EXILE TAKAHIRO、ニューアルバム『E
XPLORE』発売が決定 作曲・EXILE A
TSUSHI×作詞・清木場俊介による新曲
の先行配信も

EXILE TAKAHIROのニューアルバム『EXPLORE』が9月6日(水)にリリースされることがわかった。
ニュー・アルバム『EXPLORE』の収録音源は、2018年からのソロワークを収録したオリジナル楽曲盤とEXILE RESPECT楽曲盤のCD2枚組で構成。映像DISCには、新撮ライブ映像やソロ活動10周年ドキュメント映像、MV作品の収録が予定されている。完全受注生産限定盤には、EXILE TAKAHIRO直筆サイン色紙。予約者名入れ映像、オリジナル・フォトブックが特典として予定されている。
EXILE TAKAHIRO『EXPLORE』

EXILE TAKAHIRO『EXPLORE』

また、4月3日(月)から、同アルバムに収録される新曲「Spotlight ~光の先へ~」が先行配信されることも決定。「Spotlight ~光の先へ~」は、作曲にEXILE ATSUSHI、作詞に清木場俊介を迎えた、ピアノ伴奏のみで歌唱されるバラード曲。配信ジャケットには。センターに立つ1本のスタンドマイク、上方から2筋の照明が当たっているデザインが採用されている。
EXILE TAKAHIRO「Spotlight ~光の先へ~」
EXILE ATSUSHI、EXILE TAKAHIROのコメントは以下のとおり。
EXILE ATSUSHI
――清木場俊介さんの歌詞をご覧になって思われたことをお聞かせ下さい。
いつもSHUNちゃんと呼んでいるのでここではあえてSHUNちゃんと言わせていただきますが、彼の目から見て、TAKAHIROの苦悩や葛藤をこういうふうに捉えてくれていたんだなぁと、まるで近くで見ていたかのように描かれていて、隣にいたボクでさえ気付けなかったような気持ちが鮮明に描かれていて、感動しました。
――作曲にこめた想いをお聞かせ下さい。
TAKAHIROのソロの曲は10年以上前から聴いてきましたが、こういったピアノ一本になった時に、いい意味で、ソロっぽさとEXILEっぽさの融合みたいなものが起こって、彼の心の奥からの、素の部分みたいなものが引き出せるかなと思ったんですが、SHUNちゃんの歌詞と化学反応を起こして、まさにそんな楽曲になったかなと、感じています。
――完成した「Spotlight 〜光の先へ〜」をお聴きになったご感想をお聞かせ下さい。
やはり彼は、器用さと不器用さを、両方使いこなせる人だなぁと。デビュー前にEXILEを聴いて育ったと言ってくれていて、そのある意味でのEXILEっぽさみたいなものが、しっかり曲に残されているけれど、歌の技術や表現はちゃんと現代のTAKAHIROのMAXまで進化していて表現されていたので、完成を聴いた時は、歌の世界に入り込んでしまい、聴き入ってしまいました。
EXILE TAKAHIRO
この度、ATSUSHIさん、そして俊さん、
お二人から、とても素敵な楽曲をプレゼントしていただきました。
EXILEに憧れていた日々を思うと、
本当に夢のような出来事です。
レコーディングをしながら、改めて
僕はお二人の影響を受けて、
この道を目指し、今の自分があるんだなと
心から感じました。
最大のご褒美であり、一生の宝物です。
尊敬すべきお二人の魂を胸に、
初心を忘れず、ずっと大切に歌っていきます。
なお、先行配信リリースを記念し、4月7日(金)20時から特番『EXILE TAKAHIRO「Spotlight ~光の先へ~」先行配信記念SPECIAL PROGRAM』がCL、You Tube(EXILEチャンネル、LDHチャンネル、avexチャンネル)で生配信されるとのこと。生配信特番は「Spotlight 〜光の先へ〜」の初インタビューやメイキング映像の初公開、まもなくスタートする全国ツアーについてのインタビューなどの内容が予定されている。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着