THE LAST ROCKSTARS、世界初パフォー
マンス「今の音楽に足りないものを見
せてくれた」:紅白

<第73回NHK紅白歌合戦>◇12月31日◇NHKホール

 YOSHIKIHYDESUGIZOMIYAVIによるスーパーバンドTHE LAST ROCKSTARSが特別企画で登場し、「THE LAST ROCKSTARS」を披露した。

 THE LAST ROCKSTARSは、HYDEがYOSHIKIに活動を懇願し動き出した。2022年11月11日、新バンド結成を発表した会見でHYDEは、「YOSHIKIさんのロックドラムを叩いている姿を見られないままというのは寂しい。こんなに稀有な存在のロックドラマーがいるのに、これはもったいない」と言い、「僕に時間をください」と話したことを明かした。

 12月23日、THE LAST ROCKSTARSの1stシングル「THE LAST ROCKSTARS(PARIS MIX)」が全世界配信リリースされた。

 リハーサルを終えてYOSHIKIは「明日がなんと『THE LAST ROCKSTARS』の初披露となります。僕らは世界を目指してこのバンドを結成して、日本から世界を向かっているその初舞台を紅白の場で出来て光栄です」と意気込みを語った。

 導入、YOSHIKIがグランドピアノでイントロを優雅に奏で、コーラスバースに入るとそのままドラムに着席したYOSHIKIは豹変するように激しい動きを見せ、SUGIZO&MIYAVIと共に一気にバンドサウンドを弾けさせる。

 ソリッドなステージングを見せ、HYDEの情熱的なボーカルがこだまする。ロックの持つ“衝動”を感じさせるパフォーマンスからは、彼らが世界に挑戦するエネルギーを如実に感じさせてくれるようだった。メンバー全員が真剣にロックに取り組み、また、純粋に、楽しそうに演奏しているのが印象的だった。

 SNS上では「今の音楽に足りないものを見せてくれた」、「凄すぎてアドレナリンがでた」など反響を集めた。

MusicVoice

音楽をもっと楽しくするニュースサイト、ミュージックヴォイス

新着