明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた
」“渋谷・原宿を彩った歌謡曲”に山
口いづみ、三善英史

2月24日(金)20:00からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は“渋谷・原宿を彩った歌謡曲〜青春の街角”で山口いづみ、鈴木啓之(昭和アーカイヴァー)が出演する。

渋谷・原宿は青春の街角。そんな街を彩った歌謡曲を特集。渋谷出身、三善英史の「雨」や「円山・花町・母の町」の誕生秘話と原宿生まれの山口いづみが移り行く街を語る。

名曲とともに甦る昭和の風景。人気シリーズ街を彩った歌謡曲、今回の舞台は青春の街角変わりゆく「渋谷・原宿」。時代とともに常に進化を続け、新たな情報と文化を世界に発信する渋谷。そして、流行のグルメや最新ファッションに出会える街・原宿。 今回、ゲストに原宿出身の山口いづみと渋谷区円山町出身の三善英史を迎え、それぞれの街の魅力とその街を歌った名曲にスポットを当てる。

以前、渋谷にあった河骨川(こうほねがわ)が舞台となった童謡の「春の小川」の他、並木路子の「恋の道玄坂」、渋谷での待ち合わせのシンボル忠犬ハチ公を歌った「純情美談『ハチ公』」を紹介。そして、自らも「円山・花町・母の町」など渋谷が舞台の歌を持つ三善英史の大ヒット曲「雨」も実は渋谷が舞台だった。そこに描かれていた渋谷の風景とは。

さらに、若者が憧れた吉田拓郎の「ペニーレインでバーボン」、ペギー葉山が歌う「渋谷・愛の街」、ロス・インディオスシルヴィア「別れても好きな人」「それぞれの原宿」など昭和の時代の風景とともに街と名曲を振り返る1時間。
■紹介楽曲
「春の小川」※文部省唱歌
「恋の道玄坂」並木路子
「純情美談 忠犬ハチ公」※童謡
「緑の季節」山口いづみ
「円山・花町・母の町」三善英史
「雨」三善英史
「ペニーレインでバーボン」吉田拓郎
「オリンピック渋谷音頭」春日八郎
「渋谷・愛の街」ペギー葉山
「別れても好きな人」ロス・インディオス&シルヴィア
「それぞれの原宿」ロス・インディオス&シルヴィア
「シェトリ・スタジューナ」山口いづみ

「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。 この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!

「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

日時:2月24日(金)20:00〜20:54
放送:BSテレビ東京
司会:武田鉄矢 / 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
ナレーター:城ヶ崎祐子
ゲスト:山口いづみ / 三善英史 / 鈴木啓之(昭和アーカイヴァー)

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着