【Lucky Kilimanjaro インタビュー】
バンドというもの自体を
もっと新しい方向に持っていきたい
真の意味でのミクスチャーロックと呼ぶに相応しい、他に類のないダンスミュージックを展開しているLucky Kilimanjaroが新作『Kimochy Season』を発表する。そのアルバムタイトルが示すとおり、誰もが初めて耳にするであろう“Kimochy”グルーブが満載の作品だ。そんな“新世代のロックバンド”の創作意欲の根源と制作の背景をコンポーザーの熊木幸丸(Vo)に訊く。
僕が好きな音楽と、
日本語の美しさをどう混ぜていくか
本誌初取材でもありますので、アルバム『Kimochy Season』はもちろんのこと、“Lucky Kilimanjaroとはどういうバンドか?”というところにも突っ込んでいけたらと思っております。まず、今回のアルバムタイトルについて。これは2曲目の「Kimochy」から来ていると思うのですが、“気持ち良い”を英語形容詞風にしたところにどういう想いがあったのかをうかがいたく思います。
なるほど。この取材にあたって過去作から今回の『Kimochy Season』まで聴かせていただきましたが、Lucky Kilimanjaroは…ちょっと硬い言い方をしますと、既存の言葉では表現しきれないものというか、新しい言葉の定義とか感情の定義みたいなものまでも標合しようとするバンドなのかなという印象が強くありました。なので、この“Kimochy”にもこだわりがあるんだろうとは思っていました。
具体的に言いますと、「山粧う」とかですかね。
この辺りの言葉は“かつてポップミュージックにこうした言葉を取り入れた人はいたのか?”と思うくらいですね。とても面白く思います。
“ダンスミュージック”とおっしゃられましたが、大きく括ればLucky Kilimanjaroの音楽はまさにダンスミュージックでしょうね。
その“ダンスミュージック=踊れる音楽”というのは、一定のリズムのもとでキャッチーなメロディーのループであるわけですが、それがずっと続くんじゃなくて、時に離れたり時に群がったり、テンポが微妙に変わったりする。そうすることによって、まさに気持ち良さがそこにいろいろと出現してくるという。Lucky Kilimanjaroの音楽はほぼ全編がそうだと思うのですが。
いわゆるJ-POP、J-ROCKはメロディーを聴かすものが多いじゃないですか。A→B→サビ→C→サビといったような。Lucky Kilimanjaroはそうしたメロディーやコード展開を聴かせるものとはまた別の音楽ではありますよね。
そこがこのバンドの大事な部分であると思ったところではあります。具体例を挙げますと、今作の5曲目「掃除の機運」。これは今申し上げたJ-POP、J-ROCKでもイケそうなメロディーじゃないですか。でも、アルバムの広報資料に載っている熊木さんのコメントによれば、それをそのままJ-POP、J-ROCKとするのではなく、サンプリングのもととして使っているということですよね?
そういうことをやるところにこのバンドの心意気と言いますか、熊木さんの取り組み方はすごく感じますね。
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