ミュージカル『キングアーサー』 フ
レンチロックにのせて描かれるケルト
の騎士たちの物語がついに開幕【コメ
ントあり】

ミュージカル『キングアーサー』が、2023年1月17日(火)新国立劇場 中劇場にて初日を迎えた。
イギリス・ケルトに伝わるアーサー王の物語がフランス発ミュージカルとして、新国立劇場1月17日開幕を皮切りに群馬、兵庫、愛知にて上演される。
“聖剣エクスカリバーを引き抜いた者が王になる”。日本でも馴染みのあるこの物語をフランスのヒットメーカー、ドーヴ・アチアが手掛け、2015年にパリで初演された話題作だ。
日本版の演出を手掛けるのは、2020年には韓国ミュージカル界最高峰のミュージカルアワードにて演出賞を受賞、今、韓国演劇界で最も注目される新進気鋭の演出家オ・ルピナを迎え、クリエイター陣には日本演劇界の錚々たる顔ぶれが集結した。
主人公アーサーを演じるのは、浦井健治。最強の騎士として評されアーサーの敵として立ちはだかるメレアガンに、伊礼彼方加藤和樹、アーサーに忠誠を誓うが恋敵となるランスロットに、太田基裕/平間壮一、アーサーの妻グィネヴィアには小南満佑子/宮澤佐江、アーサーの甥ガウェインに小林亮太、アーサーの兄ケイに東山光明、アーサーに仕え導く魔術師マーリンには石川禅、アーサーの異父姉であるモルガンに安蘭けいほか、本作の上演に相応しいキャストが揃った。

アーサー役:浦井健治 撮影:田中亜紀
中央)メレアガン役(Wキャスト):伊礼彼方 撮影:田中亜紀
中央)メレアガン役(Wキャスト):加藤和樹 撮影:田中亜紀
ランスロット役:太田基裕 撮影:田中亜紀
ランスロット役:平間壮一 撮影:田中亜紀
左から)アーサー役:浦井健治、グィネヴィア役:小南満佑子 撮影:田中亜紀
左から)グィネヴィア役:宮澤佐江、アーサー役:浦井健治 撮影:田中亜紀
左から)グィネヴィア役:小南満佑子、マーリン役:石川禅、アーサー役:浦井健治 撮影:田中亜紀
ガウェイン役:小林亮太 撮影:田中亜紀
左から)アーサー役:浦井健治、ケイ役:東山光明 撮影:田中亜紀
左から)マーリン役:石川禅、アーサー役:浦井健治 撮影:田中亜紀
中央)アーサー役:浦井健治 撮影:田中亜紀
モルガン役:安蘭けい 撮影:田中亜紀
アーサー役:浦井健治 撮影:田中亜紀
グルーヴ感のある楽曲とともに描かれる人間模様、そして迫力のダンスと殺陣が合わさり、ミュージカルならではの見どころが詰まった作品となっている。上演時間は1幕80分、休憩20分、2幕80分の計3時間予定。
東京公演は2月5日(日)まで新国立劇場 中劇場にて上演。 その後、2月11日(土祝)~12日(日)群馬・高崎芸術劇場 大劇場、2月24日(金)~26日(日)兵庫・兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホール、3月4日(土)~5日(日)愛知・刈谷市総合文化センターアイリス 大ホールにて上演される。
キャストコメント
■アーサー役:浦井健治
ルピナさんと共に、このメンバーで創り上げてきた2023年versionの『キングアーサー』は、殺陣ありアクロバットありのエンタメとなっています!
エクスカリバーが、実の父、ユーサー王の形見のようにも見えてくるのが、アーサーの孤独と運命の残酷さ。だからこそ、何人とも向き合おうとするアーサーが、次の時代を創ろうとした王の姿として、迫ってくる気がしています。
今回、残念ながら初日開幕が遅れてしまいました。観劇をご予定だったお客様の悔しい想いを忘れる事なく、カンパニー一丸となり、この群像劇を、各キャラクターの正義を、想いを、お客様に伝えられるよう、たくさんの方に愛される作品になるよう、努めますので、見守っていてください!
■メレアガン役(Wキャスト):伊礼彼方
新しい年となり、いよいよ開幕という時に数日の中止。とても残念です。楽しみに待っていて下さった方に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
多くの困難を乗り越えてやっとやって来たこの日!!観れなくなってしまった方もいる中、手放しに喜べませんが、残された数公演のため、全力で作品をお届けします!!!
新年早々、一発目に相応しい愛すべき作品に仕上がったと思います。ルピナさんを筆頭にカンパニー全員で作り上げてきたエンターテイメントミュージカル!きっと観てくださった多くの方が熱狂して下さるのではないかと密かに期待しております。この作品が、どの役かが、あなたにとって大事な存在になりますように。お楽しみください。
■メレアガン役(Wキャスト):加藤和樹
ようやく初日を迎えられることを心から嬉しく思います。悔しい気持ちがないといえば嘘になりますが、その気持ちをバネに、大千穐楽までの1公演1公演を大切に、初心を忘れずに舞台に立ちたいと思います。苦難を乗り越えたこのカンパニーの結束力が生み出す芝居、歌、パフォーマンスを是非楽しみにしていてください。
■ランスロット役(Wキャスト):太田基裕
ランスロット役太田基裕です。いよいよ『キングアーサー』が開幕します。ファンタジーの世界観をキャッチーな楽曲と共に楽しんでいただけると嬉しいです。様々な登場人物に注目しながら、劇場空間を味わってください。千秋楽まで無事に走り切れるよう精進したいと思います。お楽しみに!
