✨

アイドルイベント「ぱわそ (THE PO
WER SOURCEvol.3)」出演者アンケー
ト・インタビュー

アイドルがパフォーマンスするライブのポイント、普段の活動についてインタビュー。松山あおい、SAIGO NO BANSAN、1461日のクレシドラ、キミイロプロジェクト、Caress Van End。の5組がアンケート・インタビューに答えてくれました。ぜひ、イベントを楽しむうえで。それぞれのグループの魅力を、このアンケートを通して感じてください。5組の演者は2月2日(木)に渋谷DESEOを舞台に行われるイベント「ぱわそ (THE POWER SOURCEvol.3)」に出演します。

――まずは、グループの自己紹介からお願いします。どんな特色や魅力を持ったグループでしょうか。
(松山あおい)
クリエイティブうたのおねえさんこと(松山あおい)です。夢は世界を調教して、みんなを楽しませたいと思って活動しています。作ることが得意で、オリジナル曲は全て作詞、ほとんど作曲、衣装も作ったりしています。
(SAIGO NO BANSAN)
2023年12月2日に解散する事が決まっており、限られた時間の中でメンバーそれぞれが更なる夢を求め、自分自身と戦っています。ボーカルとパフォーマンスにより力を入れるため新体制となった楽曲派7人組アイドルグループです。解散まで1人でも多くの方と共にSAIGO NO BANSANとして生きた証を刻むため、もっともっと自分達の楽曲を愛してもらえるよう、ライブを重ねながらファンの皆さんと一曲一曲をつくりあげていく事を念頭に活動しています。
(1461日のクレシドラ)
メンバー全員が現役大学生で、ユニット名の「1461日」は大学4年間の日数、「クレシドラ」はイタリア語で砂時計を意味し、大学を卒業と同時にグループも卒業するという私達の限りある時間を表しています。終わりが決まっているので、他のアイドルユニットさんより最短でより最速に何事も取り組んでいく、そういうユニットだと思います。(西川まりあ)
(キミイロプロジェクト)
ファンの人の声でテーマが決まるアイドルグループです。3/24には新宿BLAZEでの単独公演もあるので始めるなら今です!(朝日南まつり)
色んなキャラの子がいてキャラ被りがないところがいいなと思います!(片平結愛)
色々な表情を持っており、パワフルなグループです。一人一人の個性が強く、推したいと思える人が見つかると思います。(吉永愛海)
メンバーそれぞれが自分の色をもっていて、それがぎゅっと集まっている。フタを開けてみるとなんだか楽しくてなぜだか好きになってしまうようなグループです!(瀬川のどか)
キミイロプロジェクトは、永遠に始まり続けるように、ファンの皆さんの声やメンバーの色を取り入れて周期ごとグループテーマや、衣装、楽曲などの方向性が変わっていくグループです!現在は第6弾テーマ『LOVE &CHAOS』で活動していて、3/24に第7弾テーマ『cute innovation』に変更される予定です!
テーマが変わっていくということで、ひとつのコンセプトに偏らず、いろんな一面が見られること、ファンの方と一緒にストーリーを創っている感覚があることなどが魅力だなと思っています!!あとは、楽曲の多さや振り幅が広いのも魅力のひとつだと思います!!めちゃくちゃあります!!!(蒼井花)
一人一人個性を持っていてパワフルかつ元気で可愛くてかれいさもあり、せつなさやかっこよさ、感動系もあり、とにかく全身全霊で前に進むグループです!(佐藤みき)
(Caress Van End)
私達は儚さ、憂い、温もりをコンセプトに活動しています。歌やダンス、パフォーマンス全てに力を入れてます。メンバーは綾鳥ねこ、伽恋由羽、水上さきな、舞園いちごの4人です。(水上さきな)
私達は儚さ、憂い、温もりをコンセプトに活動しています。歌やダンス、パフォーマンス全てに力を入れてます。(舞園いちご)
儚さ、憂い、温もりをコンセプトに活動しています。歌やダンス、パフォーマンス全てに力を入れてます。(伽恋由羽)
私達は儚さ、憂い、温もりをコンセプトに活動しています。歌やダンス、パフォーマンス全てに力を入れてます。(綾鳥ねこ)
――ここはどこにも負けないぞ。ここに注目しておくと、よりライブや、グループの世界観を楽しめるぞというところも教えてください。
(松山あおい)
初めて観てもすぐ一緒にノれる楽しいオリジナル曲や振付です。あらかじめ動画をチェックしてくれたら、ライブ当日もっと楽しさ増し増しです!
(SAIGO NO BANSAN)
ずばり表現力です。全曲サブスクで配信されているのでぜひ予習して、更に歌詞にも注目してライブに来ていただければライブを楽しめると思います!
