『VIVA LA ROCK 2023』第3弾発表でA
CIDMAN、クリープハイプ、Vaundy、ホ
ルモン、BRAHMANら22組

さいたまスーパーアリーナにて毎年GWに開催するロックフェスティバル『VIVA LA ROCK 2023』が、出演アーティストの第3弾発表を⾏った。今回発表されたのは22組のアーティストで、ここまでに75組のアーティストが発表されたことになる。
さらに、現時点で告知されている出演アーティストの⽇割りも発表された。出演アーティスト第3弾発表と同時に、チケット第2次先⾏販売も「ビバラ公式アプリ」にて受付開始。5⽇通し券・2⽇券各種・1⽇券の全券種を先着制にて販売中。
受付期限は2⽉21⽇(⽕)23:59まで。なお、2023年も⼩学⽣以下のキッズは、保護者同伴の下、保護者1名につき1名まで⼊場無料になる。2023年のビバラでは、コロナ禍以降開催できずにいたビバラ名物・⼊場無料の屋外フリーフェス「VIVA LA GARDEN」も4年ぶりに復活。こちらはさいたまスーパーアリーナに隣接するけやきひろばにて、ビバラ開催期間の直前の週末からスタート。4⽉29⽇(⼟)・30⽇(⽇)ならびに5⽉2⽇(⽕)〜7⽇(⽇)の8デイズにわたるロング開催となる。
『VIVA LA ROCK』プロデューサー ⿅野 淳によるメッセージ
2023年になりました。今年もVIVA LA ROCKをよろしくお願いします。
我々も年が明けて⼀気にバタバタしてきましたが、遂に10回⽬開催イヤーに⼊ったことで最⾼の充実感を覚えています。今年もさいたまスーパーアリーナでデッカいロックの祭典が開けることを嬉しく思います、よろしくお願いします!
22組の出演アーティスト第3弾発表と共に、ここまで告知させていただいた75組のアーティストの5⽇間にわたる⽇割り別の発表を⾏いました。今回の発表で10回⽬のビバラの流れを⽣々しく実感してもらえると思っています。
ものすごく悩んだ上で、素晴らしいアーティストに5⽇間に分かれていただきました。毎回最初の何回かの出演発表は⽇割りをせずに発表するのですが、これには意味があると思ってやっています。つまりは「それぞれの⽇がどういうラインアップになるか以前に、今回のビバラはどういうアーティスト達と共にみんなにガッツリと向かい合っていくのか」みたいな、⾔うなれば最⾼のアーティストとフェスの決起集会を⾒てもらうようなものだと思ってやっているのです。そういうプロセスを経て、こうやってそれぞれの⽇に分かれていただき、みんながどういう 5 ⽇間、どういう 1 ⽇を過ごすのかのきっかけを想像してもらう、そんな瞬間が今回の発表だと思っています。どうですか? 僕らは⾃信と誇りをもって今回の発表をさせていただきました。
昨年の開催終了直後から、何度も何度も「次は10回⽬だ、念願の10回⽬だ」ということを⾔ってきました。それにふさわしい開催をするんだと話し合ってもきました。こういうのは精神論や根性論も含まれるものなんですが、それだけではマスターベーションになることもわかっています。そこで明確に10回⽬にふさわしいフェスを開催するということが何なのか?ということと向かい合い続けてきましたが、⾃分は「この国のロックフェスの『今まで』と『今』をちゃんと描くことが⼤事なんじゃないか、それが参加してくれるみんなに10回⽬のロックフェスとして⼀番楽しんでもらえることなんじゃないか」と思ったのです。さらに具体的に⾔えば、この10年間のロックフェスならではのストーリーが⾒えるものでもあり、10年間のシーンの中でのアーティストやバンドマンの素晴らしくも壮絶な格闘を映し出すことでもあり、同時にそれだけではなく、これからに向けたロックフェスならではの展望をポジティヴに描き出すこと――それが今回のビバラの⼤いなる⽬標です。今回の発表の中で、素晴らしい参加アーティストのおかげで、その⽚鱗を感じていただきたいと願い、新規出演アーティストおよび⽇割り別の告知をさせていただきました。
今後の様々な告知も楽しみに待っていてください。僕らはブッキングの最終章を⾏いながら、同時に今回のビバラをここ何年間以上に⾃由で楽しいものにするべく、多くのことを決めたり準備したり話し合ったり交渉したりしています。屋外フリーフェス VIVA LA GARDEN の 4 年ぶりの復活をメインに、他にも久しぶりに復活することも多いし、新しい試みもたくさん⽣まれるんじゃないかと思っています。
開催まで100⽇強となりました。気づけば桜に硬い蕾がつき始めています。きっとあっという間に春がやってきます。VIVA LA ROCK 2023、5⽉3⽇から7⽇、埼⽟県のさいたまスーパーアリーナにてみなさんを待ってます。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着