第12回放送に前田佳織里さんがゲスト
出演!? 「船戸ゆり絵の日本酒たりて
ますか?」コラム第2回

ラジオ大阪で好評放送中の「船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?」は、飲食店などで日本酒をお薦めすることもできる「唎酒師(ききざけし)」の資格をもつ声優の船戸ゆり絵が、毎週日曜深夜にお猪口を傾けながら、毎週1本の日本酒をリスナーと一緒に楽しむトーク番組です。
このコラムでは毎回、船戸さん本人に番組内で味わってきた日本酒をアーカイブとして紹介していきます。今回は、第11回放送分までの日本酒の感想や特徴をスタッフが船戸さんに聞いてみました!
ラジオのアーカイブとともにお楽しみください。
◆8杯目(2月19日放送)出羽桜酒造 出羽桜 雄町
出羽桜雄町は、ぬる燗でいただきました。すごく優しい舌触りで、まろやかで飲みごたえのあるお酒ですね。やや甘さがあって飲みやすく、単体でも美味しいですが、放送でいただいたみたいに、いぶりがっこチーズやスルメイカなどと合わせるとすごくいいなって思いました。これから先の季節、お花見のお供に最高ですね。
◆9杯目(2月26日放送)せんきん 仙禽 立春朝搾り
このお酒は飲みやすすぎてグビグビいってしまって。収録後ならともかく、番組内で3杯いったのは初でしたね(笑)。フルーティーで、限定品というのもうなずけるすばらしいお酒なのですが、それだけに多くの人に飲んでいただけないのが残念なくらいです。
◆10杯目(3月5日放送)向井酒造 伊根満開
私はワインも好きなので、ファーストインプレッションは「ロゼワイン!」という感じでした。なかなか古代米を使ったお酒を飲む機会は皆さんも少ないと思うんですけど、すごく美味しかったです。今回はロックでいただいたのですが、ラベルに「熱燗もおすすめです」と書いてあるので、ぜひ試してみたいですね。個人的にはソーダ割りもいいんじゃないかと思います。
◆11杯目(3月12日放送)今西酒造 三諸杉 純米吟醸
まず飲みやすいですよね。フルーティーでフレッシュなのが「三諸杉」のいいところ。まるでリンゴのような味わいで、お酒に慣れていない方でも、日本酒を好きになるきっかけになるような1本かなって思います。口当たりが軽やかで飲み飽きない、単体でずっと飲めるお酒です。いずれ(同じ蔵元の)「みむろ杉」も番組で取り上げたいなと考えているくらい、大好きなブランドです。
スタッフ:なんと3月19日放送予定の第12回にはゲストが登場するとか。
船戸:“かおりん”こと前田佳織里ちゃんが来てくれることになりました! たぶん、かおりんとしゃべると10分じゃ収まらないです(苦笑)。どうやって10分という制限時間のなかでまとめようか……なかなか難しそうですね。
あの子、まったく酔わないんですよ。お酒が進みすぎて、私が先に酔いつぶれてしまうかも(笑)。私はイベントとかでお酒を飲むと、ふわっと酔って楽しくなっちゃうんですけど、いつもかおりんが「ふーにゃん大丈夫? 不安だから家まで送ってくよ」って、お家まで送ってくれたりとか。そのぐらい(お酒に)強いんですよ。
スタッフ:次の収録後にも、送ってもらうことになるかもしれませんね。
船戸:それはまずいなあ(笑)。でも、今からとても楽しみです!
◆12杯目(3月19日放送)ゲスト前田佳織里さん
【関連リンク】・アニメハック公式チャンネルで番組アーカイブ配信中!

新着