JNO×SPICE メンバーリレー連載〈Vo
l.12〉東亮汰(ヴァイオリン)徹底解

ピアニスト反田恭平率いるJapanNationalOrchestra(ジャパン・ナショナル・オーケストラ/通称:JNO)。反田恭平自らが各地の演奏会に足を運び、実力は折り紙付きの精鋭たちを揃えたJNOのコンセプトは、“全員ソリスト”。2022年7月より、拠点とする奈良そして東京の2か所で、各メンバーがプロデューサーとして企画するリサイタルシリーズがスタートしました。
それに合わせSPICEでは、メンバー紹介リレー連載を開始!一人ひとりの素顔に迫るべく、〈100の質問〉形式でインタビューを敢行。音楽のことからプライベートまで、それぞれの頭の中を徹底解剖。国内外を拠点に活躍する個性豊かなメンバーにご注目ください。第12回は、ヴァイオリンの東亮汰(ひがし・りょうた)さん。2023年4月からNHK・Eテレにて放送のアニメ『青のオーケストラ』で、主人公の演奏を担当しています。ご自身でユーモア「5」を申告いただいているとおり、何度か声上げて笑いそうになりました(編集)。それでは、どうぞ!

――まずは自己紹介をお願いします。
JNO最年少コアメンバー、ヴァイオリンの東亮汰です。1999年6月3日生まれ、神奈川県横浜市出身、B型の23歳です。
〈東亮汰(Ryota Higashi)/解剖グラフ(自己申告)〉
子どもの頃:テレビの前でオケと一緒になって弾いているつもり笑
東亮汰(Ryota Higashi)プロフィール
第88回日本音楽コンクール第1位、併せてレウカディア賞、鷲見賞、黒栁賞をはじめ受賞多数。 NHK-FM「リサイタル・パッシオ」、テレビ朝日「題名のない音楽会」などに出演。 これまでに東京交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、神奈川フィルハーモニー管弦楽団などと共演。 これまでに森川ちひろ氏に師事。特待生として桐朋学園大学音楽学部で学び、首席で卒業。2019年から2年間、一般財団法人ITOHより1716年製A. Stradivariusを貸与される。 特待生として桐朋学園大学大学院音楽研究科修士課程1年在学中。辰巳明子氏に師事。サントリーホール室内楽アカデミー第6期フェロー。ローム ミュージック ファンデーション2021、2022年度奨学生。使用楽器は宗次コレクションより貸与されたM. Capicchioni 1956年製 “Felix Ayo”。

――ここからは一気に質問におこたえいただきます!
Q.楽器を始めたのはいつから?きっかけは?
4歳。母が趣味でヴァイオリンを弾いていたので。
Q.子どもの頃なりたかったものは?
指揮者、ヴァイオリニスト、音楽家
Q.音楽家になりたいと思ったのはいつ?
物心がついた頃には
Q.それはなぜ?
母親が趣味でヴァイオリンを弾いていたこともあり、いつも家でクラシックのCDが流れていたり、音楽が身近な環境だったので、気づいたら音楽家を目指していました。
Q.子どもの頃の自分に会ったら、なんて言う?
英語やっておいてくれたら嬉しい…!
Q.好きなアーティストは?その理由も教えてください。
ヴェンゲーロフ、ドゥダメル、ブラームス。それぞれ様々な面で表情豊かなところ。
ヴェンゲーロフ氏とディズニーランドへ行った時の写真
Q.クラシック以外だったら?好きなポイントは?
ハンス・ジマー(映画音楽作曲家)。映画内での音楽の存在感、シーンとの一体感、映像を引き立てる音楽。
Q.初めて買ったCDは?(クラシックじゃなくても)
嵐『Beautiful World』
Q.JNOってどんなオーケストラ?あなたにとってJNOとは?
反田さんを筆頭に、世界で活躍する演奏家の皆さんに囲まれ、そこに身を置き一緒に音楽を作りあげていけることが本当に幸せです。メンバーの方々とご一緒する度に様々な刺激を受けています。
JNOとして演奏活動できることに感謝し、世界で活動できるオーケストラに成長していけるよう、「社員」の1人として尽力していきます!
Q.座右の銘は?
Music is my religion.
Q.あなたにとって「完璧な日」とは?
早起き、日が暮れるまでにやるべきことを終えられた日
Q.好きな食べ物は?
ラーメン、二郎、焼肉、フルーツ、チョコレートetc…食べることが大好きです!
Q.好きな飲み物は?
紅茶、ハーブティー、ビネガードリンク、野菜ジュース、フルーツジュース
Q.お酒は飲む?おススメ教えて!
サッポロ生ビール黒ラベル(どうやら有名なピアニストの方がCMに出演されたそうです)
ビール、ハイボール、果実酒中心に、梅酒を除いて全般好きです!
Q.好きな場所は?(国内外問わず)
家のベッド
Q.好きな本は?(漫画も可)
『青のオーケストラ』(4月からNHK・Eテレにて放送のアニメで、主人公の演奏を担当しています!)
Q.好きな映画は?
『セッション』(練習へのモチベが上がる)

