ゲーム『サマータイムレンダAnother
Horizon』テーマソングを歌う亜咲花
&cadodeからコメント到着 ジャケ写
も公開

ゲーム『サマータイムレンダ Another Horizon』のオープニングテーマ「燈火」を担当した亜咲花、エンディングテーマ「さかいめだらけ」を担当したcadodeからのコメントが到着した。
ゲーム『サマータイムレンダ Another Horizon』は、株式会社MAGES.が2023年1月26日(木)に発売する、TVアニメ『サマータイムレンダ』をもとにしたコンシューマーゲーム。
1月25日(水)にはcadodeが「さかいめだらけ」を収録した1st Album「浮遊バグ」を、1月26日(木)には亜咲花がデジタルシングル「燈火」を発売することが決定している。
cadode 1stアルバム「浮遊バグ」ジャケット
cadode 1stアルバム「浮遊バグ」ジャケット
亜咲花デジタルシングル「燈火」配信ジャケット (c)田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会 (c)MAGES.

また、亜咲花のデジタルシングル「燈火」のデジタル配信情報も公開され、配信用ジャケット&新アーティスト写真も公開された。
◆亜咲花「燈火」コメント
亜咲花 新アーティスト写真
--TVアニメ2ndシーズンに続き、ゲーム版でも「サマータイムレンダ」のオープニングテーマを担当されることになりました。再び「サマータイムレンダ」という作品に関わることについて、ご感想をお願いします。
アニメの方で2ndオープニングテーマ「夏夢ノイジー」を担当させていただき、またいつかサマレンの世界観を音楽で表現したいなと思っていたので、再び歌うことができてすごく光栄です! ライブやイベントで「夏夢ノイジー」を歌唱すると、お客さんの持ってるペンライトがかなり激しく揺れるので、ファンも多くいる楽曲になってます。
--TVアニメは無事大団円を迎えましたが、ゲーム版ではTVアニメをなぞらえたストーリーに加えて6つのオリジナルストーリーを収録しています。ゲーム版のオープニングテーマを歌唱されるうえで特に意識されたことがありましたら教えてください。
ゲーム版のオープニングということだったので、かなり激しいアップテンポな楽曲が届くと思っていましたが、実際は切なさを感じるミドルテンポだったので意外性を感じました。ただゲームを始める前のドキドキ、ワクワクといった高揚感も伝えたかったので、程よいバランスで所々力強く歌い上げるようにしてます。
--楽曲の聴きどころや、歌唱されるうえで工夫された点・苦労された点を教えてください。
ミドルテンポロックなのでアツく歌い上げるというより、胸の内に秘めた熱を少しずつ解放していくような段階を踏む歌唱にしてます。1番のAメロ、Bメロは息を吐くように歌っているので、ぜひサビの力強い声との違いを楽しんでいただきたいです。
--「サマータイムレンダ」の中で、気になるキャラクターがいましたら、理由と共に教えてください。
潮ちゃんが好きです。あの純粋さとまっすぐな笑顔に、周りの子たちは救われてるところが多いと思います。お友達にいたら絶対楽しいタイプなので、ぜひ私とお友達になってほしいです! ちなみに、私の母も潮ちゃん大好きです(笑)
--2023年1月29日(日)にはチームスマイル 豊洲PITにて、MAGES.のアーティストが集結する「MAGES;FES2023」が開催されます。「サマータイムレンダ」の関連楽曲も歌唱される予定かと思いますが、当日へ向け意気込みをお願いします。
今回の歌唱が「燈火」の初歌唱の場になるので、発売後にすぐ披露できるのがとても嬉しいです。もちろん「夏夢ノイジー」も歌いますし、エンディングテーマを担当されているcadodeさんも出演されるので、サマータイムレンダファンの方は思いっきり楽しめるフェスになるかと思います。
--ゲームと配信シングルが1月26日に同時発売となります。これから楽曲をお聞きになるファンの皆様へ向け、メッセージをお願いします。
どんなに苦しくても、辛くても、決して諦めることなく希望に向かって走り続ける、そんな彼らの背中を支えてあげられたら…という気持ちで歌いました。ぜひゲームと合わせて、「燈火」が多くの方に愛してもらえますように。
