JNO×SPICE メンバーリレー連載〈Vo
l.10〉香月麗(チェロ)徹底解剖

ピアニスト反田恭平率いるJapanNationalOrchestra(ジャパン・ナショナル・オーケストラ/通称:JNO)。反田恭平自らが各地の演奏会に足を運び、実力は折り紙付きの精鋭たちを揃えたJNOのコンセプトは、“全員ソリスト”。2022年7月より、拠点とする奈良そして東京の2か所で、各メンバーがプロデューサーとして企画するリサイタルシリーズがスタートしました。
それに合わせSPICEでは、メンバー紹介リレー連載を開始!一人ひとりの素顔に迫るべく、〈100の質問〉形式でインタビューを敢行。音楽のことからプライベートまで、それぞれの頭の中を徹底解剖。国内外を拠点に活躍する個性豊かなメンバーにご注目ください。第10回は、チェロの香月麗(かつき・うらら)さん。今回は、パリでの留学生活が垣間見える、「携帯のフォトアルバムから直近に撮影したもの3つ」のお題で写真を送っていただきました。それでは、どうぞ!

――まずは自己紹介をお願いします。
チェロの香月麗です。愛知県出身、1997年2月21日生まれ、O型です。
〈香月麗(UraraKatsuki)/解剖グラフ(自己申告)〉
楽器をはじめた頃の写真

