【プロセカ】ユニット名の略称や人気曲は?チーム別にキャラプロフィールも紹介

【プロセカ】ユニット名の略称や人気曲は?チーム別にキャラプロフィールも紹介

【プロセカ】ユニット名の略称や人気
曲は?チーム別にキャラプロフィール
も紹介

プロセカのユニット名・キャラクタープロフィール紹介

プロセカには、5つのユニットが存在し、それぞれがバーチャルシンガーとプロセカオリジナルのキャラクターで構成されています。
そして、そのオリジナルキャラたちが、作り上げた世界をバーチャルシンガーと一緒に表現していくのです。
ユニットごとに「バンド」「アイドル」「ストリート」「ミュージカル」「アンダーグラウンド」とジャンルが分かれているのも特徴。
早速、プロセカのユニット名とキャラクタープロフィールを紹介します。
25時、ナイトコードで。

読み方
にじゅうごじ、ないとこーどで。

略称
にーご

25時、ナイトコードで。通称「ニーゴ」は、ボイスチャットツール「ナイトコード」に集う仲間たちで結成されたユニットで、メンバー同士もお互いの顔を知りません。
深夜になると活動し始める、正体不明のユニットで、バーチャルシンガー初音ミクの真っ白な髪の毛も印象的です。
楽曲は、少し暗めで鬱っぽい雰囲気があり、彼女たちのイメージにピッタリですよ。
宵崎 奏

誕生日
2月10日

性別

身長
154cm

学校
通信制高校

声優
楠木 ともり

宵崎 奏は、音楽に愛されていると言われるほど作曲の才能があり、ユニットでも作曲を担当しています。
過去のトラウマから、誰かを幸せにする曲を作りたいと考えている少女で、ハンドルネームは「K」。
朝比奈 まふゆ

誕生日
1月27日

性別

身長
162cm

学校
宮益坂女子学園

声優
田辺 留依

朝比奈 まふゆは、明るくて面倒見の良い優等生タイプで、ユニットでは作詞を担当しています。
ユニットの中では唯一定時制の高校に通っており、ハンドルネームは「雪」。
感情を理解することができない失感情症を患っており、本当の自分を見つけるために曲作りをしています。
暁山 瑞希

誕生日
8月27日

性別
不明

身長
163㎝

学校
神山高校

声優
佐藤 日向

Amiaというハンドルネームで活動している暁山 瑞希は、可愛いもの、楽しいことが大好き。
あるとき、奏の曲に感銘を受け、動画を作って投稿したところ、奏本人の目にとまり、一緒に活動することになり、その流れでユニットでは動画を担当しています。
東雲 絵名

誕生日
4月30日

性別

身長
158㎝

学校
神山高校(夜間定時制)

声優
鈴木 みのり

東雲 絵名は、承認欲求が強めでSNS依存気味な少女です。
父親が有名な画家で、自分も絵を書いて投稿していたところ、奏の目にとまりメンバーになりました。
ハンドルネームは「えななん」で、ユニットではイラストを担当しています。
ワンダーランズ×ショウタイム

読み方
わんだーらんず しょうたいむ

略称
わんだしょ
ワンダーランズ×ショウタイム、通称「わんだしょ」は、テーマパーク「フェニックスワンダーランド」の中のショーステージ「ワンダーステージ」で活動しているメンバーで構成されています。
楽曲は、明るく楽しい雰囲気のメンバーたちのイメージそのもので、ノリが良く、聴いているだけでワクワクしますよ。
鳳 えむ

誕生日
9月9日

性別

身長
152㎝

学校
宮益坂女子学園

声優
木野 日菜

ピンクのショートヘアが可愛らしい鳳 えむは、天真爛漫な性格で、「わんだほーい☆」が口癖です。
みんなに笑顔になってほしいと常に思っており、色々な行動を起こしてはトラブルも巻き起こしていきます。
天馬 司

誕生日
5月17日

性別

身長
172㎝

学校
神山高校

声優
廣瀬 大介

お調子者で目立ちたがりの天馬 司は、世界一のスターになることを夢見ている少年。
脚光を浴びるのが好きで奇抜な行動も多い一方で、礼儀正しい一面があったり、病弱な妹にはとても優しいです。
神代 類