あとは一緒に出来るフリを入れている曲が沢山あるので、ぜひ一度ライブに来てみて欲しいです。
(1461日のクレシドラ)
現役女子大生限定の最長4年制というところです。卒業までのタイムリミットが最初から決まっているので、限られた時間の中で輝こうと私たちも頑張っていますし、応援してくださる皆さんとも残りの時間がわかっているからこそ、より濃密な時間が過ごせるのかな、と思います。そして、全員が現役女子大生の私たちにしか歌えない楽曲にも注目していただきたいです。デビュー曲である『運命Fantasic』は成長してから憧れへと一歩踏み出す勇気をくれる曲だったり、新曲の『お願いChronos』では大学生目線、社会人目線での気持ちを歌っていたり、同年代の方はもちろん、社会人の方にも共感していただける曲になっていると思います。(伊田江里奈)
(キミイロプロジェクト)
持ち曲の数がとんでもないので、どんな曲が好きな人にもきっと好きな曲が見つかると思います!ぜひ好きな曲を探してみてください!(朝日南まつり)
様々なジャンルの曲があるので色んなキミイロプロジェクトを楽しめると思うし好きな曲がどれか1つは見つけられるのがいいところだなと思います!(片平結愛)
かっこいい曲から可愛い曲、ユニークな曲まで色々な楽曲があり絶対に好きな曲が見つかると思います。メンバーそれぞれが曲ごとに表現や踊り方なども工夫して変えており、その違いに注目して頂けるとライブがより楽しく見れます。(吉永愛海)
キミイロプロジェクトは見ていると自然と一緒に踊ってしまいたくなるような心が元気になるパフォーマンスをするのが得意なので見ている人の笑顔を引き出すのはどこのグループにも負けません!(瀬川のどか)
やっぱり楽曲の数、かな?と思います!アッパーな曲やコミカルな曲、エモーショナルな曲と幅広くあるので、誰でもどれかは刺さります!!!笑
サブスクなどを聴いてお気に入りの曲を見つけてもらえたら、より楽しめると思います!!皆さんぜひ聴いてみてくださいね〜っ(蒼井花)
どこにいても明るく元気に踊って、歌えることです!キミイロプロジェクトのライブはとにかく楽しいので、一緒に踊ったりできます!あと、佐藤みきを見ててくれたら、必ずレスが飛んできます!(佐藤みき)
(Caress Van End)
メンバーの仲の良さです!ライブとレッスンの間など4人で必ず一緒に行動しています笑
仲の良さも注目して頂きたいですが、ライブ中はパフォーマンスや、歌に込められた感情、表情に注目して頂きたいです。(水上さきな)
さまざまな楽曲を持っていて、曲によって全く別の顔を見せるカレバンだと思います。なので歌やダンスはもちろんなのですがLIVEは曲によってたくさんの楽しみ方をできるのでどんな方にも刺さるLIVEだと思います。(舞園いちご)
ダイナミックなダンスはどこにも負けない気持ちで踊っています。注目ポイントは曲中の色々変わるフォーメンダンスです!(伽恋由羽)
負けない気持ちを訴えるような一人一人の表情、汗だくな姿が印となる全力のパフォーマンス、ストーリー性のあるダンスの構成や振り付けなどにも注目していただけたら嬉しいです。(綾鳥ねこ)

――この子はこんなユニークなキャラクターや特技を持っているなど、ぜひ、メンバー自慢をお願いします。
(松山あおい)
冷凍の羽根付き餃子を綺麗に焼けます!
(SAIGO NO BANSAN)
ユニークなメンバーは全員ですね。それぞれに個性があり、自分を持っています。だからこそ、お互いを尊重し合えるいい関係です!
(1461日のクレシドラ)
最年少の西川まりあは、オシャレとか笑顔が可愛いとかのイメージが強いと思いますが、実は、誰よりもメンバーのモノマネが得意です。レッスンの空き時間や楽屋でよく披露してくれます。大阪出身の山下萌は、何でも率先してやってくれるし、ボケやツッコミが多めで、一瞬でも隙を見せたら喋り出すほど根からの関西人な彼女ですが、苦手なものがメンバーの中で一番多いです(笑)。
女子力が高い一ノ瀬直緒は、そうだこの子私の彼女だった〜ってなる写真ばかりをSNSに載せてくれます。(主に山下萌に対して)落ち着いたトーンで毒舌なところもギャップがあって最高です。
最年長の瀬戸彩郁は、言葉選びが本当に綺麗なので、よく締めの挨拶を担当しています。褒め上手な彼女はザ・アイドルであり、最年長らしくないと言いつつもしっかりしていて、お姉さんだなぁと私は思っています。謙遜されてしまいますが。
音大在籍中の吉田梨乃は本物の天然です、たまに、流石大阪出身…!というキレのあるツッコミをします。 ヘアセットが得意でリクエストに何でも応えてくれるイエスマンな彼女は、空腹時のみ笑顔が消えます笑
弾き語りができる伊田江里奈は、メンバー唯一の理系で、冴えてるなぁという意見をよく言ってくれます。クレシドラの笑いの表のボスは山下萌で、天然で面白さを見せてくる吉田梨乃が裏のボスですが、真のボスは伊田江里奈です。賢さゆえのボケをしてきます。
