小倉 唯

小倉 唯

【小倉 唯 インタビュー】
「秘密♡Melody」は
葛藤する気持ちをテーマに作詞した

自身がヒロインの白鷺陽芽を演じるTVアニメ『私の百合はお仕事です!』のOPテーマ「秘密♡Melody」をリリースする小倉 唯。同曲は彼女自身が作詞や振り付けを手がけたことでも話題だ。カップリングには乙女心が詰まった「Caramel Ribbon...」、アーティスト活動10年の想いを込めた「Wherever」を収録。彼女の今が詰まった、そんな今作について訊いた。

甘すぎないサウンド感が
『わたゆり』にぴったり

新曲「秘密♡Melody」は、小倉さんも出演する『私の百合はお仕事です!』(以下、『わたゆり』)のOPテーマです。まず『わたゆり』の魅力や面白さを教えてください。

キャラクター間での複雑な心境が繊細に描かれているのが印象的な作品です。コンセプトカフェで繰り広げられる、演技(ソトヅラ)と本音が交錯するオリジナルの世界観が魅力的で、コメディーっぽい要素も入っているので、どんな方にも楽しんでいただける内容なんじゃないかなぁと思います。

小倉さんが演じる白鷺陽芽は、ソトヅラと内面にギャップのある女の子ですが、陽芽を演じている中で共感する部分はありますか?

そうですね…自分が人から見てどんなイメージを持たれているのかは分からないのですが、“実際に会って話してみると、思っていたよりも話しやすくて安心した!”と言われることがよくあります(笑)。そういう意味では、私は多少なりとも外見と内面のギャップがあるのかもしれません。わりと本音は曝け出してしまうタイプなのですが、お仕事モードの時は陽芽と似ている部分もあるのか、スイッチが入るのですごく演じやすい面もありますね。

舞台がコンカフェということで、世の中にはいろいろなコンカフェがありますが、もしもバイトをするとしたらどんなコンセプトのカフェがいいですか?

私はカワウソが好きなので、水槽などがあり、カワウソと戯れることのできる“カワウソカフェ”で働いてみたいです。自分も一日中、カワウソになりきって過ごしてみたい(笑)。カワウソのかたちのアイシングクッキーなどを作るのもいいかもしれないです!(笑)。

実際にあったら人気が出そうですね。さて、新曲の「秘密♡Melody」についてですが、楽曲を最初に聴いた印象やお気に入りのポイントを教えてください。

イントロのフレーズがとても印象的でした。曲を聴いていると作品の世界観もよぎり、サビのメロディーもすごく可愛いらしくてお気に入りです。ストレートに甘すぎないサウンド感も『わたゆり』の世界観に合っていて、何度も聴きたくなる楽曲だなと思います。

作詞は小倉さんですが、何をテーマに書かれましたか?

本音や想いを秘密にしたい、けど本当は気づいてほしい…と葛藤する気持ちをテーマに膨らませていきました。

作詞で苦労したことや、こだわった部分はありますか?

タイトルにある“メロディー”にかけて、音符や音階など関連する言葉を散りばめたりして、工夫をしながら作詞しました。コーラスの英語の歌詞にも、ぜひ注目していただきたいです!

MVではカフェ店員の小倉さんが探偵になって仲間たちを探します。どういったストーリーなのでしょうか?

今回は少し物語テイストになっていて、カフェのメイドさんが実は探偵の一面も持っているという内容なんです。お友達のカワウソくんに依頼されて、仲間たちを探し出すというコンセプトになっています。

MVの中では、クラシカルなメイド服、探偵っぽい衣装、最後のポップな衣装と、さまざまな衣装が登場しますが、注目してほしいポイントを教えてください。

メイド服は『わたゆり』とコラボをしていた“ワンダーパーラーカフェ”さんで使われている実際の制服をお借りさせていただいたんです。なので、作品とのコラボレーション的な意味合いもある衣装になっています。あと、ダンスシーンでの衣装は、ロング丈のプリーツスカートがお気に入りですね。動くとチェック模様が見えるのが可愛いくて。こちらのダンス衣装に帽子とケープを付け足すと、探偵衣装に早替わりするという細工があります! ラスサビだけに登場するポップで可愛い衣装も見てほしいです。このMVは初回限定盤Aに付属のDVDにもメイキングとともに収録しているので、ぜひフルサイズで楽しんでほしいと思います。

振り付けを考えたのは、今回も小倉さんでしょうか?

はい。私が担当させていただきました。タイトルにもある“メロディー”を感じられるような、リズムの縦を意識した振り付けが多くなっています。

振り付けのポイントや、ぜひマネしてほしいポイントはありますか?

視覚的にも印象に残り、思わず真似したくなるようなキャッチーな振り付けを意識して考えました。特にサビでぴょこぴょこ飛び跳ねるようなステップは、自分の中でいろいろ考えて出てきたアイディアなので、楽しんでいただけたら嬉しいです!
小倉 唯
シングル「秘密♡Melody」【初回限定盤A】(CD+DVD)
シングル「秘密♡Melody」【初回限定盤B】(CD+ミニ写真集)
シングル「秘密♡Melody」【通常盤】(CD)
シングル「秘密♡Melody」【わたゆり盤】(CD)

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着