何時の間にか僕らは、NoelliL-ノエリ
ル-のかけた魔法にしっかり魅了され
ていた。

2022年12月15日の白金高輪SELENE b2のデビューから3カ月の時を経て、NoelliL-ノエリル-は初のワンマン公演「NoelliL 1st ワンマンライブ 〜はじめまして、ノエリルです。〜」を2023年3月15日に川崎CLUB CITTA’で行った。

先に伝えると、この日は未完成リップスパークル時代の楽曲も受け継ぎつつ、NoelliL-ノエリル-以降に誕生した曲たちを軸に据えたセットリストを組んでいた。あえてコンパクトな構成をしていたのも、これからはNoelliL-ノエリル-の曲たちを中心に据えて活動をしてゆく意思を示してのこと。ここからは、当日の模様をお届けしたい。
舞台前を覆った幕に映った4人のシエット姿。『プリンセスは、あたしだけっ!』が流れだすのにあわせて幕が落ち、チャーミングな4人のプリンセスが登場。キラキラとしたハッピーな曲調とメンバー4人のかわいらしい歌声と仕種が、フロアにいる人たちの視線をグッと惹きつける。彼女たちの姿に興奮を覚えた観客たちは、早くも声を張り上げ、メンバーたちに熱したコールを送りだす。4人のプリンセスが住む夢の王国を舞台にした物語は、期待を胸に幕を開けた。
続いて飛び出しのが、『ニンジン』。この曲でも4人は、愛らしい振りを魅力に、観客たちのハートをキュンと鳴らし続ける。『ガチ恋♡Melody』では、4人が見ている人たちを青春時代に連れ戻す。愛しい人にガチで恋をしてハートが落ちてしまったときのドキドキした心模様を、彼女たち自身が恋に落ちたかわいい乙女に心を染めあげ、眩しい笑顔と愛らしい歌声で、「もし君に夢中って」と思いを届けてきた。恋をしたときに人が見せるキラキラした眩しい姿を、4人は『ガチ恋♡Melody』を通して伝えていた。いや、物語のヒロインに一人一人が染まり、恋心を告白してきたと言ったほうが正しいだろう。
観客たちをさらにヒートアップさせようと、4人はエレクトロなダンスロックナンバー『サイドチェインガール』を通してフロア中の人たちの身体を揺らしだす。この曲でも観客たちは、4人の歌声にあわせ、終始、熱いコールをぶつけていた。舞台上の4人はスカートの裾を翻し、「君が好き、ただ君が好き」と、熱狂するファンたちへ向けて甘いモーションをかけてゆく。これは、熱情一体化したライブを描こうという彼女たち流のデートへの誘い?!「君が好き、ただ君が好き」と歌う声に、力強い合いの手が飛びかうこの光景が好き!!!!続く、『爱你プードル~絶対君しかっ~』でも4人は、愛らしい仕種や華やかな振りを見せ、甘い表情と歌声で誘いをかけてきた。歌の内容に合わせて繰り出す一つ一つの仕種や、甘えた小犬のようなチャーミングな振りから目が離せない。まして「ご主人様」と彼女たちにねだられたら、なんでも許容してしまう気分だ。
NoelliL-ノエリル-ナンバーは、キラキラと眩しい輝きを放つハッピーでポップな楽曲が中心。『めちゃラブ♡サマータイム』でも、好きで好きでたまらない心のときめきを、胸をキュンキュン騒がせるアップテンポの楽曲に乗せて歌唱。フロア中の人たちがメンバーへ向かってクラップやオーイングしてゆく、ハートが熱くときめくポップなサマーチューンが誕生。「君のとなりがいいの」のセリフにも、瞬時にハートがドキッとさせられた。
ドキドキした気持ちへ熱狂を降り注ぐように,彼女たちは『未完成music』を熱唱。4人は凛々しい歌声で、何があろうとここから突き進む強い意思を表明。一緒に(熱情した)デート気分を味わえる物語を軸に描きながらも、時折、魂を熱く揺さぶるメッセージソングを挿入することで気持ちが嬉しく奮い立つ。フロア中からも、終始4人に向かって、気持ちを荒らげた声が飛びかっていた。心地よい緊張感を持った、このスリリングでホットな空気が、さらに気持ちを騒がせる。
続くチ ップチューンの『CONTINUE』が始まったとたん、目の前に淡い青春の景色が広がる。この曲でも彼女たちは、その先に広がる夢に向かって駆け続けるから一緒についてきてと誘っていた。何度壁にぶつかろうと、けっしてあきらめずに、描いた夢をつかむまでは進み続けるから。何度だってコンティニューして走り続けるからと、彼女たちはずっと変わらぬ姿勢を、NoelliL-ノエリル-としても改めて示していた。
4人が目覚める姿からスタートする『ヒロイン見習い中』は、超アッパーでバキバキのダンスポップチューン。大好きな気持ちが止まらない乙女の心模様を、キラキラな曲調と早口も混ぜた歌を通して表現。NoelliL-ノエリル-の曲はどれも、物語性を覚える振りなのも嬉しい。『ヒロイン見習い中』でも、終始わちゃわちゃと弾けながら、笑顔で目を惹くパフォーマンスをしてゆく姿にも注目だ。
雪梨冴愛が作詞を手がけた『ノエリルれろらろ』は、NoelliL-ノエリル-流のチップチューン。この曲でも4人は、アップテンポの楽曲に合わせてわちゃわちゃと弾けた姿を見せていた。途中に音頭のリズムが飛びだすなど、1曲の中で次々と表情を変えてゆくのも、気持ちを嬉しく騒がせるポイント。この曲でも、華やかでかわいい振りを見せていたように、その姿をずっと追いかけていたかった。タイトルもインパクトのある、ライブで一緒に騒げる楽曲だ。途中の音頭になる部分の振りは、双葉ことはがどじょうすくいを元に作ったダンス。そこにも、注目していただきたい。
ライブの終盤は、未完成リップスパークル時代からフロア中を熱狂した景色に染め上げてきた、表情の異なる2曲を立て続けに披露。この空間に爽やかな夏の風を吹かせるように、4人はポップでチャーミングな『いたずらさまーキュンラプソディ』を歌唱。イントロが流れた時点でフロア中から熱情したコールが飛び交う。メンバーの一人一人が歌うたびに起きる、爆裂したメンバーコール。4人は爽やかな夏風のような歌声を吹かせてゆくが、フロアはずっと高気圧で覆われた猛暑の状態。むしろ、観客たちはそれを求めていたわけだが…。恋に恋する淡い乙女心へ触れるたびに、胸がキュンキュンどころかバクバクしだす。そりゃあ、フロアが猛暑になるわけだ。

