年6月2日(金)リリース
    • ※NHKラジオ深夜便 「深夜便のうた」2023年6月~7月
アルバム『ONE HIT WONDER』2023年6月21日(水)発売
    • COCB-54357/¥3,300(税込)

【ラジオ深夜便情報】

ラジオ第1:毎日 後11:05~前5:00
FM:毎日 前1:05~5:00
※<深夜便のうた>毎日午前1時台に放送
「ラジオ深夜便」ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/shinyabin/

鈴木マツヲ
配信シングル「恋人と別れる日の過ごしかた」

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着