そして、これを書いている大月星奈は、身長145cmとメンバー最小サイズでありながらも、ステージでの存在感は誰にも負けないと自負しております!アイドルヲタクであるが故にライブが好きで、お客さん全員と目が合うように心がけています。あとは、月と星にうるさいです(笑)。
個性豊かな7人組大学生アイドルユニット、「1461日のクレシドラ」をよろしくお願い致します!(大月星奈)
(キミイロプロジェクト)
みんなそれぞれコアな趣味がある気がします!野球だったり競馬や麻雀まで幅広いのできっと同じ趣味を持つメンバーが見つけられるはず!(朝日南まつり)
いつもセトリを決めてくれている子がいてキミイロプロジェクトの曲の分数を覚えていて曲名言うとその曲の分数をすぐ教えてくれるところです!笑笑(片平結愛)
朝日南まつりさんのトークは常に全力で面白くて、盛り上げ方、ライブ中の煽りなど私には出来ないパワフルさがあって憧れです。日常の会話でもいつも楽しくお話してくださって、まつりさんがいると場が和みます。人に元気を与える力があると思います。(吉永愛海)
メンバーの蒼井花はキミイロプロジェクトの楽曲全ての分数(何秒まで)答えられるという特殊な特技を持っています!!!(瀬川のどか)
1人挙げるなら、ユニークなキャラクターといえばな朝日南まつりさん!(みんなまつりさんの名前を挙げる気がしています笑)
髪型のインパクトがすごいですが、みたまんまのキャラクターです!笑
お喋りが上手でおもしろいです!今回のライブでも見たらすぐにどの子か分かるとおもいます!笑
けど、みんな個性豊かでとっても自慢のメンバーたちです!!!!(蒼井花)
瀬川のどかさんはいざという時みんなをまとめるお姉さんで私の大先輩です。小さな体でダンスするのが本当に上手で歌声も綺麗です!瀬川姉さんっていいたくなります!
朝日南まつりさんは本当にパワフルかつ、MCもみんなが聞いてて楽しめて、ライブも煽りとかすぐに対応できる人です!天真爛漫って言葉がまつりさんにはあってます!
蒼井花(おちよ)はしっかり者、セトリお姉さんでいつも可愛くて、誰よりもアイドルという言葉が似合います!ライブ中はあざと可愛い!見せ方うまくて、みんながトリコになる存在。
片平結愛(ゆいたぴ)は最年少でバブみが深く、歌声もかわいくて、本当にみんなに愛される子!
ゆいちゃんを見たら、みんなが守りたくなると思います!最年少なのにちゃんとしっかりしてる所もいい!あととにかく可愛いです!
吉永愛実(あみちゃん)は同い年なのにしっかりしてて、とても優しい子で、歌が本当にうまくてさすが音大生って感じです!あみちゃんの歌声とあみちゃんの綺麗なお顔をみたら、みんなあみちゃん好きになります!穏やかな子です!とにかくいいこ!(佐藤みき)
(Caress Van End)
まずはうちのリーダー伽恋由羽さんからいかせていただきます。笑
ゆうちゃんはプロ野球球団チアをやっていたこともありダンス番長です!!バッキバキにダンスを踊る姿からは想像できないくらい普段はふわふわしています、だけに誰かに向けてるのかと思うくらい大きな声で独り言を言ったり、可愛いキャラクターが好きだったり、、、でも沢山物を貸してくれます、優しい。
綾鳥ねこは結構おっちょこちょいです、本人は言われるのがあんまりなのかもしれないですが、可愛いおっちょこちょいなんです笑笑ちょっと食べにくいものとか食べた時は口の周りになにかつけたり立ち上がる度になにか落としたり笑笑でもライブ中のねこはクールでもありおちゃめでもあり美少女です。
舞園いちごは自由奔放な感じです、急にテンション上がって子供になったり急にお姉さんになったり笑笑場を盛り上げるのがすんごい上手くて、いちごに何回笑わされたかわかんないくらいです!!ステージでは長い髪をなびかせながらバキバキに踊るいちごはとってもかっこいいです(水上さきな)
水上さきなは普段MCをしたりしっかり者なのですが最年少なこともあり元気いっぱい純粋な女の子で、一緒にいて目の前のことに本気で取り組ませてくれる子です。
伽恋由羽はリーダーでダンスが得意なこともありパフォーマンスのまとめをしてくれたりするのですが恥ずかしがり屋さんなのでギャップがすごく可愛い子です。
綾鳥ねこは笑顔が本物のねこです笑。おっちょこちょいさんだけど誰よりも自分を持っていて、感受性の高い子なのでLIVE中のパフォーマンスに注目です。別人です。(舞園いちご)
グループ最年少の水上さきなはライブ中は小柄ながらもダイナミックな歌、ダンスをしてくれてるのですが、ライブ以外では子犬のように可愛らしい姿でいつも笑わせてくれます!
舞園いちごは料理がとっても上手でみんな胃袋を虜にしてくれます!綾鳥ねこは絵を描くことが得意でなんでもすぐに描いてくれて、それがとっても上手なんです!(伽恋由羽)
みんな個性的で面白いので1人ずつ答えちゃいます。
リーダーの伽恋由羽はダンスがしなやかでライブ中もクールで格好いいのに、楽屋やレッスンでは1番あざと可愛い担当です。笑 でもいつもダンスを教えてくれたり聞き上手でめちゃくちゃ頼ってます!
