大泉洋、長友佑都と“ブラボー対決”
 小栗旬との掛け合いも期待「盛り上
がりますよ!」:紅白リハ一問一答(
2)

<第73回NHK紅白歌合戦>◇12月30日◇NHKホール◇リハ3日目

 司会を務める大泉洋、橋本環奈、桑子真帆アナウンサー、そしてスペシャルナビゲーターの櫻井翔が取材会に出席した。

――ブラボー!出てましたね。(※これまでの紅白で大泉がアーティストにかけている。リハでも出ていた)

橋本 出てました!

大泉 いや、あの…アーティストからお願いされるんですよ。

会場 大笑い

大泉 期待してます、みたいなね。使命感にも燃えてますよ!今年はライバル的な方(長友佑都選手)が発表されたから。

橋本 そうですね!来られますもんね。

大泉 ブラボー!とかね。どうなっちゃうんだろうって。

櫻井 その対決もありますもんね!

大泉 (もごもご)対決というかね…。対決でもなんでもないんですよ。

会場 笑い

――今回、源頼朝役(大河ドラマ『鎌倉殿の13人』)を経ての紅白ですから。今日も頼朝の雰囲気がありますね。

大泉 若干ね。これは明日(31日)剃りますけどね。

櫻井 そうなんですか!

会場 笑い

大泉 忙しくてね。剃り忘れただけなんですよ。

櫻井 そうなんですか!そんな感じだと思ってましたけど…。

大泉 いや、あんまり『鎌倉殿』は意識してませんよ。

櫻井 そうなんだ。あったらあったで。というかマスクを外した姿ね、たぶん、(紅白期間では)初めて見たんですよ。ちょっと感動してたんですよ。

大泉 あっそうですか!?

桑子アナ どうしますか?明日は?

大泉 剃らなかったら剃らないで「汚ねぇ」って言ってくる人がいるんですよ。

――小四郎殿(小栗旬)も来ますからね。(※ゲストとして出演)

大泉 小四郎来ますからね。あの人あれなんですよ。大河ドラマのオファーを受ける条件が「紅白に出ない」だったんですから。

一同 えっ!

大泉 紅白だけは勘弁して下さいって。紅白出ないんだったら大河受けますって。ところが1年やって「大泉さんが司会をするんだったら私、今年出ます」って。

櫻井 ほんとですか?

大泉 こんなとこで嘘ついてどうすんの~。

橋本 みんな知らない話。

大泉 小栗くんは長い時間集中できないと。長い番組は無理なんですって。大河の主役の方って紅白にゲスト出演されるから、ちょっとそれはできない、という話をしていて。だから去年は出てない。今年はね、やっぱり大河を皆さんに愛してもらったというのもあるし、今年は出るって言ってくれたんですよ。だから僕のおかげなんですよ。

――「全部大泉のせい」ってありますけどね。

大泉 これは大泉のおかげなんです!

橋本 あはははは!

大泉 「大泉のせい」ってネットでは言われてましたけど、これは大泉のおかげで小栗旬は来るんです。

――そこのスペシャルも楽しみにしています。

大泉 ありがとうございます。そこは盛り上がりますよ!

(続く)

アーティスト

MusicVoice

音楽をもっと楽しくするニュースサイト、ミュージックヴォイス

新着