【紅白】TWICE、あいみょん、篠原涼
子、関ジャニ∞ら豪華アーティストが
登場したリハ&会見(2日目)とみどこ

大みそかに放送される『第73回NHK紅白歌合戦』のリハーサルが29日に渋谷・NHKにて行われたリハーサル&会見に豪華アーティストが登場した。この記事ではリハーサル・2日目を振り返り、登場してくれた各アーティストの見どころを紹介。
LE SSERAFIM
会見でSAKURAが「こんなにも早く紅白歌合戦という大きな舞台に立たせていただくことになって、とても光栄に思っています」と語ったように、5月のデビューから瞬く間にトップアイドルにのぼりつめた韓国発のガールズグループ、LE SSERAFIM。紅白ではいちはやくデビュー曲「FEARLESS」の日本語バージョンが披露されるので、貴重なステージになるのは間違いない。
LE SSERAFIM (c)NHK
紅白ではド派手な演出の印象がある天童よしみ。そんな彼女は今回何と、初の紅組トップバッターとして降臨!「ソーラン祭り節」で祭り好きな日本人のDNAにガッツリうったえてくれそうだ。また、会見では「今年の紅白はとにかく気合です。いつも以上に気合が入っております」と意気込みを力一杯語ってくれた。
天童よしみ (c)NHK
日本のR&Bシーンを牽引する鈴木雅之は1994年にリリースした「違う、そうじゃない」を披露。超ソウルフルなダンスナンバーは今聴いても新鮮!会見では「音楽は“心のワクチン”“心のビタミン”なんだと思って歌を届けてきました」と音楽に対する思いも真摯に語ってくれた。歌のうまさ、オトナの色気ダダ漏れのステージングは幅広い年齢層に響くに違いない。
鈴木雅之 (c)NHK
「Fly High」、「おもかげ」(=Aimer、幾田りらVaundyとの共演)の2曲を披露するmilet。特に「Fly High」はフィギュアスケーターの羽生結弦に影響を受けて制作した曲。会見では「(本人がいたら)ずっと見てしまうかも」と発言。審査員として会場にいる本人の前でどんな歌声を聴かせるか……注目!
milet (c)NHK
50周年を迎えた彼は「GO!GO!50周年!!SPメドレー」を用意。昭和、平成、令和の代表曲を披露するそうで、視聴者は年齢問わず楽しめそう。ちなみに紅白出場35回目は白組で最多。キレのある歌声とパフォーマンスも見逃せない。また、会見では「今年もこれで締めくくれると思えること自体がすごくありがたいなと思っています。今年は4曲メドレーになるのですが、精一杯歌わせていただきます」とコメント。スペシャルなメドレーを楽しみにしていて欲しい。
郷ひろみ (c)NHK
彼らが歌う「T.W.L」は、ゆずの北川悠仁が作詞作曲した楽曲。ゆずも紅白に出演するため、今回は関ジャニ∞とゆずとのコラボが実現。会見ではメンバーから「テレビで見ている人も盛り上がります!」との発言があっただけに楽しみ!
最近は女優業が目立つ篠原涼子だが、今回「恋しさと せつなさと 心強さ」で28年ぶりの紅白出場を果たす。この曲は94年にリリースされてメガヒットしたが、色褪せぬ名曲だ。会見では作曲した小室哲哉との共演を問われ、「そうなったらいいな、とは思います!」と言うに留めたが、果たして…?
篠原涼子 (c)NHK
あいみょんが歌うのは「ハート~君はロックを聴かない」。野球選手が彼女の曲を入場曲に選びがちなのは有名だが、当日、審査員を務めるヤクルトスワローズの村上宗隆もそのひとりだ。ぜひトークであいみょんと絡んでほしいところだ。会見では「審査員の方がめっちゃ豪華で、私のことをお客さんが見てくれない可能性がある。何とか楽曲でお客さんを振り向かせられるように頑張りたい(笑)」と自虐ネタを披露し、報道陣から笑いが起こる場面も。
あいみょん (c)NHK
前半のトリを務める坂本冬美が歌うのは、美空ひばりの名曲「お祭りマンボ~スカパラSP~」。見どころは東京スカパラダイスオーケストラとのコラボだ。クールなアレンジに仕上がり、ダンサー達も華を添える。ブチ上がり間違いなし!
坂本冬美 (c)NHK
日本デビューを祝う「Celebrate」で、大人っぽく成長した彼女達のパフォーマンスに注目。いまだ「TT」の可愛らしい印象を持っている人も多いだろうが、彼女達は着実に進化している。その成長ぶりを本番を見て確かめて欲しい。ちなみに会見は、赤と黒のセクシーな衣装で華やかに登場してくれたメンバーたち。本番の衣装にも大注目だ。
TWICE (c)NHK
三山と言えば、毎年けん玉のギネス挑戦が目玉。今年も歌の最後には彼自身が挑戦するのだが、今回、彼のけん玉には2キロの純金製の玉がついている。そんな重い玉を果せることができるのか? 当日はそこを見届けていただきたい。
三山ひろし (c)NHK
彼女が歌うのは代表曲「天城越え」。この曲、もはや日本人のDNAに組み込まれているような気もする。多くの人が耳にしたことがあるし、カラオケでも定番だからだろうか。大晦日はテレビで一緒に歌って年越しするのも一興かも。ちなみに会見では、クールな黒のライダースを身に纏って登場!着物とは真逆のファッションに報道陣もびっくりしていた。
石川さゆり (c)NHK
いよいよ放送が近づいてきた『第73回NHK紅白歌合戦』。各アーティストの見どころはチェックしていただけただろうか。また、今年は、豪華コラボステージもたくさん用意されているのでそちらにも注目していただきたい。詳しくはオフィシャルサイトをチェックしてほしい。
『第73回NHK紅白歌合戦』のテーマは“LOVE & PRACE”。
「2022年の最後をしめくくる時間に歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい」という思いが込められている。そして、今年の紅白は「シェア紅白」として、テレビやラジオで楽しみながら、スマホやPCで「写真・動画」「感じたこと」そして「LOVE&PEACE」を思いっきりシェア楽しんでほしい。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着