スカパラが長屋晴子(緑黄色社会)と
コラボ曲、マカロニえんぴつの高校野
球ソング、SiMの『進撃の巨人』主題
歌など『New Music Wednesday』が今
週注目の新作10曲を紹介

話題の新曲を最速で知れる、Spotifyの人気プレイリスト『New Music Wednesday』を、ナビゲーターの竹内琢也が深掘りするポッドキャスト『New Music Wednesday [Music+Talk Edition]』。SPICEでは、同番組で紹介されている、プレイリストだけでは知ることのできないエピソードや、Spotifyのエディター(プレイリストを構成している人たち)のこだわりをピックアップして掲載。今週は、東京スカパラダイスオーケストラが、緑黄色社会の長屋晴子を迎えた新曲をリリースしてカバーに! マカロニえんぴつのMBS高校野球センバツ番組公式テーマソング、幾田りら待望のファーストアルバム、SiMの『進撃の巨人』The Final Season完結編(前編)の主題歌など注目作品多数! 海外からはBTSのJ-HOPEとラッパーのJ.コールのコラボ曲など、今週注目の新作10曲を紹介! また紹介アーティストが出演するライブやフェス情報も掲載しているので要チェック。番組への感想やリクエストは「#NMWミュージックアンドトーク」をつけてツイートを!
東京スカパラダイスオーケストラ「青い春のエチュード feat. 長屋晴子(緑黄色社会)」
東京スカパラダイスオーケストラが、緑黄色社会の長屋晴子をゲスト・ヴォーカルに迎えた新曲「青い春のエチュード feat.長屋晴子(緑黄色社会)」をリリースしました。昨年リリースした「Free Free Free」では幾田りらがトランペットを演奏、「紋白蝶」で迎えた石原慎也(Saucy Dog)はチューバをそれぞれ演奏していましたが、本作で長屋晴子はトロンボーンを演奏しています。管楽器奏者3部作の完結編となる楽曲です。スカパラは3月15日(水)に上述の3曲も収録されたミニアルバム『JUNK or GEM』をリリース予定です。
(スカパラは、昨年に幾田りらさんを迎えた「Free Free Free」を、そしてSaucy Dogの石原慎也さんを迎えた「紋白蝶」をリリースしてます。この「青い春のエチュード」もMVが公開されていますが、長屋晴子さんが吹奏楽部に入るシーンがあります。そこに入るとスーツが3つ飾られていて、楽器も3つ飾られている。「あ、これはみたことある!」ということで、「Free Free Free」と「紋白蝶」のMVを見返すと、幾田りらさんが使っていた衣装&楽器、石原慎也さんが使っていた衣装&楽器でした。なので、今回管楽器奏者3部作の完結編となる楽曲ということになっていると思います!)
マカロニえんぴつ「PRAY.」
マカロニえんぴつのニューEP「wheel of life」がリリースになりました。マカロニえんぴつは今年の頭にリリースされた「リンジュー・ラブ」がリリースから2ヶ月経つ現在でもプレイリスト『Tokyo Super Hits!』にリストインするなど、Spotifyの中でもよく聴かれています。『New Music Wednesday』にはEPの中から「PRAY.」がリストイン。MBSの高校野球センバツ番組公式テーマソングです。EPには「PRAY.」、「リンジュー・ラヴ」を含む全4曲が収録されています。
(高校野球とマカロニえんぴつは本当に合いますね! 楽曲タイトルは「PRAY.」で、祈る方のprayなんですが高校野球のプレイボールともおそらくかけているでしょう。で、高校野球といえばアルプススタンドでの吹奏楽の演奏、応援ですが、この楽曲でもやはりそこが意識されていて彷彿とさせるホーンの音が頭に入ってますね。こういったホーンの音はやっぱり高校野球に合うというか、心が熱くなりますよね。完個人的には歌詞の「トンボ」というワードがすごく好きですね。<やがて春のトンボはケバダツ未来へ><トンボは夜を超えて飛べない君のためと>とか、トンボという言葉は高校野球の色んなことを思わせてくれるワードじゃないですか? がんばってる感じとか、夢やぶれたみたいなイメージにもなるし。一気に情景が広がってきますね)
幾田りら「サークル」
幾田りらのファーストアルバム『Sketch』がリリースになりました。(今作にはABEMA『今日、好きになりました。』主題歌「ロマンスの約束」や「スパークル」、CMソングとして使われTikTokでも話題となった「Answer」など既にリリースになっている7曲と、書き下ろし新曲3曲で構成されています。収録曲は全て作詞・作曲を本人が担当しています。New Music Wednesday』には「サークル」がリストイン。Spotifyでは日本の女性アーティストの歌を特集するプレイリスト『Women's Voice』のカバーも飾っています。
YOASOBIでリリースされたユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボ曲「アドベンチャー」もむちゃくちゃ聴かれていて、現在もプレイリスト『Tokyo Super Hits!』の上位にリストイン、週末はYOASOBIとしてUSJでライブ! そして年末の紅白の「milet✕Aimer✕ 幾田りら ✕Vaundy」としての「おもかげ」もかっこよかったね! と、今でも友人達と話しているのですが、そんな中でこの春に大学も卒業となり、遂にソロデビューアルバムもリリースされるなんて、すごい……)
J-HOPE「on the street(with J.コール)」
BTSのJ-HOPEとラッパーのJ.コールのコラボ曲「on the street」がリリースになりました。BTSは2013年にJ.コールの「Born Sinner」の韓国語カバーを無料で公開しており、昨年6月ににリリースしたアンソロジー・アルバム『Proof』にもこのカバー曲のリマスター版が収録されています。J-HOPEとJ.コールは昨年アメリカで開催された音楽フェスティバル『Lollapalooza』に共にヘッドライナーとして出演、バックヤードで談笑している写真が自身のSNSに投稿されていました。J.コールはデビュー作から現在まで6作連続でUSアルバムチャート1位を獲得しており(ソロ・ラッパーでデビューから6作連続1位は史上初の快挙)、アメリカでも注目度が高いコラボレーションです。Spotifyではアジア圏でいくつかの『New Music Friday』カバーを飾ったほか、アメリカの『New Music Friday』でも上位にリストイン。リリース後グローバルチャートにもランクインするなど多く聴かれています。