最年少でもあるセンターの水上さきなはとってもパワフルで、それはガッツだけじゃなく歌声もとても力強く刺さります。みんなのわんちゃんで、笑いのツボが合うのでよく一緒に芸人さんのネタで盛り上がります。
そして格好いい煽りをいつもかましてくれる舞園いちごのダンスは至高です。甘え上手なのに姉御肌みたいなところもあったり、頭の回転が早くてMCでの臨機応変な対応も尊敬してます。(綾鳥ねこ)

――みなさん、たくさんのライブを経験しています。もちろん、多くのイベントライブにも出ています。イベントライブに出演するうえで心がけていることがあれば教えてください。
(松山あおい)
ライブ本数が多いのですが、同じセットリストや内容はやらないようにしています。お客さんはもちろん、関係者さんやスタッフさんにも楽しんでもらうことを意識しています!
(SAIGO NO BANSAN)
どうしたらみてくれてる方達全員が楽しめるのか。をいつも考えています。なので、元々は踊っているところも煽りに変えたり、初見さんでも全員参加ができるLIVEにできるよう心がけています!
(1461日のクレシドラ)
グループとしての特色でもあるのですが、限られた時間の中でライブ活動を行っていることを意識しています。現在7人で活動させて頂いてますが、この7人で活動できるのも残り僅かという点を念頭に置いています。普段は普通の大学生である私達ですが、ステージ上では魔法にかかったようにアイドルとして輝きたい!ということも、常に考えながら挑んでいます。(一ノ瀬直緒)
(キミイロプロジェクト)
キミイロプロジェクトを知らない方々にも楽しんでもらえるように後ろの方までアイコンタクトをするようにしています!(朝日南まつり)
イベントによってかわいい出演者さんが多い時とかカッコイイめの出演者さんが多い時とか日によって違うので魅せ方を変えれるように心がけています!(片平結愛)
イベントライブは、初めて見て下さるお客様が多いので、「届ける」気持ちを持つようにしています。また、沢山ライブをする上でフレッシュさ、全力さが無くならないように、いい意味で「余裕のない」ライブができるように全力で望んでいます。(吉永愛海)
ダンスでも歌でも表情でもはじめてみてくれた人になにか残るような、また観たくなるようなライブになればいいなと取り組んでいます。あとは会場にいる誰よりも自分がいちばんたのしむこと!(瀬川のどか)
とにかくどんなときもアツい気持ちを持って届けること、来てくれた方の心を動かすことを心がけていますっ!アイドルとしてステージに立って、フロアにみんながいて、、そんな時間が大好きなので、一瞬しかないその時間を大切にしています。(蒼井花)
今からライブをするぞの気持ちとより多くのファンの方にいいライブを見せれるのと楽しかったって言ってもらえるようにすること、覚えていってもらうことです!(佐藤みき)
(Caress Van End)
水上さきなという人間をわかってくれるようにライブをしています!例えば、ライブアイドル特有ですが、会わなきゃ分からない歌声、表情、踊り方、他の人にないさきなだけの物になるようにして初めての人でも楽しんでくれるように心がけています!!(水上さきな)
私達にしかできない表現やパフォーマンスを1人でも多くの方に見ていただいてまたLIVEに来たいって思ってもらえるように心がけてます。(舞園いちご)
毎回毎回いい意味で違うライブを届けられるように心がけています。その日の気持ちを歌、ダンスにのせて表現してます。(伽恋由羽)
色とりどりで鮮やかなステージを、イベントを、その人にとってのその日しかない”1日”を楽しんでもらうこと。
嫌な気持ちも忘れられるぐらい踊ったり、何もかもを吐き出せすように一緒に声出したり、進むことを誓うように一緒に拳を掲げたり、せめてその場にきてくれてる人たちぐらいには明日を生きる活力になりたい。初めて見る初見さんもこの渦に巻き込めるようにパワーをこめてます。(綾鳥ねこ)

――出演30分前の心境。本番直前の気持ち。いつもどんな心模様でいるのか聞かせてください。
(松山あおい)
対バンライブ出演はユニットさんが多く、盛り上がりが凄い様子が舞台袖から伝わって来ます。一人でもユニットさんに負けずに盛り上げるぞ!と燃えています。
(SAIGO NO BANSAN)
いがいとメンバーみんなリラックスしていて、楽屋で確認すること確認してメンバーみんなで楽しくお話ししたり、パノラマっていうカメラアプリで撮りあって爆笑したりして出番まで過ごしてます!