熱情した空気をさらに高めるように、最後にNoelliL-ノエリル-は『私信深々恋愛CHU』をブースト。口ずさみやすく甘い歌なのに、曲調は激しくもキラキラとしたアッパーでエモい爆裂したスタイル。4人の甘い歌声に、熱い掛け合いの声を送りながら、この場に、キラキラと広がる世界をNoelliL-ノエリル-と観客たちが作り上げていた。終盤、大勢の人たちが飛び跳ね、落ちサビでは舞台に向けてケチャする場面も胸アツだ。メンバーとフロア中の人たちが熱情した気持ちを重ねあわせ、同じ振りをして盛り上がっていた。
アンコールでは新曲をふたたび披露。『ヒロイン見習い中』では、メンバーたちがサインボールをフロアへ投げながら歌唱。サビ歌での、大好きな気持ちを単語にして高速連打してゆくパートと、わちゃわちゃしたかわいらしい振りには、ぜひ注目してほしい。
ここで、メンバーが一人一人感想の言葉を述べだした。
「NoelliL-ノエリル-の初ワンマンライブを、こんな大きい会場でやらせてもらえることがすごく嬉しいし、平日なのにたくさん集まってくれて本当に嬉しかったです。初めて見る方にも刺さるようなライブが出来ていたならいいなと思います。来年1月にワンマンも決まったし、今年はすぐに「辞める」って言わないように頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします
(雪梨冴愛)
「NoelliL-ノエリル-、結成から3カ月目にして川崎CLUB CITTA’でのライブを楽しく過ごせることが出来たので、これからも側にいて、支えてくれると嬉しいです。いろんな方にお世話になったここまでの3カ月だったし、これからも頑張っていきたいなと思っていますので、みんな変わらず側にいてくれると嬉しいです」(新穂純麗)
「わたしがデビューしてから早3カ月がたって、たくさんの人とこうやって出会って、人生が変わったなと思っています。今日、ライブに来てくれて本当に嬉しかったです。ありがとうございました」(双葉ことは)
「未完成リップスパークルとしては7年で、ようやくたどり着いた川崎CLUB CITTA’に、NoelliL-ノエリル-として初めてのワンマンライブとして、またここに立たせていただけたことは、すごく恵まれているなと思います。未完成リップスパークルのときから応援してくださっている方々、NoelliL-ノエリル-になってから応援してくださっている方々、事務所のスタッフさんやタレントさん、関わってくれたすべての人に支えてもらえなかったら、今日のライブを実現することはできなかったと思うので、みなさまには本当に感謝しています。
NoelliL-ノエリル-になってから川崎CLUB CITTA’をSold Outさせて次のステップに行くのが、始まってすぐの夢であり、目標でしたけど。まだ川崎CLUB CITTA’のSold Outまでには届かなかったなというのは、うちらの中ではすごく悔しいところではあります。これは、素直に自分たちの実力として受け止め、次のステップとして、ここで心折れずに、もっともっと上を目指していきます。NoelliL-ノエリル-は、まだ始まったばかり。3人はすごく長いんですけど(笑)。 4人になってからまだまだ新体制。3か月しか過ぎてないんで、こと(双葉ことは)も、これからあることすべてが新鮮で、すべてが初めての経験ばかりになると思うので。私たちは先輩としておっきい背中を見せつつ、ことの初めての経験が忘れられない経験になるように全力でサポートをして、たまには支えてもらって。4人でこれからも全力を尽くして、次の目標に向けて頑張っていきます。私たちも、もっともっと魅力的になれるように努力をしていくので、みなさんもしばらく付き合ってくれると嬉しいです」(七瀬美優)