香月麗(UraraKatsuki​)プロフィール
桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコースを修了。第86回日本音楽コンクール1位、あわせて徳永賞、E.ナカミチ賞を受賞。現在パリ国立高等音楽院に在学中。
――ここからは一気に質問におこたえいただきます!
Q.楽器を始めたのはいつから?きっかけは?
先に兄がヴァイオリンを習っていました。違う楽器をということで私は3歳の時にチェロを始めましたが、兄は小中学校の背の順で1番後ろ、私は先頭もしくは2番目にいつもいたので、体格的には楽器が逆だったねというのが内輪の笑い話です。
Q.子どもの頃なりたかったものは?
保育士
Q.音楽家になりたいと思ったのはいつ?それはなぜ?
いつの間にか……。魅力的な音楽家の方々に出会い、惹かれていったのだと思います。
Q.今住んでいる(拠点にしている)場所は?その場所の好きなところを教えてください。
パリ。好きなところは、コンサートがたくさんあること。美術館も。
パリオペラ座ガルニエにて。実際は10ユーロの席で聴きましたが、始まる前に良いお席に座ってみて興奮しているところ(笑)。 モーツァルトのフィガロの結婚を見ました。
Q.日本の好きなところは?
心が落ち着く。
Q.JNOの拠点・奈良の好きなところは?
ロマンがある。(遺跡など)
Q.座右の銘は?
音に命あり。
Q.好きなアーティストは?自分と同じ楽器、オーケストラ指揮者、作曲家から一人ずつお願いします。
好きなチェリストは倉田澄子先生、指揮者は小澤征爾さん、作曲家はシューベルトです。
今までの人生において衝撃的な出会い、ターニングポイントとなる経験を与えくださった倉田澄子先生と小澤征爾さん。シューベルトの音楽はどんな時も寄り添ってくれる気がする。
Q.クラシック以外だったら?
音楽家でなくてもよいのであれば、オーギュスト・ロダン。4年くらい前から好きです。美術館で見たり本を読んだり。
Q.ヘビロテしているCD/おススメしたいCDは?理由も併せてお願いします。
ブレンデルのシューベルト21番と「さすらい人」のCDなど、物心つく前から母がかけてくれていたCDたちは今聞いても落ち着きます。最近はCDはあまり聞いていなくて、youtubeのリヒテルのシューベルト13番の動画が好きです。
Q.クラシック以外だったら?
TokTokTokの『LoveAgain』というアルバム。細野晴臣さんが好きで、DJリストに入っていたので聞いてみたらお気に入りになったCDです。
Q.好きな食べ物は?
和食
Q.好きな飲み物は?
コーヒー
Q.お酒は飲む?おススメ教えて!
はい。夏にテラスでいただくのが最高です。できればヨーロッパの田舎とかスイスで!
Q.好きな動物は?
昨年初めてレッサーパンダを見たのですが、とても可愛いかったです。今でもその時撮った動画を見て癒されています。
Q.犬派?猫派?
犬派
Q.好きな場所は?(国内外問わず)
Q.海と山どっちが好き?
Q.好きな色は?
紫、青
Q.好きな本は?(漫画も可)それはなぜ?
小さい時読み聞かせてもらっていた『とっときのとっかえっこ』は今も大切な絵本、最近読んで面白かったのはポール・オースターの本、漫画で楽しみにしているのは『3月のライオン』です。
Q.好きな映画は?(ジャンルも可)
『マトリックス』1作目、『スターウォーズ』、『レオン』。どちらかというとアクションものが好きです。
Q.これだったら朝まで語れる!!なに?
本かな?
Q.好きな言葉は?
本当の楽しい時は、胸にしまい歩き出す。
Q.自分のいいところは?
マイペースなところ。
Q.空いている時間/休みの日は何してる?
空いてる時間は散策して美味しいものを探します。
Q.あなたにとって「完璧な日」とは?
元気で気持ちいい天気で森林浴して頭の中でシューベルトの「鱒」が流れるような日。
携帯のフォトアルバムから直近に撮影したもの(1)論文の授業で必要なので撮ったもの
Q.一日のうち好きな時間は?
本を読む時間。
Q.インドア派?アウトドア派?
インドア
Q.最近泣いた?
好きな本であげた『とっときのとっかえっこ』を改めて読んだら……。
Q.最近びっくりしたことは?
フランクフルトからの飛行機で隣に座った方と共通の知り合いがいた時。
Q.一番の宝物は?
人との出会い。
Q.永遠に生きられるなら何をしてすごす?
旅する。
Q.人生最後の日に何をしたい?
日向ぼっこ。
Q.タイムトラベルできるなら過去と未来どっちに行く?
未来。
Q.歴史上の人物と会えるなら、誰に会いたい?何したい?
人物ではありませんが、恐竜を見たい。
Q.得意だった科目は?
数学、図工
Q.反対に苦手だった科目は?
国語
Q.サンタさんいつまで信じてた?
中学生になるまで。
Q.おばけ信じる?
わからないけど、ちょっと怖いです。
Q.マイブームは?
ラジオ、キヌア、クミン
Q.あなたにとってのヒーローとは?
ヒーロー、今は思いつきませんが、小さい時は兄と一緒に仮面ライダークウガを見ていました。
Q.いまのあなたに影響を与えている人は?
今まで出会った先生や友達、JNOのみなさん、コンサートを聴きに行ったりいろんなところから影響を受けています。
Q.人生もう一巡するなら、やってみたいことは?