(1461日のクレシドラ)
出演30分前はデート前の女の子のような心境かな、と思います。ファンの皆さんにはベストで可愛い状態の自分を見せたいので、1つ見た目で気になりだしたら、前髪、リップ、メイク…と、あれもこれも気になっちゃいます。そしてもちろんベストなパフォーマンスをしたいので、声が出せる場所を探して、ずっと歌の確認をしています。自分の苦手な部分やソロの部分を重点的に何度も歌います。出演30分前はせわしない感じです。というか、メイク確認や声出しなど、何かしらで動いていないと何となく落ち着かない、が当てはまるかもしれません。
本番直前は‘’ベストな私たち‘’が揃い、最終確認をしています。全員が真剣で、「やるぞ」という目になるので、さらに頑張るぞという気持ちになります。そしてライブ前に一人一人の名前を言っていき、(何故か毎回)私が最後に日ごとに違うことを言う、という掛け声をして互いを鼓舞しています。(山下萌)
(キミイロプロジェクト)
フロアをこっそり覗いて、みんながどういうふうに見ているか視察したりしますっ(朝日南まつり)
今日はどのくらいの人が見てくれるかな〜とか どんな感じで楽しんでくれるかな〜とか考えています!(片平結愛)
いつも落ち着いてないです笑 精神統一するために1人でうろちょろしながらセトリや振りの確認などをする事が多いです。(吉永愛海)
ステージを想像すること。毎回異なる会場でライブをするのでステージの構成や会場の空気感などを確認して自分がステージに立っている姿を考えながら練習しています。(瀬川のどか)
個人的にはどんなライブのときも、もしもその日が最後になったとしても悔いが残らないように、前回より良いライブができるように、、という気持ちでいつも臨んでいますっ
あとは、本番近くは集中したくて口数が減って静かになります、、でも、心の中はやるぞー!って気持ちをめらめらさせていたり、フロアに見えるみんなの笑顔を想像してはやく会いたいなあってわくわくしていますっっ!!(蒼井花)
基本バタバタしてます!あと、みんなで合わせをしてます!ここはこうしようとか、こーした方がいいとかをいいあったりしてます!みんなで円陣を組んだあとは緊張感がいつもすごいです!(佐藤みき)
(Caress Van End)
30分前は可愛い自分を作っています。ステージに立つまで誰がいるかどんな方がいるか分からない直前はいつも緊張していますが、声出しなどをして歌を万全にしてからメンバーみんなで円陣をしていてそこでとっても気持ちをあげています!!(水上さきな)
発声練習をしたり前回のライブの振り返り、その日のセトリの繋ぎ合わせをしたり、LIVEに向けて集中しています。(舞園いちご)
曲と曲の繋ぎを確認したり、個々で声出しをやりつつ、たわいもない話をしたり、心を落ち着かせています!(伽恋由羽)
楽しませるぞ〜!ぶちかますぞ〜!ってドキドキワクワク状態です。(綾鳥ねこ)

――今回のイベントへ挑む気持ちや気合、心境、楽しみ方など、出演に当たっての意気込みをお願いします。
(松山あおい)
ぱわそは2回目の出演になります。様々なパフォーマンスをする出演者さんが多く、最初から最後まで楽しいイベントでした!
2回目のプレッシャーがありますが、前回よりも楽しいを上書きします!
(SAIGO NO BANSAN)
私たちの楽曲はみんなでできる簡単な振り付けや、拳をあげたりだとか、皆さんが真似しやすく一緒に盛り上がれる楽曲が多いので是非みてくださっているみなさんには一緒に真似してほしいです!必ず私たちが楽しませます!
(1461日のクレシドラ)
私たちのグループは活動期間が限られているので、1回1回のステージを大切に、今できる力を精一杯出しきって挑んでいます。見てよかった!また見たい!と思っていただけるように気持ちを込めてパフォーマンスをしたいです。(吉田梨乃)
(キミイロプロジェクト)
見てくれる全ての方にまた見たいな!と思っていただけるようなパフォーマンスにします!(朝日南まつり)
今回キミイロプロジェクトトリに選んで頂いたので会場をこの日の最高潮に盛り上げられるように頑張りたいと思います!(片平結愛)
1人でも多くのお客様の心に届くよう、またいつも応援してくださるファンのみなさんへの感謝の気持ちを忘れずに、会場が1つになれるようなライブがしたいです。(吉永愛海)
キミイロプロジェクトらしく、会場にきてくれた方全員が笑顔になって明日からも頑張ろうって思えるようなライブをするので楽しみにしていてほしいです!!(瀬川のどか)
初めて出演させていただくイベントでとってもわくわくしています!!いつも応援してくれているみんなにも、初めて出会うみんなにも楽しんでもらえるように、イベントを盛り上げられるように頑張りたいです!みんなの心に何か残るライブをしたいです!します!!!一緒に楽しい時間にしましょうっ!(蒼井花)
まずは出演させていただきありがとうございます!より多くの人に見てもらう事、キミイロプロジェクトを知ってもらう事を前提に頑張ります!キミイロプロジェクトの楽しみ方としては一緒に振りコピなのどもできるので一緒に振りコピしてもらう事!あとは楽しんでもらう事です!(佐藤みき)
(Caress Van End)
初めて出演させていただくのですが、先程も書いた通り、初めてみてくれるキミの心にも水上さきなを残しちゃいます!!対よろ!!笑(水上さきな)
LIVEの楽しみ方は人それぞれだと思います。どんな方にも私達の熱い気持ちをぶつけるのでその準備だけをしてくれればなんでも大丈夫です!!!(舞園いちご)
CaressVan Endをもっとたくさんの人に知っていただけるよう、全力で最高のパフォーマンスをお届けします。(伽恋由羽)
素敵なイベントに呼んでいただいたからには、ご来場いただいた皆様には最高な1日にできるように、最高な空間をともにできるように全力で挑みます!