誕生日
6月24日

性別

身長
180㎝

学校
神山高校

声優
土岐 隼一

神代 類は天才かつ奇人とも言われる変わり者で、ユニットではショーの演出を担当しています。
頭脳明晰で手先も器用なことから、ショーで使うロボットを自作。
観客を笑顔にするためという信念に基づき、毎回、みんなを驚かせるような演出を考えてくれます。
草薙 寧々

誕生日
7月20日

性別

身長
156㎝

学校
神山高校

声優
Machico

わんだしょのメンバーの中では唯一、大人しいのが草薙 寧々です。
人見知りな性格で、当初は「ネネロボ」というロボットを操作して、メンバーと会話したり、ステージパフォーマンスしたりしていました。
高校生とは思えないほどの歌声をもち、ミュージカルをするときは主演を務めることもあります。
Vivid BAD SQUAD

読み方
びびっど ばっど すくわっど

略称
びびばす

Vivid BAD SQUAD、通称「ビビバス」は、伝説のイベント「RAD WEEKEND」を超えるという目標を持ったメンバーたちによる実力派ユニットです。
男女混合ユニットであることも魅力の1つと言えるでしょう。
楽曲はストリート系で、ダークな雰囲気がありかっこいいです。
白石 杏

誕生日
7月26日

性別

身長
160㎝

学校
神山高校

声優
鷲見 友美ジェナ

さっぱりしていて男勝りな性格をしている白石杏。
シブヤではかなり有名なミュージシャンの父を持ち、中学生のときに父が行ったイベント「RAD WEEKEND」をみたことがきっかけで音楽を志すようになりました。
小豆沢 こはね

誕生日
3月2日

性別

身長
156㎝

学校
宮益坂女子学園

声優
秋奈

小豆沢 こはねは、おとなしくて引っ込み思案な少女です。
杏がカフェでセッションしているのに感銘を受けて、自分も歌ってみたいと思うようになります。
澄んだ歌声も魅力です。
東雲 彰人

誕生日
11月12日

性別

身長
174㎝

学校
神山高校

声優
今井 文也

東雲 彰人は、負けず嫌いで勝気な性格の少年です。
杏の父に憧れて音楽を始め、音楽には妥協を一切許さないこだわりを持っています。
25時、ナイトコードで。で活動する東雲絵名がお姉さんです。
青柳 冬弥

誕生日
5月25日

性別

身長
178㎝

学校
神山高校

声優
伊東 健人

音楽センス抜群の青柳 冬弥はクラシック畑の出身です。
クラシック界で有名な父を持ち、幼い頃から英才教育を受けていましたが、父に嫌気がさし、ストリートミュージックの世界に足を踏み入れます。
物静かで内気な性格です。
Leo/need

読み方
れお にーど

略称
れおにー
幼馴染で構成されたLeo/need、通称「レオニー」。
色々な事情で疎遠になってしまった4人が、あることをきっかけに「また一緒にいたい」という気持ちから、バンドを結成することになります。
イベントストーリーの中で、志歩がプロになりたいという夢を持つようになり、みんなでその夢を追いかけることに。
楽曲はバンドサウンドで、かっこいい曲が多いですよ。
星乃 一歌

誕生日
8月11日

性別

身長
161㎝

学校
宮益坂女子学園

声優
野口 瑠璃子

ギターとボーカルを担当している星乃 一歌。
クールな雰囲気ですが、実は友達想いで、友達のために立ち向かったり、面倒見の良い一面もあり、謙虚な性格の持ち主でもあります。
初音ミクが大好きで、いつもミクの歌を聴いているようです。
天馬 咲希

誕生日
5月9日

性別

身長
159㎝

学校
宮益坂女子学園

声優
礒部 花凛

天馬 咲希は天真爛漫な性格で、バンドのムードメーカー的存在です。
バンドではキーボードを担当。
病弱であまり学校に通えなかった過去があることから、「青春っぽいこと」や「今しかできないこと」に強い憧れがあります。
日野森 志歩

誕生日
1月8日

性別

身長
159㎝

学校
宮益坂女子学園

声優
中島 由貴

バンドでベースを担当している日野森 志歩。
父がミュージシャンである影響で、メンバーの中では音楽の技術やセンスは群を抜いており、練習ではみんなを引っ張っていくことが多いです。
クールな性格で、他人にどう思われても構わないというポリシーを持つ一匹狼タイプ。
望月 穂波

誕生日
10月27日

性別

身長
166㎝

学校
宮益坂女子学園

声優
上田 麗奈

優しい性格の持ち主で、お母さんみたいと言われることもあるのが望月 穂波です。
バンドではドラムを担当しており、リズム隊として志歩と一緒によく練習をしています。
プロになるという夢を掲げたあとは、自分がみんなを支えていきたいという目標を持つようになりました。
MORE MORE JUMP!

