JNO×SPICE メンバーリレー連載〈Vo
l.8〉桐原宗生(ヴァイオリン)徹底
解剖

ピアニスト反田恭平率いるJapan National Orchestra(ジャパン・ナショナル・オーケストラ/通称:JNO)。反田恭平自らが各地の演奏会に足を運び、実力は折り紙付きの精鋭たちを揃えたJNOのコンセプトは、 “全員ソリスト” 。2022年7月より、拠点とする奈良そして東京の2か所で、各メンバーがプロデューサーとして企画するリサイタルシリーズがスタートしました。
それに合わせSPICEでは、メンバー紹介リレー連載を開始! 一人ひとりの素顔に迫るべく、〈100の質問〉形式でインタビューを敢行。音楽のことからプライベートまで、それぞれの頭の中を徹底解剖。国内外を拠点に活躍する個性豊かなメンバーにご注目ください。第8回は、ヴァイオリンの桐原宗生(きりはら・そうき)さん。それでは、どうぞ!

――まずは自己紹介をお願いします。
鹿児島県出身、9月生まれの30歳、桐原宗生です。血液型はゴリラと同じB型、ヴァイオリンを弾きます。
〈桐原宗生Souki Kirihara/ 解剖グラフ(自己申告)〉
桐原宗生(Souki Kirihara)プロフィール
第64回全日本学生音楽コンクール高校の部全国大会第2位。2015年9月より約4年間東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の第2ヴァイオリン首席奏者を務め、現在札幌交響楽団第2ヴァイオリン首席奏者。
――ここからは一気に質問におこたえいただきます!
Q.楽器を始めたのはいつから?きっかけは?
3歳。姉が音楽教室に通っていて、そこで姉と違う楽器をやりたいと言ったとか言わないとか。
Q.子どもの頃なりたかったものは?
恐竜博士→昆虫博士→オケマン→教師→オケマン
Q.子どもの頃の自分に会ったら、なんて言う?
何を言っても聞かないと思うので優しく見守る。
Q.今住んでいる(拠点にしている)場所は?
北海道
Q.その場所の好きなところは?
広い。美味しいものが多い。
Q.好きなアーティストは?
JNOの岡本誠司君、ニコラウス・アーノンクール、コルンゴルト。
岡本君は音楽的にも人間的にも尊敬できることばかり。アーノンクールは賛否あるとは思いますが、その場で思いついたような即興性のある音楽作りが好きです。コルンゴルトは一言で言うのは難しいですが、優しい人柄が伝わってくるところかな。
Q.ヘビロテしているCD/おススメしたいCDは?理由も併せてお願いします。
フルトヴェングラー指揮1951年バイロイト音楽祭のベートーヴェン第9の録音。今となっては色々と際どいものになってしまいましたが、子供の頃聴いていて力強い音にいつも心を奪われていました。
Q.座右の銘は?
伝統とは灰を崇拝することではなく、炎を燃やし続けること。グスタフ・マーラーの言葉です。
Q.あなたにとって「完璧な日」とは?
寝起きスッキリ、コーヒーを上手に淹れられて、仕事もつつがなく終わり、美味しいおやつを食べ、ゆっくりお風呂に入り、ライオンズが試合に勝ち、気持ちよく寝れた日。
Q.今気になっている世界情勢は…
エンタメの普及。
世界情勢と言っていいかわからないですが、私が生まれた1990年代から見てもものすごいスピードでエンタメが普及してきています。人の時間の隙間に夥しい量の娯楽が入り込もうとしている時代に、基本的に生の音で、およそ2時間ほどの時間を要するコンサートを仕事としている私達にとってはその時間の奪い合いは死活問題にもなり得ます。いつか大きな方向転換を迫られる時が来るかもしれません。まだまだ先の話かもしれないですが、常に頭の隅には置いておきたい問題だと思っています。
Q.三年以内にえたい目標は?
とりあえずコルンゴルトの室内楽曲を弾けるものは全部弾きたい。
Q.好きな食べ物は?
刺激物
Q.好きな飲み物は?
芋焼酎、スコッチウイスキー、電気ブラン
Q.お酒は飲む?おススメ教えて!
焼酎苦手という方は金平糖を入れると飲みやすくなります。見た目も可愛い。
Q.好きな動物は?
シャチ
Q.犬派?猫派?
両方好き
Q.好きな場所は?(国内外問わず)
自分の寝床
Q.海と山どっちが好き?
Q.好きな色は?
レジェンドブルー(調べてください)
Q.好きな本は?それはなぜ?
ミラン・クンデラ著「存在の耐え難い軽さ」
学生の時に何回も読んだ。後にコルンゴルトと同郷ということを知り運命を感じる。
Q.好きな映画は?(ジャンルも可)それはなぜ?
ジュラシックパークシリーズ。子供の時から大好きです。
