日生劇場開場60周年記念公演、オペラ
『メデア』が5月日本初演 指揮は園
田隆一郎、演出は栗山民也

2023年に開場60周年を迎える日生劇場。記念公演の最初を飾る5月公演は、日本初演のケルビーニ作曲オペラ『メデア』が上演される。
ギリシア悲劇の傑作を原作としたケルビーニの代表作であり、「劇的音楽の頂点」と称された本作。一時埋もれてたが、稀代の歌姫マリア・カラスが主役を演じたことで復活を遂げた作品だ。ケルビーニの音楽と演劇が融合したドラマティックな構成で、王女メデアの壮絶な復讐劇が紡がれる。
指揮 園田隆一郎、演出 栗山民也
緻密な表現と幅広い演技、高度な歌唱・演奏技術が求められる本作がついに日本初演。指揮にオペラ・交響曲の両分野で国際的に活躍する園田隆一郎、演出に演劇界の重鎮 栗山民也を迎えて、難役のメデアに挑む岡田昌子と中村真紀はじめ、実力派の歌い手たちと新日本フィルハーモニー交響楽団が日生劇場に集結しする。演出を務める栗山民也は、「表と裏、悲劇と喜劇、愛と憎しみ、正気と狂気、これが『メデア』の中心です。永遠のテーマを秘めた『メデア』、オペラ界の皆様の才能をお借りして心を込めた作品にしたい」とコメントを寄せている。
オペラ『メデア』は、5月27日(土)28日(日)上演、チケットの一般発売は2月2日(木)11:00~開始となる。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着