なので目を離さずそばで共鳴してくれたら嬉しいです。(綾鳥ねこ)

――ライブの日、もしくはライブ出演の前に、いつも心がけていることがあれば教えてください。
(松山あおい)
ライブ中に使うアイテムが多いので、忘れ物が無いか確認しています。曲順によって使うアイテムの順番が変わってくるので、スムーズに取り出せるようにアイテムを入れているトートを整理しています。
(SAIGO NO BANSAN)
SAIGO NO BANSAN流円陣を必ず組んでみんなの心を一つにすることです!
(1461日のクレシドラ)
自分たちの出番前に、客席からステージの見え方を確認しに行かせてもらっています。
自分自身が楽しむことも大事ですが、何よりお客さんにより良いステージお届けしたいので、その日の会場はどのような魅せ方が一番いいのか、どうしたらお客さんに楽しんでいただけるのか、実際に確認して色々と考えるようにしています。ヘアメイクはセルフなので、どんな髪型でどんなメイクをするかは前日から考えています。同時に他のメンバーがどんな髪型で来るのか予想もします。笑
クレシドラはおしゃれでメイクが好きな子が多いので、ぜひ色々な私たちをみてほしいです♡(瀬戸彩郁)
(キミイロプロジェクト)
ライブ前は絶対歯磨きしたい!(朝日南まつり)
お腹すいてると集中出来なくなってしまうので空腹でライブは望まないようにしています!(片平結愛)
ライブ前日はレッスン動画やそれ以前のライブ動画を見て、気をつけることを確認します。ライブ出演前は声出しの意味もありますが大きい声を出しています(邪魔にならない所で笑)声を出すと、集中力が上がります。(吉永愛海)
たくさんの方にみられるお仕事なので、ぱっとみてああアイドルだなあと思ってもらえるようにメイクや衣装の着こなし方、身だしなみはすごく気をつけています!(瀬川のどか)
前の日に成功するイメージをしっかりすることが良いとアドバイスをいただいたことがあって、前日眠る前に上手くいくイメージをしています!当日は、サブスクでその日のセトリを聴いて流れをイメージしながら確認しています。本番前は入念に発声をしたり、ピアノアプリでピッチの確認をして何回も歌って練習したり、というのがライブ前のルーティーンです。あとはライブ前はあんまりたくさん食べないようにしています!その方が歌いやすくて、お腹空いてるくらいがちょうどいいです!(蒼井花)
誰よりも楽しむ事です!この一択!もちろん曲も聞いたりしてます!(佐藤みき)
(Caress Van End)
寝る時には喉を痛めたくないので絶対エアコンを付けないようにして寝ています!!寒いですが布団でぬくぬくです!!(水上さきな)
発声練習、ストレッチを必ずすることです。(舞園いちご)
その日のセトリを確認し一度頭の中でライブを想像しイメージを膨らませてからライブに挑むことを心がけています。(伽恋由羽)
気持ちの面でいうと、どんな時だってメンバーと同じ向きでドキドキワクワクを逃さないことです。(綾鳥ねこ)
――あなたにとって、最高のご飯のお供は何でしょうか。
(松山あおい)
ふりかけ。夜中にどうしてもお腹が空いて、久しぶりにふりかけご飯食べたらすっごくおいしかったです!
(SAIGO NO BANSAN)
一緒に食べる仲間です!!1人でいくら美味しいご飯を食べるより、大好きなメンバーと一緒にたわいもない話をしながら食べてる時がいちばん幸せです!
(1461日のクレシドラ)
納豆です。私色々な物に納豆かけて食べるんですよ。例えば、カレー、ラーメンとか。でも私好き嫌いも多くて、その話をスタッフさんにしたら、じゃあ納豆と嫌いなもの(フルーツ)を掛け合わせたらいけるんじゃない?となり、生配信してる時に食べることになりました笑笑
いちばんダメだったのは納豆とキウイですね。(西川まりあ)
いくらです!大好きすぎて、ご飯のお供というか、いくらのお供がご飯くらいの割合でいつも食べています(笑)修学旅行で北海道に行く予定だったのですが、コロナの影響でなくなってしまったのでいつか北海道に行ってお腹いっぱいになるまでいくらを食べたいです。(伊田江里奈)
お刺身(特にサーモン!)