◆cadode「さかいめだらけ」コメント
cadodeアーティスト写真
--TVアニメ2ndシーズンに続き、ゲームでも「サマータイムレンダ」のエンディングテーマを担当されることになりました。再び「サマータイムレンダ」という作品に関わることについて、ご感想をお願いします。
ただ光栄ですし、また「サマータイムレンダ」の曲を書けることが単純にうれしかったです。(原作の)田中(靖規)先生、アニメスタッフのみなさん、そして「サマータイムレンダ」ファンのみなさんに出会えて良かった! 熱量がぶつかり合う作品に、また私たちも熱量をぶつけました。これからもこの出会いと気持ちを大切にしていきたい所存です。
--TVアニメは無事大団円を迎えましたが、ゲーム版ではTVアニメをなぞらえたストーリーに加えて6つのオリジナルストーリーを収録しています。ゲーム版のエンディングテーマを歌唱されるうえで特に意識されたことがありましたら教えてください。
「回夏」にはない、終わった後の日常の喜びと、何かへの喪失感、寂寥感を歌えたと思います。これは曲を作る段階での話ですが、「回夏」では、「サマータイムレンダ」のストーリーの本質的な部分を捉えたうえで、初回と最終回で違った解釈を見出せるような曲を目指しました。そのうえで今回の”エンディングテーマ”は、ファンファーレであり、エピローグであり、余韻であり、最後にふと後ろを振り返るような、そんな曲になったと思います。
--楽曲の聴きどころや、歌唱されるうえで工夫された点・苦労された点を教えてください。
cadodeのメンバーはノベルゲームも嗜んできたわけですが、あえて多くの作品にある優しさ全開のトゥルーエンド曲ではなく、熱量のある曲になっているところに、eba、そしてcadodeの拘りが詰まっているなと思います。私はイントロが特に好きです。オススメ。
あと、「サマータイムレンダ」は人の物語であると同時に、影の物語でもあるので、作詞の面では「影」がテーマになっています。たとえば日常に戻った後、彼らはふと足元を見るだろうな、と思うんです。私も自分の影をきちんと見つめていたら、少し愛おしくなりました。
--「サマータイムレンダ」の中で、気になるキャラクターがいましたら、理由と共に教えてください。
私は南方ひづるさんが好きです。ひたすらカッコいいので。眼鏡もよいし、ちょっと変なところが可愛くて好きですね。ちなみにebaは潮さん、谷原は澪さん推しです。
--2023年1月29日(日)にはチームスマイル 豊洲PITにて、MAGES.のアーティストが集結する「MAGES;FES2023」が開催されます。「サマータイムレンダ」の関連楽曲も歌唱される予定かと思いますが、当日へ向け意気込みをお願いします。
こういった機会は中々ないので、とにかく当日が楽しみです!ゲーム発売直後に「さかいめだらけ」を披露できるのも嬉しいですね。
--「さかいめだらけ」を収録した1st Album「浮遊バグ」が1月25日、ゲームが1月26日に発売となります。これから楽曲をお聞きになるファンの皆様へ向け、メッセージをお願いします。
「浮遊バグ」は、挑戦が色々、ジャンルも様々な曲が詰め込まれたアルバムになっています。まずは1曲目から聞いてみて、あんまり好きじゃないな、と思ったら是非次の曲へ。そうやって最後まで聞いて、1曲でも好きな曲があれば嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。これからも良い曲、作っていきます。何卒!
なお、コメント中でふれられている『MAGES;FES 2023』は、2023年1月29日(日)にチームスマイル 豊洲PITで開催される。出演アーティストは亜咲花/彩音/いとうかなこ/cadode/純情のアフィリア/Zwei/FRAM/松澤由実で、ゲストに今井麻美/関智一/名塚佳織/千葉翔也を予定している。
現在、イープラスで追加二次先行発売中だ。MAGES.作品ファン、アーティストファンはぜひ足を運んでみてみよう。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着