■ランスロット役(Wキャスト):平間壮一
いよいよ初日ですね!フレンチミュージカルらしいショーが観られると思います!激しいパフォーマンス騎士達が多く出てくるこの芝居
騎士だからこそあまり感情を表に表現する場面は少ない気もしますが発散する事を我慢している分、体の中に溜まる感情は多い気がします。あとはお客様にどう楽しんでもらえるか日々、空気感を感じて最後まで頑張ります!
■グィネヴィア役(Wキャスト):小南満佑子
この作品のお話を頂いた際、グィネヴィアとして生きられることへの喜びに溢れ高揚したことが、昨日のことのように鮮明に記憶に残っています。
数々の壁を共に乗り越え闘ってきたカンパニーは、正に一人一人が最高の騎士と言って良い程逞しく、ミュージカル『キングアーサー』をこのチーム全員で開幕出来ることが本当に嬉しいです。この出逢いに感謝の気持ちでいっぱいです。作品のテーマである「運命」と「選択」。伝説の物語ではありますが、現代を生きるお客様にもきっと共感して頂けるメッセージが沢山あると思います。グィネヴィアの選ぶ道を、丁寧に紡ぎ、全身全霊で生きて参ります。劇場でお待ちしております。
■グィネヴィア役(Wキャスト):宮澤佐江
気付けばこの『キングアーサー』のキャスト・スタッフの皆様と時間を共にして2ヶ月が経っていました。私にとってこの2ヶ月間は毎日が刺激的でワクワクするそんな日々でした。決して簡単な道のりではありませんでしたが、最高なキャスト・スタッフの皆様と心を込めて創り上げた日本版ミュージカル『キングアーサー』をお客様にお届け出来る事、考えただけですでに胸が高鳴ります。中止となってしまった公演に来る予定だったお客様の気持ちをしっかり汲んで、一公演一公演大切に丁寧に演じたいです。
皆様大変お待たせ致しました。ミュージカル『キングアーサー』いよいよ開幕です!思い切り楽しんでご観劇下さいね。
■ガウェイン役:小林亮太
ようやく皆さまに、この作品をお届けできる事が嬉しいです。
物語で突き付けられる、与えられた運命の中で、人はどう選択していくのか。奇しくも、今日までの数日間はまさに、その言葉が降りかかってきたような感覚でした。
自分でも信じられないほど緊張したゲネプロの後に、演出のルピナさんから「千穐楽まで悩み続けて欲しい」と言葉を頂きました。言葉通り、アーサーをどう見守るべきか、悩み続けたいと思います。そして何より、劇場へお越しくださる皆さまに楽しんでいただけるよう、精一杯努めます。
■ケイ役:東山光明
『キングアーサー』いよいよ開幕となります!! 中止を発表してから、SNSなど沢山の温かいメッセージが励みとなりました。本当にありがとうございます。待っててくださるお客様の姿を客席に想像しながら舞台稽古する日々でしたが、明日は笑顔の初日開幕となりますよう僕も楽しみにしております!
劇場でお待ちしてます!!
■マーリン役:石川禅
新国立劇場に中世ブリテンの石造りの城が築かれました。悲しい女達、勇壮な騎士達の物語を、激しい殺陣と、数々のダンスナンバー、絵画のように美しい舞台美術で綴ります。
さあ!『キングアーサー』本邦初演!いよいよ開幕です!!どうぞお見逃しなく!!
■モルガン役:安蘭けい
開幕を心待ちにしてくださっていた皆様!お待たせいたしました!
上演できることの奇跡を改めて感じております。その瞬間を皆さんと共に分かち合えることが本当に嬉しいです!
ストーリー
その昔、英国の偉大なる王、ユーサー王がこの世を去り、王を失った英国にはサクソン族が侵入し危機が迫っていた。魔術師マーリンは混沌としたした時代に終止符を打つことができる新の王を王座に就かせるべく動き出す。
自らが王の血筋であることを知らずに育ったアーサー。騎士決闘場に義兄ケイの従者として赴いたアーサーはマーリンによって導かれ、伝説の剣エクスカリバーを抜くことになる。真の王として、平和と幸せを夢見て立ち上がるアーサー。
一方で、次なる王に就く野望を抱いていた最強の騎士メレアガンは、目の前でアーサーに剣を抜かれたことで、王の座を奪われ、さらには、婚約者であるグィネヴィアの心までも奪われてしまう。希望とプライド、人生の光を奪われたメレアガンは邪魔者アーサーを地獄へ突き落し再び自らの人生を取り戻すことを心に誓う。さらには、異父姉モルガンと若き騎士ランスロットの登場でアーサーは新たな運命と立ち向かうことになる。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着