D'ERLANGER、再結成15周年を超え新た
なツアー詳細を発表&秋には4年ぶり
新アルバム発売

D’ ERLANGERが5月13日(土)福岡DRUM Be-1よりスタートする全国ツアー『D'ERLANGER Anonymouz TOUR 2023』の詳細が発表となった。このツアーでは全国11都市、22公演が行われる。また、同時に2023年秋には4年ぶりとなるニューアルバムの発売も発表された。
バンドは1月から3月にかけて新曲のプリプロダクションに突入。既に数多くの楽曲が出揃い、3月下旬から行われたツアーにおいても、新曲は3曲が既に披露されている。5月からのツアーでは更に多くの新曲が披露されるという。同時にその新曲たちが、2019年にリリースされた『roneve』以来、4年ぶりとなるニューアルバムとして、本年秋にリリースされることも明らかになった。
「新曲をまずはライブで育てる」と言う、ロックバンドの原点とも言える手法を今回は選択した彼ら。ライブ演奏を経て、それらの新曲たちは研ぎ澄まされ、現状から更に進化を遂げる可能性は大いにある。現在はコンピューター上での楽曲作成と共に、そのデモ音源をもとにレコーディングを行うアーティストが多い中、その途中過程をもライブで見せつけるD'ERLANGER。彼らの「バンド力の凄味」を目視する最高の機会とも言えるだろう。ニューアルバムの詳細は後日発表となる。
また、このツアーでは、昨年9月から11月までVeats Shibuyaにて全6公演行われた『D’ ERLANGER SADISTICAL PUNK 2022 -REUNION 15th ANNIVERSARY-』の要素も各地2日間公演と言うこともあり、スペシャルとして織り交ぜられるとのこと。D’ ERLANGERのデビュー前から現在までの楽曲たちを一気に見せつけたこの企画。今回のツアーでは、このライブで披露されたレア曲も、まんべんなく全国日替わりで演奏される予定だという。どんなレア曲、ライブでの定番曲がどの公演で飛び出すのか、楽しみにしていよう。
なお、D’ ERLANGERは3月のツアーより、「不織布マスクを着用しての歓声、声援等の発声が可能な公演」としてツアーを実施している。5月からのツアーでも同じルールは適応される。
そして5月には毎年恒例、FC会員限定販売のDVDの発売も決定した。その内容は『D’ ERLANGER SADISTICAL PUNK 2022 -REUNION 15th ANNIVERSARY-』の中から抜粋された特別感あふれるモノになるとのこと。こちらを入手するにはファンクラブ「KIDS BLUE」への入会が必要となる。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着