大東立樹(ジャニーズJr.)・渡邉 蒼
がWキャストで主演 末満健一演出で
親子三世代にわたる悲劇の連鎖を描い
た韓国ミュージカルを日本初上演

2023年6月、日比谷シアタークリエにて(兵庫公演あり)、ミュージカル『ダーウィン・ヤング 悪の起源』が上演されることが決定した。
本作は、架空の階級社会の中で最上位に位置する全寮制の学生たちの苦悩と悲劇を描いた小説を原作(作者のパク・チリは2010年に25歳で文壇デビューし、有望な若手作家として注目されていたが、2016年に、5作目となる本作発表後に急逝)とし、2018年にソウル芸術団の手によりミュージカル化された。三世代に亘る壮大なる人間ドラマと、圧倒的な音楽の力は評判を呼び、2019年10月には早くも再演され、そして、2021年10月3日~17日の三演目も大好評のうちに閉幕した。そんな作品が、フレッシュかつ実力溢れるキャスト陣により日本に初上陸する。
主人公のダーウィン・ヤング役には、大東立樹(ジャニーズJr.)と、渡邉 蒼がWキャストで務め、それぞれミュージカル初主演を果たす。競演陣には、矢崎 広、植原卓也、内海啓貴、石井一彰、染谷洸太、鈴木梨央、石川 禅らが顔を揃え、壮大にして濃密なる人間ドラマが展開する。
ミュージカル『ダーウィン・ヤング 悪の起源』出演者
そして、潤色・演出を手掛けるのは、末満健一。近年『舞台 刀剣乱舞』や『舞台 鬼滅の刃』など、大ヒットシリーズの作・演出や、完全オリジナル作品である『TRUMP』シリーズを10年以上にわたり発表し続けるなど、耽美にして文学的な唯一無二の世界観は熱狂的な支持を集めている。
今回、末満健一との邂逅により、現実社会に一石を投じる骨太なエンターテインメントステージとして、新たな日本版『ダーウィン・ヤング 悪の起源』が誕生する。
なお、本公演の出演者よりコメント、物語のキーアイテムとなる「フードを被った男」をあしらった速報ビジュアルが公開された。どんな公演になるのか楽しみにしよう。
■大東立樹 (ジャニーズJr.) コメント
ダーウィン・ヤング【Wキャスト】……プライムスクールの生徒。聡明で、現代社会に疑問を抱く。
社会的に成人となる18歳になり、そのタイミングでミュージカルの主演という大役を頂き、大変光栄に思っております。主役ダーウィン・ヤングと僕の共通点を探し、彼を知り尽くした上でそれをどう表現しようかと、ワクワクが止まりません。また、同じ年齢で同じ役を演じられる渡邉蒼さんと同じ舞台に立てることがとても嬉しいですし、渡邉さんの豊富な経験から学ばせて貰えるように、今からお稽古が楽しみです! この公演を無事成功に収められるよう、カンパニーの一員として、主演として責任を果たして参ります。どうぞご期待ください!
■​渡邉 蒼 コメント
ダーウィン・ヤング【Wキャスト】……プライムスクールの生徒。聡明で、現代社会に疑問を抱く。
タイトルの意味を知った時の、あの大きな闇に足を踏み入れてしまったような感覚が今でも心に深く刻まれています。初主演をさせていただくにあたり、今までにない緊張感に包まれていますが、明かされる真実や未来に悶えながら生きる彼と向き合い、ダーウィン・ヤングとして生きていきます。
理想の世界を夢見る少年たちと、大きな悲しみを背負い生きるかつて少年だった大人たちが織りなすこの物語を、ぜひ劇場でご覧いただきたいです。
■矢崎 広 コメント
ニース・ヤング……ダーウィンの父。教育部長官。
ニース・ヤングを演じます、矢崎広です。この作品を知った時に、地鳴りのように押し寄せるダークな展開に色んな感情で身震いをしたのを覚えています。重厚な音楽と共に描かれる、過去と現在が入り乱れる壮大な物語にどんどん惹き込まれてしまいました。ぜひ沢山の方々に観ていただきたいです。信頼する末満さん、素晴らしいキャスト、スタッフの皆さんの元でこの作品に挑める事に今から興奮しながら、一つひとつ大切に、ニース・ヤングという男に没頭したいと思います。
■植原卓也 コメント
バズ・マーシャル……レオの父。ドキュメンタリー映画の監督。
韓国オリジナルミュージカルに携われる事がすごく嬉しいです! 映画やドラマでも感じる韓国特有の世界観と言いますか、題材に、とても興味深いものがあります。演じさせて頂くバズ・マーシャルという役としっかり向き合い、自分にとってまた新たな挑戦となるこの作品に全力で取り組んでいきたいと思います。宜しくお願いします!
■内海啓貴 コメント
レオ・マーシャル……プライムスクールの生徒。ダーウィンの親友となる。
韓国で圧倒的な人気の『ダーウィン・ヤング 悪の起源』。末満健一さんの演出で日本での公演が実現したこの作品に出演させて頂けることに感激でいっぱいです。初めてご一緒させて頂く末満さんをはじめ素敵なキャストの皆さんとの出会いに緊張し、かなりプレッシャーもありますが、本作に出演出来ることへ感謝しながら、初演のレオ・マーシャルが内海啓貴で良かった!と言って頂けるよう全力で頑張りますので、是非沢山の方に観て頂きたいです。劇場でお待ちしています!
■石井一彰 コメント
ジェイ・ハンター……ニースの同級生。16歳の時に、何者かに殺害される。
ジェイ・ハンターを演じます石井一彰です。この作品に関わる事ができてとても光栄です。彼の死の真相が物語に大きく関わってくるので、稽古の中でいろいろと挑戦しながらジェイ・ハンターという人物と向き合い、見に来てくださるお客様に面白い舞台をお届けできたらなと思います。劇場でお待ちしています!
■染谷洸太 コメント
ジョーイ・ハンター……ジェイの弟。ルミの父。
韓国のオリジナルミュージカルには何作品か出演させていただいたことがあるのですが、いつもその物語と音楽のドラマチックさに驚かされます。今作品のストーリーもとても興味深く、どんな壮大な人間ドラマと音楽が待っているのか今から楽しみです。素晴らしいキャスト、スタッフの方々と日本初演の今作を作れる喜びを噛み締めつつ、日本人としてこの作品を演じる視点を持ちながら挑みたいと思います。
■鈴木梨央 コメント
ルミ・ハンター……プライムスクールの生徒。ダーウィンが密かに想いを寄せる幼馴染の同級生。
合格をいただいたときは嬉しくて思わず「うぉー」と叫んでしまいました。今からルミを演じることが楽しみであると同時にとてもドキドキしています。ルミの姿を、ルミの心を、自分なりに精一杯ルミと向き合いながら心を込めて演じていきたいと思います。物語のもつ世界観を大切にしながら、演出の末満さんはじめ、スタッフさん、キャストの皆さんと一丸となって素敵な舞台にできるよう一生懸命頑張ります!
■石川 禅 コメント
ラナー・ヤング……ダーウィンの祖父。
さてさてどうしましょう? なんだか大変なお役を仰せつかってしまいました。『ダーウィン・ヤング 悪の起源』は親子三代の悲劇の連鎖の物語。そして原作、脚本、作曲、作詞、全て韓国の人による、純然たる韓国作品。それだけでも僕史上初めての体験にワクワクが止まらないのに、頂いたお役は少年期、壮年期、老年期を演じ分けるという、これまた僕史上初の試みです。若い才能達との取っ組み合いです。どうぞ御期待下さい!!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着