読み方
もあ もあ じゃんぷ

略称
ももじゃん、もあじゃん
MORE MORE JUMP!、通称「モモジャン、モアジャン」は、アイドルになりたい1人の少女とアイドルを辞めた3人の少女たちで結成されたユニットです。
ユニットのモチーフは三つ葉のクローバーで、みんなを愛することができるようにという願いが込められています。
楽曲は、アイドルソングの王道とも言える雰囲気があり、聴いているだけで楽しい気分になれますよ。
花里 みのり

誕生日
4月14日

性別

身長
158㎝

学校
宮益坂女子学園

みのりんこと花里みのりは国民的アイドル桐谷遥に憧れている少女です。
しかし、オーディションを50回受けるも不合格という不運の持ち主でもあります。
口癖は「もっと もっと」でこれがユニットの「MORE MORE」に繋がったようです。
桐谷 遥

誕生日
10月5日

性別

身長
163㎝

学校
宮益坂女子学園

声優
吉岡 茉祐

国民的アイドルとして活躍していた桐谷遥は、人気絶頂の最中、急に引退を宣言し、みのりが通う高校に復学してきます。
休むのが苦手なほどの努力家で朝晩のトレーニングも欠かしません。
大のペンギン好きとしても知られています。
桃井 愛莉

誕生日
3月19日

性別

身長
156㎝

学校
宮益坂女子学園

バラエティアイドルとして人気者だった桃井 愛莉は、ある事情からアイドルを引退してしまいます。
可愛らしい外見とは裏腹に、姉御肌で面倒見が良く、常識家でもあります。
本当はバラエティではなく、歌って踊る普通のアイドルになりたかったようです。
日野森 雫

