目指せ、韓国アイドルのような美スタ
イル!韓国で流行中のダイエット方法
を紹介

本記事では、韓国で流行っているダイエット方法を食事編と運動編に分けてご紹介します。あわせてダイエットの注意点や、韓国アイドルが実践しているトレーニング動画も紹介しているので、さっそくチャレンジして憧れの美スタイルを手に入れましょう!
韓国で流行中のダイエット方法(食事編)
韓国で流行中のダイエット方法(運動編)
ダイエットの注意点
韓国アイドルが実践する!おすすめYouTubeダイエット動画を紹介
韓国で流行中のダイエット方法(食事編)
まずは、韓国で流行している食事に関するダイエット方法を6つご紹介します。韓国独自のダイエット方法もあれば、日本でも定番のダイエット方法もあるので、真似しやすいダイエット方法を見つけてみましょう。
アイドル水
アイドル水とは、緑茶にレモン果汁を加えたレモン緑茶を飲むダイエット方法です。アイドル水は“モデル水”や“ダイエット水”とも呼ばれ、むくみ解消や便秘改善に効果が期待できます。
アイドル水ダイエットの方法は、アイドル水を水代わりに飲むだけ。ジュースやお茶の代わりに飲むことで、デトックス効果や疲労回復効果を得られるようです。
アイドル水の材料
• 緑茶:500ml
• レモン果汁:大さじ2(約30cc)
• 砂糖:小さじ2(約10cc
魔女スープダイエット
魔女スープダイエットとは、トマト缶をベースに野菜を煮込んだスープを摂るダイエット方法です。魔女スープという呼び名は、1週間続けて食べられるように大きな鍋で煮込むことに由来します。
魔女スープダイエットは1日3食のうちの1食を魔女スープに置き換える、いわゆる置き換えダイエットです。基本的には7日間継続して行うことで、効果を実感しやすくなります。手軽においしくデトックスできるので、胃の疲れを感じたときに試すのもおすすめです。
魔女スープの材料
• 玉ねぎ:3個
• キャベツ:1/2個
• にんじん:1本
• セロリ:1本
• トマト缶:1缶
• 水:200ml
• チキンコンソメ:2個
コグマ(さつまいも)ダイエット
コグマ(韓国語でさつまいもの意)ダイエットとは、その名の通りさつまいもを食べるダイエット方法です。IUやmissAのスジなど、数々の韓国有名人たちが成功したダイエット方法として話題になりました。
コグマダイエットの方法は、1日3食のうちの1食の主食をさつまいもに置き換えるだけ。さつまいもは焼きいもか蒸しいもにして、栄養を摂るために皮ごと食べるのがおすすめです。2週間ほど継続して行うと、効果を実感しやすくなります。
皇帝ダイエット
皇帝ダイエットとは、炭水化物抜きダイエットのことです。俳優のペ・ヨンジュンが成功したダイエット方法で、炭水化物を摂らずに肉類や卵などでタンパク質を摂ります。
皇帝ダイエットは最大2週間の期限を設けて、短期集中型ダイエットとして取り組むのがおすすめです。
オートファジーダイエット
オートファジーダイエットとは、1日24時間のうち8時間以内に食事を摂るダイエット方法です。オートファジーダイエットは“16時間断食”とも呼ばれ、胃腸を休めることで美肌効果やデトックス効果を得られます。
オートファジーダイエットについて、詳しくはこちらの記事をチェックしてみて!
1日5食ダイエット
1日5食ダイエットとは、通常1日3回の食事を5回に分けるダイエット方法です。少量ずつ食べることで胃腸への負担を軽減し、血糖値の急激な上昇を抑えて太りにくい体づくりを実現します。
Triple Hのヒョナは、効率よくダイエットするためにパンやラーメンなどの小麦製品を避けることを意識したそうです。
韓国で流行中のダイエット方法(運動編)
続いて、韓国で流行している運動に関するダイエット方法を4つご紹介します。気軽に試せるダイエット方法もあるので、ダイエットを意識した日から始めてみませんか?
ピラティス
ピラティスとは、ドイツの従軍看護師ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティス氏が開発したエクササイズメソッドです。元々はリハビリのために開発されたピラティスですが、現在はボディラインが変わるスペシャルメソッドとして世界中で支持されています。
ピラティスにはヨガマットの上で行う「マットピラティス」と、リフォーマーやキャデラックのような専用マシンを用いて行う「マシンピラティス」の2種類があり、どちらにも基礎代謝の向上や体の歪みを整える効果があります。
フラフープダイエット
フラフープダイエットとは、1日のうちの空き時間でフラフープをするダイエット方法です。T-ARAのボラムは1日2時間のフラフープで、美しいくびれと太りにくい体を手に入れたそうです。
タバタ式トレーニング
タバタ式トレーニングとは、20秒の全力で行うトレーニングと10秒の休息を8回繰り返すトレーニング方法です。アスリートのパフォーマンススキル向上のためのトレーニングを研究していた立命館大学の田端教授のグループが開発したトレーニング方法で、短時間で効率よく脂肪燃焼できると話題になりました。
ウェーブストレッチリング
ウェーブストレッチリングとは、ダブルアーチの不安定な形状をしたウェーブストレッチリングを使って行うダイエット方法です。ウェーブストレッチリングは人間本来のしなやかな体づくりのために考案されたコンディショニングエクササイズで、BLACKPINKのジェニが愛用していると発信したことで話題になりました。
ダイエットの注意点
ダイエットを行う際に注意したいのは、数字に囚われないことです。数字を追い求めるあまり神経質になってしまうと、ストレスがたまって暴飲暴食に走ってしまう恐れがあります。ネガティブになってしまったときは鏡でボディラインをチェックしたり、憧れの女優やK-POPアイドルの輝く姿を見たりして、上手く気持ちを切り替えましょう。
また、食事に関するダイエットを試す場合は適切な期間を守り、無理のない範囲で行うべきです。ダイエット中に体調不良を感じたら、ただちにダイエットを中止してください。
次のページでは、韓国アイドルが実践するダイエット動画をご紹介します!

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

新着