(左から)瀬々敬久監督、桐谷健太、松坂桃李、二宮和也、北川景子、中島健人、安田顕 (C)エンタメOVO

(左から)瀬々敬久監督、桐谷健太、松坂桃李、二宮和也、北川景子、中島健人、安田顕 (C)エンタメOVO

二宮和也、主演作『ラーゲリより愛を
込めて』に自信 「日本映画っていい
なと思ってもらえるクオリティー」

 映画『ラーゲリより愛を込めて』初日舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の二宮和也、北川景子、松坂桃李、中島健人、桐谷健太、安田顕と瀬々敬久監督が出席した。
 本作は、第2次世界大戦終結後を舞台に、シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された実在の日本人捕虜・山本幡男(二宮)の壮絶な半生を描く。
 初日を迎え、「周囲から感想の声は届いた?」と尋ねられた二宮は「僕は友達が少ない方なので、そういったことはないのですが」と笑わせながら、「SNSの反響などを見て、始まったんだなと感じます」とコメントした。
 「泣いた」といった反響が多く届いていることについては、「もちろん、泣けるからいい映画というわけではない。でもわれわれが伝えたいことが伝わって響いたんじゃないかなと思うことはありました」と明かした。
 また、二宮は「本当の近代史であり、劇中には、悲しい、苦しい、重たいシーンがたくさんあったと思うけど、その先にある絆だったり、愛が、温かく染み入ってくれたんじゃないかなと信じています」と語った。
 一方、「単純に僕は、この作品、めちゃくちゃ芝居がいいなって思っている。芝居のうまさ。金太郎あめじゃないですけど、どこを切り取っても、どの画も自信を持って見ていただける作品。日本映画っていいなと思ってもらえるクオリティーなので、そこの観点からも、同時に楽しんでほしい」とアピールした。
 イベントでは、幡男の息子の顕一の壮年期を演じた寺尾聰からの音声メッセージを紹介。続けて、実際の山本顕一氏から届いた手紙を、寺尾が代読した音声も披露された。
 その中には、「二宮和也さんの姿は父・幡男にそっくりで驚きました。何げないしぐさや表情が、私の記憶している父をほうふつとさせるのです」といったコメントもあった。
 二宮は「俺も、ちょっと似ている感じがしていて。『え、似てない…?』『そんな感じするよね』ということを、現場で話して盛り上がったのを覚えている。だからそうやって、息子さんにも思っていただけたのはうれしいです」と笑顔を見せた。

エンタメOVO

新着