誕生日
12月6日

性別

身長
168㎝

学校
宮益坂女子学園

声優
本泉 莉奈

人気アイドルグループCheerful*Daysのセンターを務めている日野森 雫。
整った容姿で、モデルの仕事をすることもあり、ミステリアスな雰囲気で多くのファンを魅了しています。
優しくて天然な性格です。
プロセカ人気ユニットTOP3
プロセカの魅力は、ユニットごとに展開される物語と、ユニットのオリジナル楽曲ですよね。
ゲームを始めてみたけど、どのユニットが面白そうなのか分からないという人もいるのではないでしょうか。
ここでは、プロセカの人気ユニットをランキングで紹介します。
【3位】Vivid BAD SQUAD
実力派でとにかく楽曲がかっこいいのがVivid BAD SQUADです。
これまでストリート系の音楽を聴いたことがないという人でも、すぐに世界観に引き込まれてしまいます。
技術だけでなく、メンバーたちが成長していくストーリーも必見ですよ。
【2位】25時、ナイトコードで。
25時、ナイトコードで。は、メンバーそれぞれが心に抱える闇の部分が全面的に出ているところが魅力です。
それぞれのキャラクターに、感情移入しながら、一緒に悩んだり感動したりできます。
楽曲も、メンバーの雰囲気に合わせて、少しダークな感じで、歌詞も鬱っぽいところに共感する人が多いようです。
【1位】ワンダーランズ×ショウタイム
1位はワンダーランズ×ショウタイムです。
とにかく元気になれる楽曲と、明るい雰囲気で、観ていて楽しいストーリーが人気の秘訣と言えるでしょう。
また、メンバーそれぞれが個性的で、悩みを抱えながらもみんなで支えあっていく関係性が素敵ですよ。
初音ミクとプロセカキャラの関係
プロセカの中で初音ミクとオリジナルキャラクターたちがどういう関係なのか、気になるという人も多いのではないでしょうか。
実はプロセカでは、初音ミク以外にも5人のバーチャルシンガーが登場し、それぞれオリジナルキャラクターをサポートしていきます。
ここからは、初音ミクとプロセカキャラの関係をみていきましょう。
バーチャルシンガーの役割
プロセカに登場するバーチャルシンガーたちは、オリジナルキャラクターをサポートする役割として登場します。
元々バーチャルシンガーは、ボカロPたちが作り出した楽曲をバーチャルライブとして歌い上げる役割をするものですよね。
これをプロセカの世界に置き換えたとき、初音ミクたち、バーチャルシンガーは、登場するオリジナルキャラクターを本来の姿に導き、サポートするということになったのです。
初音ミクの容姿
ユニットごとに登場する初音ミクの姿や衣装が違うのが気になっている人もいるかもしれません。
25時、ナイトコードで。では、白い髪の初音ミクが印象的ですよね。
このように初音ミクは、ユニットごとのコンセプトや世界観にマッチするようにデザインされているのもプロセカの魅力です。
プロセカのユニット別人気曲5選
これまでプロセカの曲をあまり聴いたことがないという人もいるでしょう。
プロセカはユニットごとに楽曲がリリースされているので、何から聴いたら良いのか分からないという人も多いのではないでしょうか。
そんなときは、ユニットごとに人気のある代表曲を聴いてみるのがおすすめです。
早速、プロセカのユニット別人気曲5選を聴いてみましょう。
バグ / 25時、ナイトコードで。
▲25時、ナイトコードで。-バグ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
「バグ」は、25時、ナイトコードで。の代表曲の1つです。
ダークな雰囲気と、テンポよく展開していくのが魅力で「パーラノアーイ」など不思議な言葉が散りばめられているのが印象的。
サビはノリが良く、勢いがあって中毒性抜群です。
バグ 歌詞 「25時、ナイトコードで。」
https://utaten.com/lyric/tt22062001
にっこり^^調査隊のテーマ / ワンダーランズ×ショウタイム
▲ワンダーランズ×ショウタイム-にっこり^^調査隊のテーマ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
「にっこり^^調査隊のテーマ」はワンダーランズ×ショウタイムの魅力を存分に楽しめる曲です。
セリフのようなセクションが多いのに、サビは、メロディアスでしっかりと歌えて、聴いているだけで楽しい気分になれます。
MVもカラフルで可愛らしいですよ。
にっこり^^調査隊のテーマ 歌詞 「じーざすP feat. 鏡音リン,鏡音レン」
https://utaten.com/lyric/mi22012511
月光 / Vivid BAD SQUAD
▲Vivid BAD SQUAD-月光【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
Vivid BAD SQUADらしく、クールな雰囲気の「月光」は、お洒落なメロディが大人っぽさを演出しています。
プロセカのユニットの中でも、一際本格的なサウンドで、技術力が感じられる曲とも言えるでしょう。
イラスト風のMVもかっこいいです。
月光 歌詞 「Vivid BAD SQUAD feat. MEIKO」
https://utaten.com/lyric/mi22053101
ステラ / Leo/need
▲Leo/need-ステラ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
Leo/needの「ステラ」は情緒的なピアノに乗せた、ソロパートが印象的な曲です。
サビはキャッチーで「今日を諦めなかった故の物語 」など歌詞からも青春感を感じられます。
ステラ 歌詞 「Leo/need」
https://utaten.com/lyric/ma21061002
モア!ジャンプ!モア! / MORE MORE JUMP!
▲MORE MORE JUMP!-モア!ジャンプ!モア!【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
MORE MORE JUMP!の1stシングルとしてリリースされたのが「モア!ジャンプ!モア!」です。
掛け声が入っていたりと、一緒に楽しめるのが魅力で、全員にソロパートがあるのもファンとして嬉しいポイント。
アイドルの王道と言える楽曲で、聴いているだけで元気をもらえるナンバーです。
モア!ジャンプ!モア! 歌詞 「MORE MORE JUMP!」
https://utaten.com/lyric/ma21062327
プロセカはキャラクターをそれぞれ等身大で描いている!ユニットを選んでセカイで遊ぼう
プロセカは、ボーカロイドの初音ミクと20人のオリジナルキャラクターが、青春ストーリーとともに繰り広げていくリズムゲームです。
ユニットごとのシナリオが深く、それぞれのキャラクターが等身大で描かれており、感情移入できるところも魅力と言えるでしょう。
ユニットごとに音楽性が違うので、お気に入りのユニットを選んで、ゲームを楽しんでくださいね。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着