初めての発表会

Q.マイブームは?
ラーメン巡り、類語探し、プロ野球スピリッツA(巨人ファンです)
Q.これだったら朝まで語れる!!なに?
ラーメン二郎
Q.日本の好きなところは?
日本語が通じる
Q.奈良の好きなところは?
歴史ある街並み、落ち着いた雰囲気
Q.好きな言葉は?
大盛り無料
Q.嫌いな言葉は?
大盛り不可
Q.自分の好き、いいところ/チャームポイントは?
ポジティブ
Q.自分の嫌いなところは?
計画性が足りないところ
Q.得意だった科目は?
休み時間と給食、図工など
Q.反対に苦手だった科目は?
数学
Q.一日のうち好きな時間は?
時間を気にせず二度寝できる時
Q.辞められないくせある?
行く先々で美味しいラーメン屋さんを検索すること
Q.推し教えて!
齋藤飛鳥さん
Q.目覚めはいい方?悪い方?
とことん悪い
Q.これがないと寝られないってものは?
時間、めぐリズム
Q.ストレス解消法は?
原因究明
Q.どこにでも行けるならどこを旅したい?
イタリア
Q.好きな音階は?和音は?
Es dur
Q.クラシック音楽のどこが好き?
長い時を超えて、その作曲家、その曲に触れられるところ。そして、”答え“がない故、楽譜から如何様にも解釈できる中、自分の答えを導き出す面白さ、それさえも変化していく果てしなさ。
Q.摺り切れるほど練習した楽譜ある?
コンクールのため長い時間をかけて勉強した、ブラームスのヴァイオリン協奏曲の楽譜。そのうちの特に書き込みの多い2つの楽譜。
実物を写真で送っていただきました!(編集)
Q.楽譜のカキコミ、こだわりある?
強弱、表現、テンポ、形式など、書き込みをそれぞれ色分けしています。
一瞬の閃きで、表現のイメージや、最適だと思う指番号を思いついたりすることがあったり、それも自分の中で経験などと共に変化したりするので、思ったこと、感じたことなどを、後の自分の幅を広げる為に、なるべく書き留めておくようにしています。
Q.過去最長の練習時間は?
20時間近く(闇雲な効率の悪い練習です)
Q.どうしてもやる気が出ないときはどうする?
寝る
Q.演奏する楽器の好きなところは?
摩擦から生まれる美しい音色
Q.反対に、「ここだけはちょっと…」と思うところは?
「良い」楽器の値段が高すぎる…泣(数千万から数十億することも)
Q.ソリストとして大切にしていることは?
自分のペース
Q.オーケストラで大切なことは?
おはようございます
Q.ステージに立つとき緊張する?それともワクワクする?
双方が拮抗してます
Q.緊張をほぐす方法は?
体を動かす
Q.ステージに立つ前の、ルーティンある?
股割(過去に3回ズボンを破っています)、よろしくお願いします
Q.楽器/音楽以外で好きなもの・興味があることは?
世界遺産

母が所属していたアマチュアオーケストラでの指揮者体験

Q.JNO、この人のここが気になる、というメンバーいる?
普段からスーツ姿のイメージが強い桐原さんの私服
Q.最近びっくりしたことは?
N響さんとの共演が決まったこと(5/7東京芸術劇場です…!)
Q.あなたにとってのヒーローとは?
反田恭平さん
Q.いまのあなたに影響を与えている人は?
両親、先生、これまでに出会った多くの方
Q.三年以内にえたい目標は?
・英語、ドイツ語習得
・海外コンクール入賞
・運転免許を取る
――ありがとうございます。これで質問は終わりです。最後にプロデュース公演について、見どころをお願いします!

JNO Presentsリサイタルシリーズ
『ヴァイオリン東亮汰の世界 2023』
共演 ヴィオラ:長田健志、チェロ:森田啓介、ピアノ:務川慧悟

曲目・演目
ドビュッシー:ヴァイオリン・ソナタ ト短調
フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調 M.8
マーラー: ピアノ四重奏曲 イ短調
フォーレ:ピアノ四重奏曲 第1番 ハ短調 Op.15
JNOリサイタルシリーズ初めての『東亮汰の世界』は、なんと務川慧悟さんをお迎えします!
個人的にフランス音楽は大好きですが、長いこと演奏する度にその表現や解釈などに迷いを感じることが多かったので、今回フランス音楽に特に造詣の深い務川さんと共演させていただけることになり、自分の成長の為にも、挑戦する意味も込めて、フランス音楽を中心に、近い時代を生きた作曲家でプログラムを構成しました。
プログラム後半は、JNOから長田健志さん、森田啓介さん、心強い豪華布陣でのピアノ四重奏。マーラー唯一の室内楽曲にも注目です!心強すぎる先輩方とのアンサンブルから、様々なアイディアをいただきながら、リハーサルも進んでいます!”いま弾きたい”を揃えたプログラム、ご期待ください。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着