坂本龍馬役のディーン・フジオカ

坂本龍馬役のディーン・フジオカ

ディーン・フジオカ、朝ドラ「らんま
ん」に坂本龍馬役で出演 「印象強い
土佐弁と、おおらかな性格を意識して
演じました」

 神木隆之介が主人公を演じる、2023年度前期のNHK連続テレビ小説「らんまん」の新キャストとして、ディーン・フジオカ、宮野真守宇崎竜童三山ひろし、要潤、田中哲司、奥田瑛二、鶴田真由が出演することが、7日に発表された。宮野、三山、鶴田は朝ドラ初出演となる。
 本作は「日本の植物学の父」といわれる、植物学者・牧野富太郎をモデルとしたオリジナルストーリー。主人公・槙野万太郎を神木、その妻となるヒロイン・寿恵子を浜辺美波が演じる。
 万太郎が出会い、彼の運命に大きな影響を与える“物語の鍵を握る人々”の出演者が発表された。
 ディーンが演じるのは、土佐の脱藩浪士・幕末の志士である天狗(てんぐ)・坂本龍馬役。幼い万太郎が運命の出会いを果たす役どころだ。
 ディーンは「自分にとってそれまで縁が遠のいていた母国・日本に、本当の意味で帰国するきっかけを作ってくれた恩人が五代友厚でした。その五代さんとも親交がある坂本龍馬を演じさせていただけたことをとても光栄に思います。天狗役を演じるに当たり、坂本龍馬らしい印象強い土佐弁と、おおらかな性格を意識して演じさせていただきました。主人公の万太郎が植物学の道を進むきっかけとなる重要なシーンに登場しますので、ぜひご期待ください」とコメントを寄せた。
 宮野は、高知の自由民権運動家・早川逸馬役に決定。進むべき道に迷う万太郎に「自由」とは何かを語る。
 宮野は「主人公・槙野万太郎に影響を与える重要な役を担わせていただき、とても光栄に思っております。早川逸馬のシーンは、民衆に訴え掛ける、派手で情熱的な演説が印象的ですが、普段は冷静でクレバーな部分があり、そこにもカリスマ性を感じられるようにと、監督と相談し合いながら進めていきました」と撮影の様子を明かした。
 また、「現場では、万太郎役の神木隆之介くんが、天使のような笑顔で迎え入れてくれたので、終始楽しく撮影させていただきました。皆さまの心にも残る存在になれたらうれしいです」と語った。
 その他、中濱万次郎(ジョン万次郎)役に宇崎、高知の呉服商「仙石屋」の主人・浜村義兵衛役に三山、東京大学植物学教室の初代教授・田邊彰久役に要、東京大学植物学教室の助教授・徳永政市役に田中、大畑印刷所の工場主・大畑義平役に奥田、義平の妻・大畑イチ役に鶴田が決定した。

エンタメOVO

新着