日本舞踊未来座=SAI=、第6回公演は「
女性」をテーマに『舞姫』を描く 主
役は三代目を襲名した藤間紫

2023年6月3日(土)~5日(月)国立劇場小劇場にて、第6回 日本舞踊 未来座=最(SAI)=『舞姫』が上演されることが決定した。
日本舞踊未来座=SAI=とは、現代に息づく、新しい日本舞踊の創造に取り組む公演。=SAI=とは、継承と革新を意味する「Succession And Innovation」であり、日本舞踊の伝統をつなぎながら、“いま”こそ輝き、そして“未来”へと光を放つ公演でありたい、そんな願いが込められていいる。2017年の発足以来、毎年6月にオリジナル作品や国内外の戯曲を題材とした多彩な作品を制作・上演している。
2023年の第6回公演は“最”。未来座がこれまでホームとしてきた国立劇場は、2029年秋頃の再開を目標に建て替えが決定。「現在の国立劇場最後にして、最高の一作」という想いを込めて、本作「最」を上演する。
本作のテーマは女性。日本の歴史のおいて文字通り、舞い踊り人々を魅了してきた女性たち「舞姫」を描く。アメノウズメノミコトやかぐや姫、静御前、出雲阿国、芸妓・遊女、女方といったそれぞれの時代で多くの人々の心を惹きつけた「舞姫」が登場。そんな、カリスマ的存在の「舞姫」に出会う現代人の「マイ」を昨年春に三代目を襲名した藤間紫が演じ、劇団新派で、女性を生き生きと魅力的に描いてきた齋藤雅文が脚本を担当。古典芸能の中でも、日本舞踊の大きな特徴である「女性たちの活躍」に焦点を当てる。
藤間紫
また、今作は衣裳に古典の日本舞踊の要素がふんだんに用いられているほか、「ノーベル製菓 はちみつきんかんのど飴」「サントリーGREEN DA・KA・RA」「旭化成サランラップ」などお馴染みのCM ソングを手掛ける作曲家、麻吉文と邦楽が融合、未来座ならではの音楽が作品を彩る。そして芸妓の場面では人間国宝(重要無形文化財保持者)である井上八千代の指導による京舞を見ることができるなど、日本舞踊の多彩な魅力が盛り込まれている。
さらに、今回初の試みとして、最終日6月5日(月)に特別企画を開催。30分間の創作舞踊劇場公演、新作公演、未来座公演でのアーカイブ映像上映、過去の作品出演者によるトークショーで日本舞踊協会の創作の歴史をたどる。
本年10月末の建て替え着工まで、55年間続いた国立劇場史最後の年、舞台上で各年代の「舞姫」たちが魅了し、令和の「舞姫」が誕生する本作に期待しよう。

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