最後に歌ったのが、この日のライブの冒頭を飾った『プリンセスは、あたしだけっ!』。ここまで描いてきたプリンセスたちの夢の王国の物語を、これまで以上の熱狂を持って閉じるように、キラキラと跳ねたポップチューンの上で、4人と観客たちが、互いに愛し愛されたい気持ちで惹き合うように弾け飛んでいた。何時の間にか僕らは、NoelliL-ノエリル-のかけた魔法にしっかり魅了されていた。この魔法、このまま解けずにいてほしい。
NoelliL-ノエリル-は、4月に『爱你プードル~絶対君しかっ~』『ヒロイン見習い中』『ノエリル れろらろ』を配信リリースする。2024年1月には、2ndワンマンライブも開催予定。誕生から1年強後に、どんな景色を描いてゆくのかを、今から楽しみにしていたい。

PHOTO:児玉光弘
TEXT:長澤智典

★インフォメーション★

・4月初頭に『爱你プードル~絶対君し
かっ~』『ヒロイン見習い中』『ノエリ
ルれろらろ』の配信決定!!
・2024年1月に2ndワンマンライブ開催予
定!!

セットリスト
『プリンセスは、あたしだけっ!』
『ニンジン』
『ガチ恋♡Melody』
『サイドチェインガール』
『爱你プードル~絶対君しかっ~』
『めちゃラブ♡サマータイム』
『未完成music』
『CONTINUE』
『ヒロイン見習い中』
『ノエリルれろらろ』
『いたずらさまーキュンラプソディ』
『私信深々恋愛CHU』
-ENCORE-
『ヒロイン見習い中』
『プリンセスは、あたしだけっ!』

SNS

https://twitter.com/NoelliL_idol
https://lit.link/NoelliL

NoelliL -プリンセスは、あたしだけっ!【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
Tags: NoelliL-ノエリル-
The post 何時の間にか僕らは、NoelliL-ノエリル-のかけた魔法にしっかり魅了されていた。 first appeared on Vues.

アーティスト

Vues

ライブシーンの最前線で活動しているアーティストたちの情報を中心に掲載している音楽を中心にしたエンターテイメントなニュースサイト。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着