L→R りん(Ba)、​葵(Dr)、ねね(Vo)、えれん(Gu)

L→R りん(Ba)、​葵(Dr)、ねね(Vo)、えれん(Gu)

FullMooN、
フルアルバム『Dear...』全曲を語る
メンバー全員インタビューを公開!

大切な人への思いを
こうやって形にすることで、
ずっと忘れないじゃないですか。
しかも音源にすることで、
一生消えずに残していける。

4月に結成11周年を迎えるガールズロックバンドのFullMooN。彼女たちが、約10年ぶりになるフルアルバム『Dear...』を3月29日(水)にリリースした。これまでもフルアルバムを制作する機会はあったが、そのたびにメンバーの脱退など、理想通りにバンド活動を進めてゆくのが困難な時期を長く続けてきた。現在のメンバーが揃ったのは、約2年前。ここまでの日々の中、「このメンバーなら一生、FullMooNとして共に歩んでいける」と、4人は確信。その決意と、今後も長く続くFullMooNの未来へ向け、彼女たちはアルバム制作を決意。完成したのが、フルアルバムの『Dear...』になる。この作品の魅力を、インタビューという形を取って、4人にじっくりと語っていただいた。

TEXT:長澤智典

今は、メンバーが
変わることもない絶対的な安心がある。
だからこそ、ようやくアルバムの
制作に踏み出せました。

――ついに、アルバム『Dear...』が完成。フルアルバムを発売するのは…。

えれん:10年ぶりです。
ねね:ここまでいろいろとありながらも、やっとたどり着いた作品だからね。これまで何度もフルアルバムを作ろうとは思ったけど、制作の準備に入ろうとすると、メンバーの卒業などいろんなことが起きて、なかなか踏み出せなかったんですよ。今は、メンバーが変わることもない絶対的な安心がある。だからこそ、ようやくアルバムの制作に踏み出せました。
えれん: 収録した曲たちも、ほとんどが今のメンバーで作り上げた新曲たち。今現在のFullMooNとして未来へ進むためにも、そうしたかったんです。
りん:これまでの歴史を詰め込んだベスト盤ではなく、これからを見据え、長くやっていける曲たちをアルバムという形でまとめあげたかったからね。
葵:ただ、アルバム制作を決めてからは、急ピッチでの作業でしたけどね(笑)。でも、間違いなく手応えを得た作品になったから、すごく満足しています。

「Dear...」
メンバーである私たちが
最初に聞いたときから、
涙が零れるほどの
感動を覚えていた曲だからね。

――ここからは、全曲の解説をお願いします。冒頭を飾ったのが、MVも制作した「Dear...」。これは、亡くなった方への思いを記しています?
ねね: 歌詞を読んだら、詰め込んだ思いはわかっていただけると思いますけど。わたし自身は、遠くへ旅立った大切な人へ向けての思いとして書きました。しかも、変にオブラートに包むことなく、思い浮かんだ気持ちを、そのまま歌詞にぶつけています。この曲は、作曲も手がけました。ただし、元となる音源を制作したのは2012年頃。当時は形にしきれなかった曲を、今なら心揺さぶる楽曲に仕上げられるなと思ったからこそ引っ張りだしました。
えれん:制作したMVでも、みんなが白い衣装に、白い花を持ってなど、「Dear...」へ寄り添う形で作りあげています。

――「Dear...」の冒頭が、セリフから始まりますよね。そこで語られる思いも、かなりインパクトを持って胸に届きました。

ねね:どうしても思いを語りきりたくて、そういう形を取りました。結果的に、切ない曲にはなりましたけど。ファンの方々から「今までの曲の中で一番好き」という声もいただけているように、とても満足しています。
えれん:メンバーである私たちが最初に聞いたときから、涙が零れるほどの感動を覚えていた曲だからね。
葵:初めてデモ音源を聴いたときからみんなで涙していたくらいに、すごく感動を覚える歌になりました。
りん:ライブ中にも、泣いてしまいそうになるくらいにね。
ねね:今でも、ライブで歌っていると涙が零れそうになるんですけど。そこは「しっかり伝えなきゃ」という気持ちから、感情を崩さないようにと心がけています。大切な人への思いをこうやって形にすることで、ずっと忘れないじゃないですか。しかも音源にすることで、一生消えずに残していける。だから形にしたのも理由としてありましたね。
葵:「Dear...」自体は、大切な人へ向けた思いを形にはしているんだけど。アルバムタイトルを『Dear...』にしたのは、「この作品をみんなに向けて届けたい」思いから名付けています。

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着