ドラマー。
Q.生まれ変わったらなにになりたい?
フランス人やイタリア人に生まれてみたい気もします。
Q.自慢話して
ヴェルヴィエでプレトニョフに握手してもらったこと。今でも手の厚みを覚えてます。
Q.辞められないくせある?
人間観察しがち。
Q.願い事が一つだけうとしたら?
どこでもドアが欲しいです!
Q.目覚めはいい方?悪い方?
悪い方。
Q.これがないと寝られないってものは?
とくにないです。
Q.ストレス解消法は?
実家にいた愛犬の写真を見る。
Q.どこにでも行けるならどこを旅したい?
雲仙、八ヶ岳の家族旅行で昔行ったホテルにもう一度行ってのんびりしたい。
Q.無人島に持っていくもの3つ
ふかふかのソファ、相棒になってくれる犬か鳥、野菜の種
携帯のフォトアルバムから直近に撮影したもの(2)スーパーでマーブル?模様のナスがあって服も紫だったから思わず撮りました
Q.演奏できる楽器はいくつある?
チェロとほんの少しピアノをやっていました。
Q.クラシック音楽のどこが好き?
コンサートを聴きに行く時の感じが好きです。
Q.楽譜のカキコミ、こだわりある?
最近は書き込みすぎてごちゃごちゃならないように色付きの透ける付箋をつかって貼ったり剥がしたり。色分けしたり。
Q.小さい頃好きだったシールは?(教室で楽譜にシール貼るのってあるある?)
レッスン後にもらうシールは至ってシンプルないつも同じ絵のものでしたが、貼ってもらうのが楽しみだった覚えがあります。
Q.今のアー写、何枚目?
個人的に撮りに行ったのは2回で、JNOの写真が3回目です。
Q.アー写撮るときこだわったことは?
カメラマンさんにお任せです。
Q.過去最長の練習時間は?
10時間くらい?
Q.どうしてもやる気が出ないときはどうする?
コンサートを聴きに行ったりします。
Q.演奏する楽器の好きなところは?
包み込んでくれるような深い音がするところ。
Q.反対に、「ここだけはちょっと…」と思うところは?
飛行機に乗る際、チェロの席も取る必要があるところ。
Q.演奏する楽器のあるある教えて!
チェロの女性あるあるかなと思うのですが、スカートをあまり履かなくなる。
Q.ソリストとして大切にしていることは?
自分の出したい音が出せているか日々問う。
Q.オーケストラで大切なことは?
私はぼーっとしがちなので、心配り目(耳)配りを細心に。。
Q.初めて買ったCDは?(クラシックじゃなくてもOKです)
ジャン=ギアン・ケラスのCD。
Q.初めて舞台に立った時の思い出教えて
熱があった。そのせいか全然覚えていません……。
Q.ステージに立つとき緊張する?それともワクワクする?
時々緊張します。
Q.緊張をほぐす方法は?
何があっても動じない心持ちでいる。
Q.ステージに立つ前の、ルーティンある?
ないです。
Q.楽器/音楽以外で好きなもの・興味があることは?
建物、庭、日本画、建物などの模型、自然。
携帯のフォトアルバムから直近に撮影したもの(3)フランスの1月の行事、ガレットデロワ。ケーキで運試しする会です。
Q.JNOってどんなオーケストラ?
マジカルな人々が集まっている。少しでも皆さんに近づきたいと思い頑張っています。
Q.練習に遅刻した!言い訳は?
しないよう気を付けていますが、フランス人の友達の面白かった言い訳は「時計が夏時間になってなかった」です。
Q.メンバーに言っておきたいことは?
とにかく、、みなさん大好きです!!
Q.この人のここが気になる、というメンバーいる?
昨年の日本やドイツのツアーでは移動中やご飯の時間に普段より沢山時間があり、皆さんとお話しできて嬉しかったですが、それぞれ聞いてみたいことはまだたくさんあります♪
Q.三年以内に叶えたい目標は?
抽象的ですが、一緒に弾きたいと思ってもらえるような演奏家になることが目標です。
――ありがとうございます。これで質問は終わりです。最後にプロデュース公演について、見どころをお願いします!

JNO Presents リサイタルシリーズ
『チェロ 香月麗の世界2023』
共演:ピアノ鈴木慎崇
予定曲目
ドビュッシー:チェロソナタ,ニ短調
プロコフィエフ:チェロソナタ,ハ長調op.119
メンデルスゾーン:無言歌op.109
メンデルスゾーン:チェロソナタ,ニ長調op.58

長い質問を最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
今回共演させていただくのはピアニストの鈴木慎崇さんです。鈴木さんとは初共演で、楽しみな気持ちと緊張が半分半分です。
奈良での初リサイタルということで、はじめましての気持ちを込めてプログラムを考え、演奏したいと思っています。
ドビュッシー、プロコフィエフ、メンデルスゾーンの3つのチェロソナタを選びましたが、それはとても鮮やかでチェロとピアノのさまざまな音色を楽しんでいただけると思います。
私にとって演奏を聞いていただく前にこんなに自分の話をするという経験が無く、面白いと思い楽しんでアンケートを回答しました。記事を読んでプログラムを見て、興味を持ってくださる方がいらっしゃいますように…!2月27日「なら100年会館」でお待ちしております。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着