シガーラ「Feels This Good」
シガーラが新曲「Feels This Good」をリリースしました。今作はイギリスのアーティストメイ・ミュラー、ケイティ・ベイザー、ステフロン・ドンが参加した楽曲で、『New Music Friday Japan』内でよく聴かれ、『New Music Wednesday』にもリストインしています。シガーラは9月にセカンド・アルバム『Every Cloud』をリリースする予定で、アルバムにはこれまでリリースしたヒット曲に新曲を加えた構成になる模様。アルバムに向けて『Every Cloud』の第一部が公開になっており、今作はアルバムに収録される新曲です。
Tokimeki Records「そして僕は途方に暮れる feat. 黒川沙良」
Tokimeki Recordsが「そして僕は途方に暮れる feat. 黒川沙良」をリリースしました。今作は1984年にリリースされた大沢誉志幸の名曲のカバーで、シンガーソングライター黒川沙良をフィーチャーしています。
(80~90年代の邦・洋楽の名曲群をカヴァーするプロジェクトとして、2019年夏に活動をスタート。昨年は初のオリジナル音源でのアルバムをリリースしまして、この『New Music Wednesday』チームも心が熱くなり、たくさんの楽曲を番組でもピックアップしました。アルバムリリース後はOriginal Loveの「接吻」をカバーしたり、フランスのアーティストfelioとコラボしたり、色んな海外のアーティストによるリミックスを収めたEPをリリースするなど新たなフェーズに。本作は言わずと知れた名曲ですが、先月に同名の映画『そして僕は途方に暮れる』が公開となり、オリジナル曲が映画用に新アレンジを加えて使用されてリリースもされているんです。なので、とてもタイムリーなリリースですね!)
冨田ラボの新曲「Take That ! feat. TENDRE」がリリースになりました。冨田ラボは昨年2月に活動20周年を迎えており、アニバーサリーイヤーとしてYONA YONA WEEKENDERSの磯野くん、AAAMYYYTempalay)、TENDRE、吉田沙良(モノンクル)、RyohuKANDYTOWN)、kojikoji長岡亮介ペトロールズ)、長塚健斗(WONK)、naz、birdBASI藤巻亮太藤原さくら、ぷにぷに電機、細野晴臣堀込高樹KIRINJI)ら錚々たる面々が参加したアルバム『7+』をリリースしていました。今作はTENDREがボーカルに迎えられ、人生をゲームに例えた遊び心の溢れる楽曲になっています。
日食なつこ「夕闇絵画」
日食なつこの新曲「夕闇絵画」がリリースになりました。日食なつこは4月5日にミニアルバム『はなよど』をリリースすることを発表しており、今作はそこからの先行シングルです。『はなよど』には全7曲が収録されており、「春は出会いではなく別れの季節だと思って生きてきました」と語る日食なつこが、春は必ずしも明るく華やかではないけれど、それはそれで良いのだと、自分らしい7つの春を描いています。Spotifyでは日本のシンガーソングライターの楽曲を特集するプレイリスト『ブルーにこんがらがって』のカバーも飾っています。
SiM「UNDER THE TREE」
SiMが新曲「UNDER THE TREE」をリリースしました。今作はアニメ『進撃の巨人』The Final Season完結編(前編)の主題歌です(3月3日からホウ素〜)。SiMは、昨年アニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2でもオープニング主題歌「The Rumbling」を手がけています。「The Rumbling」は米ビルボード・ホットハードロックソングスチャートで1位を獲得し、Spotifyでも8600万回再生を突破。2022年、Spotifyで海外で最も再生された国内アーティストの曲ランキングで3位を記録するなど日本のみならず海外でもヒットを記録しています。「The Rumbling」とはまた別アプローチのバラードソングとなっています。プレイリスト『Loud Rock Japan』のカバーも飾りました。
Friday Night Plans「Arigatou」
Friday Night Plansが新曲「Arigatou」をリリースしました。Friday Night Plansは日本人の父とフィリピン人の母を持つMasumiのプロジェクト。今作は小坂忠の名曲「ありがとう」をカバーしています。(ソングライターは細野晴臣の名曲で、原曲とは全く違うムードですがFriday Night Plansのカバー、好きです....)
文=竹内琢也、Y.SHOGO

『New Music Wednesday [Music+Talk Edition]』とは……
毎週水曜日に、その週リリースされた注目の新曲を中心に更新される、Spotifyのプレイリスト『New Music Wednesday』をさらに深掘りするSpotify公式ポッドキャスト。この番組をチェックすると話題の新曲をいち早く、そして詳しく知ることができて、今の音楽シーンがまるわかりに。あなたの通勤、通学、スキマ時間に無料で聴くことができるので是非チェックを。また番組では、Spotifyアプリの「Q&A」からメッセージやリクエストも募集中。あなたのオススメ曲や思い出ソングが紹介されるかも!? 番組への感想やリクエストは「#NMWミュージックアンドトーク」をつけてツイートを!
メッセージテーマは「あなたの好きな春ソングは?」

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着