Q.楽器/音楽以外で好きなもの・興味があることは?
野球観戦。埼玉西武ライオンズを応援してます。
Q.好きな言葉は?
宣言残留
Q.嫌いな言葉は?
他球団の評価も聞いてみたい
Q.自分のチャームポイントは?
実はえくぼがあります。
Q.自分の嫌いなところは?
同世代から話しかけづらいとよく言われる…
Q.JNOってどんなオーケストラ?
みんな向上心の塊です。あとみんな柔らかいというか、落ち着いている人が多い。
Q.演奏できる楽器はいくつある?
ヴァイオリンとピアノ
Q.音楽家になりたいと思ったのはいつ?それはなぜ?
10歳の時。故郷である鹿児島にマリインスキー歌劇場のオーケストラが来て、くるみ割り人形の組曲を演奏してくれた。その時のgrandpasdedeuxに衝撃を受けて、自分もこんな曲を演奏してみたいと思った。
Q.好きな音階は?和音は?
マーラー作曲大地の歌、ラストの「ewig」の部分の響きがオーケストラの曲の中で1番好きです。
Q.楽譜のカキコミ、こだわりある?
できるだけ書き込まないのがこだわり
Q.小さい頃楽譜にシール貼っていましたか?好きだったシールは?
耳鼻科行くご褒美にポケモンのシール集めてました。
Q.今のアー写、何枚目?
3枚目
Q.アー写撮るときこだわったことは?
いつも言われるがままです
Q.過去最長の練習時間は?
オケのリハを含めて良いなら13時間
Q.どうしてもやる気が出ないときはどうする?
やらない
Q.演奏する楽器の好きなところは?
一人でも、数人でも、大人数でも良さを発揮できるところ
Q.反対に、「ここだけはちょっと…」と思うところは?
いい仕事してるところ(値段が高い)
Q.演奏する楽器のあるある教えて!
オペラやバレエを演奏する時2ndヴァイオリンが最初のテンポを決めることが多いので結構怖い
Q.ソリストとして大切にしていることは?
とにかく気持ちよくなること
Q.オーケストラで大切なことは?
常にできるだけ目立たないように仕掛け続けること
Q.JNOのメンバーに言っておきたいことは?
ビール飲めないのでよろしくお願いします。
Q.一日のうち好きな時間は?
全てのことが終わり布団に入る瞬間
Q.インドア派?アウトドア派?
両方いけます!
Q.最近or今までで一番嬉しかった経験は?
娘が生まれたこと
Q.最近or今までで一番悔しかった経験は?
秘密
Q.最近泣いた?
泣いてないなー
Q.人生最大の失敗は?どう乗り越えた?
失敗ばかりですが、自分が本当にやりたいことを信じ続けてきました。
Q.一番の宝物は?
自分の人生と、家族
Q.永遠に生きられるなら何をしてすごす?
地球や宇宙を研究してその終わりを見届け、何とかして新しい宇宙を作る
Q.人生最後の日に何をしたい?
どこかの花畑で大切な人たちと酒を飲む
Q.タイムトラベルできるなら過去と未来どっちに行く?
行ける限りの未来に行く
Q.歴史上の人物と会えるなら、誰に会いたい?何したい?
コルンゴルトに会いに行って感謝を伝えたい
Q.いまのあなたに影響を与えている人は?
全てのものから影響を受けていると思ってます
Q.得意だった科目は?
家庭科以外
Q.反対に苦手だった科目は?
家庭科
Q.サンタさんいつまで信じてた?
10歳くらいまでかな〜
Q.おばけ信じる?
人の心の中にいます。
Q.自慢話して
札幌ドームで選手の前でヴァイオリン弾きました!!
Q.辞められないくせある?
ラーメン屋に行くと必ず1番辛いメニューを頼んでしまう
Q.推し教えて!
外崎源田の二遊間(調べてください)
Q.目覚めはいい方?悪い方?
スッと起きられます。
Q.これがないと寝られないってものは?
暗闇と静寂
Q.ストレス解消法は?
心の持ちよう
――ありがとうございます。これで質問は終わりです。最後にプロデュース公演について、見どころをお願いします!
JNO Presents リサイタルシリーズ
『ヴァイオリン 桐原宗生の世界 2023』
共演:vn 飯村真理 va 青木晃一 vc 猿渡輔 pf 横山瑠佳
予定曲目
弦楽四重奏曲第2番 作品(26)
ピアノ五重奏曲 作品15

コルンゴルトシリーズ第2弾ということで、今回は弦楽四重奏曲第2番とピアノ五重奏曲を選びました。どちらもずっと弾きたかった大好きな曲なので、一度に両方演奏できるなんて本当に夢のようです。聴きどころなどは当日プログラムノートの代わりに私が話そうと思っているので、お楽しみに!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着