何が食べたいか聞かれた時に寿司か海鮮丼としか言わないくらい、この世で一番好きな食べ物だからです!(大月星奈)
お茶漬けが好きです!一番好きな味は地元の長野県で有名な野沢菜を使ったもので、東京では買えないので母によく送ってもらっています。(一ノ瀬直緒)
ハムとマヨネーズです!焼き肉を包むサンチュの要領で、ご飯をハムで包んで、上からマヨネーズをかける。アイドルになってから美容などに気を遣うようになってあまり食べなくなりましたが、中高生のころは毎日食べていました!よく周りから『アカン飯』って言われますけど…どこがでしょうか!?!?!?!?!?(山下萌)
梅干しを単体で食べるくらい大好きです。梅干しに出会ったのはおばあちゃんが作った梅干しでした。それしか知らなかったのですが、南高梅に出会ってからは梅干しといえば南高梅になりました。もともとお米を食べないのですが、梅干しさんならお米を食べられるので最高のお供です。(吉田梨乃)
納豆は冷蔵庫に常に置いてあります。納豆ごはんがナンバーワンですが、この前「納豆ふりかけ」をゲットしました。ご飯にぴったりで美味しかったです。(瀬戸彩郁)
(キミイロプロジェクト)
明太子、ねぎとろ(朝日南まつり)
たらこ、いくらです!(片平結愛)
油そばが大好きなのですが、油そばを食べ終わった後の汁で食べるご飯が1番好きです。(と言うと若干引かれます笑)(吉永愛海)
いくらがあればご飯何杯でも食べれるような気がします。(瀬川のどか)
なんと!!!!!!!この話をこの前メンバー同士でしたばかりなのでとってもタイムリーです!笑
白米には、ネギトロか明太子が良いです、、♡(蒼井花)
ご飯のお供は絶対お肉!!!それか味のりです!(佐藤みき)
(Caress Van End)
選べないです、、、笑笑おにぎりだったら焼きタラコがいちばんすきです!!お肉が好きなのでお肉料理にはお米必須です!!(水上さきな)
卵です!卵かけご飯!(舞園いちご)
納豆と食べるラー油です!!(伽恋由羽)
なめたけです。(綾鳥ねこ)

――今、夢中になっていることは?
(松山あおい)
去年の12月4日にギターを始めました。前の日に出来なかったことが練習すればするほど上達していくのが楽しいです。最近、難しいところを習ったタイミングで、すごく忙しい日が続き、練習出来なかった日が多かったのですが、心に余裕が出来てまた練習始めたら、やっぱり楽しかったです!めちゃくちゃ上達したら、通常の対バンライブでもギターでぱおぱおするのが目標です。
(SAIGO NO BANSAN)
対バンさせていただくアイドルさんのライブをフロアや舞台袖で見学させていただき一ヲタクを全うすることです。
(1461日のクレシドラ)
ツムツムです。お風呂上がりのパックしてる時間とか電車の移動時間とかでやってます。アカウントを変えてしまったので、昔持っていた強いツムがいなくて、最近イチから始めたのでまだすごく弱くて成長させてる最中です。週のランキングっていうのがあって、スコアが表示されるんですけど、そこに友達とか家族とかがいて。妹と今レベルが同じくらいなので、毎回スコア競ってて抜かした時が最高です!笑笑(西川まりあ)
読書です。普段は色んなジャンルを読むのですが、最近『火のないところに煙は』という本を読んで面白かったので、そこからホラー小説にハマっています。(伊田江里奈)
まだ出会えていないアイドルさんの素敵な曲に出会うこと。アイドルヲタクを名乗りつつも全ての曲を網羅しているわけではないので、ライブや音楽アプリでビビッとくる曲に出会った瞬間はとてもわくわくします。そのままMVやダンス動画、ライブ映像を探しに行きます!(大月星奈)
メイクにハマっています!アイテム一つで表情や雰囲気が変わる所が好きです。自分のことを少しでも好きになってもらうきっかけの一つでもあるので日々研究しています。
最近はとくにうさぎ色のチークと、冬らしいシルバーラメをよく使っています。(一ノ瀬直緒)
クレシドラとしての活動です。クレシドラに入る前は夢中になるという感覚があまりわからなかったのですが、定期公演前は特に、毎日メンバーと顔を合わせて、レッスンしたり練習したりするので、これが夢中ってことなんだろうなあと思います。あとは文字通り、夢の中にいるみたいだなあと思うことは、ファンの人に応援してもらえること、特典会で温かい言葉をかけてもらえることです。時が止まってこの幸せな時間がずっと続けばいいのにな、と思います。(山下萌)
甘いもの、スイーツが大好きです。コンビニスイーツは毎回新商品が出るので、それをチェックして食べたいスイーツを友達と共有してコンビニに向かうのが日課です。(吉田梨乃)
甘酒。発酵食品にハマっています!甘酒専門店巡りもしているのですが、帰省した時に飲んだ母の甘酒が一番でした♡(瀬戸彩郁)
(キミイロプロジェクト)
韓国のアイドルのメイクやヘアアレンジをよく見ています!日本でまだ流行ってないものをひと足先に見つけられたらいいな〜(朝日南まつり)
お笑いのNONSTYLEさんを見ることです!(片平結愛)
小さい頃ゴルフを習っていたのですが、最近またやり始めました。あたたくなったらコースを回りたいです。また、競馬が大好きなので暇な時間は予想をしています!(吉永愛海)
結構自分1人で過ごす時間がすきだったりするので、1人でいろんな場所に行ってみる事。1人映画、1人お寿司、1人ディズニーランド、なんでもいけます!(瀬川のどか)
アイドル活動!!!、、、それ以外だと、野球が好きなので、頭の中は3月のWBCモードになっています!!!野球好きな方是非お話しましょう〜っ!!!(蒼井花)
色んな可愛いアイドルを推すこと、あとは美味しいご飯を食べること!ホラー!(佐藤みき)
(Caress Van End)
スプラトゥーンです!!時間がある時にしか出来ないゲームなのでoffの日など沢山やっています!!将来は大好きなスプラトゥーンが出来なくなるくらい、、、になりたいですね、、笑笑(水上さきな)
ダイエットです!(舞園いちご)
最近ベースを始めたのでベースを弾くことに夢中になっています!(伽恋由羽)
小さい頃から紙とペンさえ持てば落ち着くような子供だったんですけど、また最近絵を再開して休日はボールペン画を嗜んだりしてます!(綾鳥ねこ)
――最後に、自由にメッセージをお願いします。
(松山あおい)
おねえさんとぱおぱおしようね。
(SAIGO NO BANSAN)
最高のステージをお見せしますのでみなさん一緒に楽しんでいきましょう!!!よろしくお願いします!
