明日の「八代亜紀いい歌いい話」は吉
幾三50周年ヒットメドレー、福田こう
へいと爆笑東北弁トーク

11月17日(木)20:00からBS11にて放送される「八代亜紀いい歌いい話」に吉幾三、吉永加世子が出演する。

10月の放送から、民謡出身の実力派演歌歌手、これまでのゲスト出演最多を誇る福田こうへいをサブMCに加え、パワーアップして放送している同番組。

芸能生活50周年を迎えた吉幾三をゲストに迎え、数々のヒット曲を八代、福田とともに熱唱する。吉は、名曲「雪國」、最新曲「頼り頼られ…」、そして津軽三味線と尺八をバックに「風とじょんがら」を歌い上げる。八代は大好きだという「酒よ」、福田は「港町挽歌」を、心を込めて歌う。さらに、吉が福田のために書いた曲「母恋酒」を、福田と吉のデュエットでお届け。吉と福田の東北弁トークに八代は笑いっぱなし、大爆笑の1時間となる。

30数年前、吉がテレサ・テンのために作詞作曲したものの、テレサ・テンの急逝で発表できなかった曲があり、今年その楽曲「サヨナラTokyo」を、吉の弟子である吉永加世子が発表した。吉がこの曲に込めた思い、テレサ・テンとの思い出を語り、吉永が歌う。

また、吉のリクエストで、八代が「舟唄」を熱唱。それを聴いた吉が思わず涙する。

さらに、さまざまな分野で活躍する方に、八代が思い出の曲を歌ってプレゼントする「歌の贈りもの」コーナーで、今回八代が訪ねたのは、去年の東京オリンピックで、体操女子個人種目で日本初の銅メダルに輝いた村上茉愛。目の前で床の演技を見た八代は大喜び。簡単な体操の手ほどきも受けた。村上のリクエストは、八代の「愛の終着駅」。そこには、競技人生を支えてくれた母への感謝の思いがあった。

【八代亜紀 コメント】 もう、吉さんは私を笑わせようと思って、面白いことばっかり言うの! おかしくておかしくて、進行はこうへい君に任せてずっと笑ってました。吉さんがテレサのために作った未発表曲はとってもいい歌で、いつも可愛らしかったテレサのことを思い出しました。ロケでは、去年の東京五輪のメダリスト、体操の村上茉愛さんにお会いしました。目の前で床の演技を見せていただいて、その跳躍力にびっくり! お楽しみにね!

「八代亜紀いい歌いい話」

放送:BS11
日時:11月17日(木)20:00
MC:八代亜紀
サブMC:福田こうへい
ゲスト:吉幾三 / 吉永加世子

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着