(1461日のクレシドラ)
THE POWER SOURCE vol.3さんに出演させていただくことになりました、1461日のクレシドラです。大学生限定ユニットの私たちは在籍期間が決まっているため、4年生の私は今年の3月31日で卒業となります。この7人で「1461日のクレシドラ」としてステージに立つことができる時間は限られていますが、〈アイドル〉と〈大学生〉どちらも手を抜かずに精一杯頑張ります!私たちと、かけがえのない思い出を一緒に作ってください。よろしくお願いします。(瀬戸彩郁)
(キミイロプロジェクト)
ここまで読んでくれてありがとうございます!たくさんの人にキミイロプロジェクトが広がりますように!(朝日南まつり)
コレ見てキミイロプロジェクト気になってくれた方ぜひ3/24の新宿BLAZEでのワンマンライブ遊びに来てください!(片平結愛)
このようなインタビューをして頂く機会が中々ないので、今回自分のことについて沢山かけて楽しかったです!キミイロプロジェクトが沢山の人に見つかってもらえますように。全力で、愛をこめて!(吉永愛海)
瀬川です、ここまで読んでくれてありがとうございます。キミといちばん近い存在のアイドルでいるので、気になったら推してみて^^(瀬川のどか)
まずは、最後まで読んでくれてありがとうございますっ!イベント当日は皆さんに会えるのを楽しみにしています!私たちと一緒にアツくて楽しい1日にしましょう〜っっっ!!!
キミイロプロジェクトのメンバー、蒼井花 ピンク、朝日南まつり みどり、片平結愛 水色、佐藤みき 黄色、瀬川のどか オレンジ、吉永愛海 赤
6人のことたくさん知って是非好きになってくださいっっ♡!!そして!3/24(金)に新宿BLAZEにてワンマンライブがあります!(大事!!!)コンセプトにある、テーマが変わる日となっているので、ぜひ遊びに来てくれたら嬉しいですっっ
私たちもまた新しく始まる日なので、初めての方もキミイロプロジェクトを始めやすい日だと思います!是非っ!何卒っ!!!インタビューありがとうございましたっ!!!(蒼井花)
こんな元気で明るくてたまに変な佐藤みきですが、是非推しにしてくれたら好きがこぼれ落ちます!よろしくお願いします!!ありがちょうございました!(佐藤みき)
(Caress Van End)
いつか絶対武道館にたちます、今のうちに目につけておいた方が絶対いいです!!笑というか嫌でも目に付いちゃうと思います、そんな釘付けにできるステージをこれからも心掛けます!今、応援してくれている君も、これから出会うキミにもたくさんの楽しいと感動を届けたいですっ!!水上さきな、よろしくねーっ!!!(水上さきな)
カレバンのLIVEを見て後悔させません!ぜひ君の目で見て確かめてください。熱い気持ち届けます。宜しくお願いします!(舞園いちご)
CaressVanEndリーダーの伽恋由羽です!元プロ野球球団チアをやっていました!その経験を活かし頑張ります!(伽恋由羽)
アイドルグループは星の数ほどいる現代だけど、あなたにとって1番星になれるように、あなたの胸できらきらと輝けるように全力で灯します。見つけてくれてありがとう!今日も、そしてこれからも輝きに向かってカレバンと一緒についてきてほしいです!(綾鳥ねこ)

★★INFORMATION★★
【日程】2/2
【タイトル】ぱわそ(THE POWER SOURCE) vol.3
【会場】SHIBUYA DESEO
【時間】OPEN 18:20 START 18:30予定
【料金】事前予約 ¥2,500 当日 ¥3,000-(1D別)
【チケット】 https://tiget.net/events/224221 
【出演】 1461日のクレシドラ / SAIGO NO BANSAN / アイアイタイガー /小粒/ キミイロプロジェクト / Caress Van End / 松山あおい
※OPEN/STARTは変更の場合があります。
※正しくマスク着用で声を出した応援可能
※常時マスク着用必須
※体温37.5度以上の方は入場頂けません。

Myuu♪

フェスティバルをテーマにしたWEBマガジン。フェスティバルの最新ニュースや役立つ情報、最新のフェスカルチャーを発信していき、これからのフェス文化をさらに盛り上げてまいります。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着